@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

ビザ

ダンナが午後休みを取ってくれたので、日本大使館へ行ってきました。

前、10月の一時帰国の時に息子の戸籍謄本が実家からなかなか届かなかったので
どうしたらいいかと大使館に問い合わせたら、
古い戸籍謄本を持ってきてください(有効切れ)とのことで、行きました。
ビザをもらって、日本に帰ったのです。

なぜ日本人なのに、息子のビザがいるのかというと
マレーシアではパスポートが1つしか持てないのです。
日本のパスポートもマレーシアのパスポートも持っていても良いのだけど、
注意がいるのです。なので、息子はマレーシアのパスポートしか持っていません。

マレーシア人として暮らしていると思っていてくださいー。
マレーシア人は日本に行くとき、ビザが必要なのです。なので、息子にもビザが要ります。


さて、9月のビザを作った担当の人が言うには、次回に有効ある戸籍謄本を持ってくれば
日本のパスポートと同じように、何カ月も日本にいてもかまわないというシチズンビザを
発行すると言ってたのです。

それで、そのビザをもらおうと今日、大使館へ行ってきました。
もちろん、有効ある戸籍謄本も一緒に。

今日の担当は、ビザの発行する責任者。
9月の担当は彼が不在のため代わりにやったんだって・・・。


責任者いわく、9月にもらったビザがマルチだって。1年ビザだって。
シチズンビザがそれだって。何カ月もいてもいいというのは間違いだって・・・・。まったく。

90日間しか日本にいられないけれど、1年以内なら何度も日本へ行ってもいいんだって。
もちろん戸籍謄本は要らないのです。

もし、90日以上日本に留まっていたかったら、住んでるところにある法務所へ問い合わせて、
90日の上陸許可証印の取り消し手続きをすればいいんだって。

息子の場合は、2011年9月末~2012年9月末まで、何度も日本へ行けるのです。
日本に行くたびに戸籍謄本を取り寄せていたんだけど、それが必要なくなったので助かります。

新たにビザを取る時、日本に帰る日が決まってる時に持ってきて下さいとのこと。

助かるわー。
やっぱ、責任者は分かりやすい。たくさんの筆談をしてくれて本当にありがとうございました!

そうそう、ハヤトが生まれて初めてマレーシアに来た時は日本のパスポートで来ました。
マレーシアのパスポートを取る時、日本のパスポートを没収されてしまったのです。
そのパスポートはどうするのかと聞いたら、日本大使館へ送るとのこと。
それが、この前、日本大使館へ送ったと丁寧にお知らせがきたのです!

日本のパスポートももらってきました。
なんと、使えるのです!キレイなままー。これはホントにうれしい。

どうやって使うのか?
日本→海外→日本という旅行のときに使えるのです。

写真、赤ちゃんだ。。面影もないなー笑。


そうそうビザをもらうには、

・戸籍謄本
・身元保証書
・日本旅券の写し(父母)
・同マレーシア滞在査証のページの写し(父母)
・写真(本人・1枚・背景白・4,5x4.5)
・マレーシアパスポート(本人)

で良かったのですが、確認を1度した方がよさそうです。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

