@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

もう戻ります・・・

ずーと更新してなかった。。。

今回の一時帰国は急で、マレーシアに戻るのも急でした。

訳分からない一時帰国でみんなが「???」。申し訳ないです。

ちょっと、自分自身に疲れてたのと、日本でホッとしていたかったのでした。
今はもう大丈夫。また来年まで頑張ろう。

まず、国からの健康診断をすべて終わらせました。
子宮ガン、乳ガン、胃ガンの検診はすべて問題なし。良かった。

胃の方だけど、バリウムがイヤで胃カメラをお願いしました。
前に鼻でやったけど、うまくいかず鼻血が出ちゃったので、口からを頼みました。
ま、辛いことは辛いけど、鼻より断然マシでした。
軽い胃炎があるぐらいでほっといても大丈夫とのこと。

こっちに来てから、ハヤトと散歩へ行ったり電車に乗ったりして
すごく動き回ったなー。彼も楽しかったみたい。毎日「お外へ行く」。
お昼はバギーに乗せてグルグル回るとネンネ。これがすごく助かります。
買い物へ行けば、車中でネンネしたり。。

本も買ってあげて、ご機嫌。
新しい本は

・2歳から読む日本昔話(ももたろう・したきりすずめ・鶴の恩返しなど)
・きんぎょがにげた
・はっけん、乗りもの
・サンタクロースと50匹のふとっちょトナカイ
・ブルドーザーとなかまたち

(うろ覚えなので正確でないかも)

あ、、、こんなに買っちゃったのか。
サンタクロースだけ見せてません。それ以外は良く読んでます。
ネンネの前に「おやすみなさい・おつきさま」「ももたろう」を読んでるよ。
すんなり寝ない日もあるけどねー。

1歳10ヶ月を目前にやっと、哺乳瓶を卒業しました!
ご飯を余り食べないのはミルクを飲み過ぎでないかと子供の検診で栄養士さんに言われたの。

それならばと、朝起きたらミルクをやめて、ご飯にしました。
最初はミルクーと泣いてたけど、、、、コップでミルクを飲ますのもやってみたよ。

イヤイヤ。それなら、ミルクは無し。夜のネンネ前だけ、哺乳瓶でミルク。
これを数日間やって、コップでミルク飲んでくれるようになったよ!
夜のネンネ前を止めて、夜ご飯の後にコップでミルク。

これが続いて、哺乳瓶を欲しがらなくなりました。もう大丈夫だと実感して、
哺乳瓶をバイバイ~。ありがとう。

ネンネ、食事のリズムも徐々に良くなっていくときにマレーシアに戻るとは。。
向こうでもリズム乱れないようにしよう。

来年また日本に来るまで、おだやかに過ごせますように。

来年、会えなかった友達に会えますように。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

