@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

あと数日で

新しい年が来ます。

もうすぐ2歳になる我が息子。来年の1月で誕生日だよー。

今の彼は
もっぱら手話を使って、言葉は相変わらず少なめ。
2つだけど3語を手話で話してきたよ。

「マミー、ネンネ、ここ。」 
(マミー、ベッドでネンネして) ハヤトがミルクで起きて、その後。


「マミー、もう一回、ジャンプ」 
(マミー、もう一回ジャンプして) 私がジャンプの手本を見せたの。


・ヤクルト(赤+ストローで飲むしぐさ)
・ヨーグルト (緑+食べる)
・茶色
・電車


これぐらいかなー。

グランマにお人形さん用のバギーを買ってもらって
毎日、押しまくってます。

おばあちゃまにトーマス機関車の乗り物を買ってもらって
毎日、押しまくってます。回るもの好きだね~。

DSC03146.jpg




トーマス機関車のDVDをいつも見ていたのに、今はクラシックのDVD。
これは友達のブログを読んで買ったもの。彼女のブログはとっても参考になります。

DSC03147.jpg


ARTとMUSICが好きみたい。DANCEは途中で飽きちゃってる。
音楽が終わると動物たちがパチパチと拍手すると、ハヤトもパチパチ。

「マミー、パチパチ」 (マミーもパチパチして)


そーいや、イヤイヤ期に片足を突っ込んでるみたい。
これから、何もかも「イヤ!」と言うようになるんだろうか。。

でも、大きな病気もせずに1年を過ぎようとしてます。感謝。






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。