@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

時間感覚

『日本って素晴らしい!』

そう思った瞬間は、時間通りに届け物を送り先に届くこと。
母の誕生日にワインをオーダーして届けてもらったの。
クロヤマトの配達状況を見て、『不在』 『配達完了』と。
なんて、素晴らしいシステム!

ここ、マレーシアは時間通りに来るのは『奇跡』に近いらしい。

荷物を届けるのに、午前中とお願いしたはずが、午後になっていたり、
「明日」になっていたりする。急いでいるときはイライラ。だそう。

あたしの友人、聾の人は、みーんな遅れる。
待ち合わせに遅れる。これが普通だって・・・・。

たとえば1時に待ち合わせするとしたら、
1時半に待ち合わせ場所へ行ったほうがいいらしい。

(旅行などの、バス時間や飛行機などは別ね。)

下手したら、1時間後。

最初、あたしは時間通りに行かせてました。
ダーリンを急かして、運転させて、待ち合わせ場所へ。

なのに、誰もいなかったことも・・。
会っても、謝ることはなかった・・。(謝れよ)

「だから、時間通りにこないのが普通なんだよ。」

最初は嫌だったんだけど、待つ方もツライ。
今は慣れて、ついつい遅れるように。

でも、やっぱり日本人の友人たちだと、
「遅れる。ごめんー」とかメッセージ残してしまう・・・。

こういうのは、「礼儀」に入るんだけれど、
マレーシア人は入っていないのが多いだろうなぁ。



スポンサーサイト

Comment

書き込みありがとう♪

そうかぁ。。やはり日本人だわ、私。
「ソーリー」ぐらい書き込みしてと言いたいんだ。あはは。しゃーない。日本人だもん(開き直り)。

ダーリンね、必要ないことはメールしないんだよ・・。慣れちゃったけど、やはりさびしいv-31
2008.02.05 16:27 | URL | しお #- [edit]
しおさん、お久しぶりです!
久しぶりにブログ見てます(泣)

前に読んだある雑誌にこんな事が書いてありました。

約束の時間に遅れる事を、「前もって連絡して欲しい!」とお願いしたら、その後連絡をくれる様になったので「連絡くれる様になったね♪」と言ったら、「あなたが日本人だから」と言われたそう。。

日本人の規則正しさは、世界でもびっくりだそうですよ!逆に国の人柄によっては面倒くさいそうです。旦那さんはしおさんと結婚して、マレーにいながら日本を味わえて良いですね!(笑)
2008.02.03 12:27 | URL | yam-yam #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

