@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

自分で行動するのはダメ?!


ティーセレモニー時のジュエリーをママと一緒に選ぶというのを、私は断ったの。必要ないとね。でも彼がどうしても!と言うから、ママと後日に行くことに。
(私の父に頼まれたの。ジュエリーを買ってきてほしいとね)

ウェディング用品を買うために彼と2人で出かけたの。
その車の中での話し合い。

あたしは自分であちこち言ったらダメなの?と聞いたら、
ジュエリーの場合は相場値段より高く取られるから。だって。

日本人だと、高く売られます。相場値段なんてわからないもんね。
しかも、聾だと、余計に!

ええー!!それは困る!!

彼が聞いた話
「4人の聾者と1人の健聴者が蟹を食べに行ったんだ。勘定時に、店の人、2人が「値上がりしろ」というやりとりを1人の健聴者が聞いたんだって。それで怒ったら、相場より?値下げしたそうだ」

だってよー。

そして
「自分で行動するのはGOOD!でも、場所と場合を考えて行動してほしい。」

ああー。なんでも自分でやったらいけないのねぇ。。

また、彼の聞いた話。
「聾の日本人が1ドルの水を100ドルで払ってたのを現地の聾者が見て、100ドルを取り返して、1ドルを払ったんだ。その日本人は100ドル=100円と思ってたんだって」

ちょ、ちょっとー!

今まで1ドルの買い物を100ドルで払ってたの??
店の人99ドル儲けたじゃんか!!

みなさん、気をつけてね。。

1ドル=約30円 ですよ~。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

