@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

1歳8カ月

気がついたら1歳8カ月。ご飯イヤイヤ。ミルク大好き。

相変わらず工事現場好き。
お出かけ中に工事現場を通ると「カンカンカン!」

目、耳、鼻、口、歯、手、足、へそ、髪 場所を理解する。

私が、反対の(耳、目、手、足)はどれ?と聞くと、反対のを出す。

左手は? 右の耳は? 右の○○は?の言葉になんとか理解する。→やったばかり。

青、赤、緑、はOK。 黄色と白は間違える時も。

3 と 2 がまぐれなのか? エレベーターのボタンを押す。
( 「3階を押して」→3を押す )


うちに、緑、青、赤の機関車があるのね。(トーマスきかんしゃ)
「赤の機関車は?」って二語、手話をした。おお~。
「きかんしゃは?」って聞くから、「何色のが欲しいの?」「青」。おお~。

くつを脱いだら、元の場所に戻す。

少しずつ、目に見える成長をしていて、マミーは嬉しい。



いやなことは

トイレ。 トイレでやってみよう~→イヤ!

寝起きのご飯。 ご飯を食べよう~→イヤ! ミルクを飲む。

コップでのミルク。 コップでミルクを飲んでみよう~→イヤ! 哺乳瓶に戻して飲ます。

かくれんぼ。 かくれんぼしよう~→イヤ!! ついてくる。

少しずつ、自我が強くなって、マミーは少し嬉しいかな。


体重は相変わらずねぇ。。9,5キロ。
でも片手での抱っこがきつくなってきたよ。 私の体力が落ちただけ?
体重は変ってないのに、重くなってきたなーと感じてる。

最近、紙おむつにしてます。布おむつはお休み中。
減るの早いねー。あと2週間分の紙おむつ買わなくちゃ。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

