@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

一時帰国

あまり「日本に帰る」と友人たちに報告もしていないので、驚く人もいた(笑

10月初めに一時帰国して、年内は日本にいます。
寒かったり暑かったりと気温が不安定な時期。管理が大変だねー。

やっぱり日本だと、電車やバスもあって、どこへでも行けそう。
うちは千葉周辺。1駅向こうへハヤトと行ったりして、便利。

前はAちゃんが千葉まで来てくれました。
ハヤトはネンネの時間で連れて行けなかったけどその分おしゃべりがたくさん。
遠いところまで来てくれて本当にありがとう!

今日は銀行、補聴器、靴を買いました。

補聴器は壊れていたので修理に出す。お店の人がハヤトと遊んでくれて
助かりました。

靴は西松屋で買った靴がなんか合わない?あまり走らないし、抱っこをせがむので
違う靴を買うことに。アシックスが良いんだけど、14,5センチのがストックしてあるんだ。
他の色はあまり・・・。ということで、ニューバランスの赤、14センチを買いました。
おうどう色と思ったけど、少し地味。買って、その場ではかせていくと、歩く、歩く。
ああ、良かった。買いかえて良かったよ。

今年の5月に13センチのを買って、5ヶ月後の10月は14センチ。早いねー成長が。
だんだん子供になってさー。幼稚園、小学校へ行くんだよねぇ。ちょっと寂しいなぁ。
「お母さん、うるさいなー」と言うようになるだろうなぁ。

こっちに来てから夜中に1,2回は起きます。ミルク。
オシッコの量も増えたのか、1回、オムツからあふれちゃった。
なので、夜中に1回取り替えてます。

こっちに来てから手話が減ったみたい。少しだけど。。
うちでは口話でお話するから、ハヤトもそれをみて、しゃべるようになったみたい。
私が手話を使わなくちゃ!口話も大切だけど、同時に手話も大切。

テレビね、教育番組いいわー。
いないいないばあ おかあさんといっしょ を見せてます。
他にもあるけど、見せられたら見せてます。

お菓子はおせんべいが大好き。あとはスルメ。やわらかいスルメね。
ご飯をあまり噛まないから、スルメでアゴを丈夫にさせたいー。

出先で昼ご飯もレストランで食べられるので嬉しい。
だって、彼は小麦アレルギー。マレーシアだとチキンライスばっかりだもん。
今日は黒米のごはんをパクパク。おいしかったねー。
おにぎりも買ってあげられるし、日本って彼に合うんじゃないか。。

日本に来て実感したのは、出先のごはんと交通機関。
日本に住みたいな。。。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

