@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

2歳1カ月

旧正月で下痢していた彼はすっかり元気になりました。
心配かけました。



相変わらず車が好き。
カーズのミニカーで遊んだり、トーマスで遊ぶ。

ダンナがハヤトへ2歳の誕生日にパズルのような車を買ってあげました。
これは、タイヤを外せたり、ボディを外したりすることができるもの。
3台の車をセットで買ったので、1台の車に3色のタイヤをつけたり、
ボディを長くしたりしてます。

CALELLO
http://www.automoblox.com/automoblox-originals.html

彼はタイヤを投げるから探すの大変。。
探すのは私。。




夜寝る前や、昼寝前に本を読ませてます。
また寝る時にモーツアルトの音楽を流してます。

ほっぺ という雑誌で今は売ってないみたい?新しいのが欲しいのに。。

おつかいありさんから始まるので、そこから読まないと怒る。
たまに「さるかにがっせん」




リップクリームを自分でぬりぬり。チューブタイプのワセリン。
私が使うと、自分もやりたいという。
ずーとぬりぬりしてるから唇がピカピカ(笑)
少しクリームを出すっていうのをまだ分かってないから良いかな。



手話の内容も増えてきました

シルバー
GOOD
凸(安心毛布のスナップの凹凸)
黄色(小指がまだダメだけど)
ごめんなさい
リップクリーム



彼に新たなアレルギーが出てしまった!

『ハウスダスト』

赤ちゃんころは出なかったのに。。
ドクターは掃除機を使ってくださいとのこと。
うちには掃除機がないので、某ネットで掃除機売ってくれないかな~。

赤ちゃんころにでたタマゴアレルギーの反応が減ってきた(?)みたいで
タマゴをあげるの、気にしなくても良いとのこと。良かった、良かった。

小麦はテスト内容に含まれてなかったので分からず。
パンをたまに与えていて、1つのメーカーには反応して、
もう1つのメーカーでは反応しない。ということで、このメーカーのパンを
買うようになりました。



私が彼に与えたことがないお菓子があります。

キャンディー
アイスクリーム
チョコレート

3歳になるまで与えたくないお菓子。
虫歯の心配ではなく、「大好き!」になってほしくないので。
ほどほどに好きになるには3歳以上から初めて与えるのがいいと本にありました。

ケーキは自分から「いらない」のです。
家族の誕生日によく参加してバースデーケーキが登場します。
彼はろうそくをさしたり、のぞいたりするけれど、あまり食べないのでマミーは嬉しい。

コンド内の公園で他の人からキャンディーを頂くんだけど、
彼はそれが食べ物だと分かっていない。。
いずれは分かるだろうけど、今はそれで良いのです。

ジャンクフードも与えたくないんだけど
彼はマクドナルドに行くと必ずフライドポテトを食べます。
1歳頃にうちの母とママがフライドポテトをあげちゃったの。あちゃ~。
(うちの母がこっちに来ていた時)

今はチキンナゲットのチキンを与えようとしたりするけど、ダメ。
ポテトしか見向きしない。たまになら、、、とあきらめてます。



困ったことに、新しい食べ物を見ると「いらない」
私がしつこく「1口だけ」と言って、食べると「おいしい。もっと」と言う。
だから、1口食べてから判断してよ~。



トイレトレーニングはあまりしてない。。
緩すぎる。

「トイレいく?」

いや→行かない。
うん→行く



キッチンに興味をもつようになって、
お米を研ぐのに手伝ったり、ピューラーでニンジンの皮をむいたりしてます。
お米をカップに入れる音で飛んできます!DVDを見てたのに、よく聴こえるな~。



はさみを使いたがるので、しまじろうのはさみを注文しました。
日本に帰った時喜ぶだろうな~。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

