@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

続・楽しい(完結編)

1ヶ月が過ぎてしまって、とうとう母が日本に戻ってしまいました。
また時間を逆戻りしてくれないかなー?

濃い濃い生活だった。
ハヤトが自らおばあちゃま(母)を起こす。
母のコーヒーの匂いで、ああ、懐かしい。日本でも飲んでるので。
ちょっと日本にいるような感覚に陥る。
コーヒーも日本製だからねー笑

朝ごはん~夜ごはんまで作ってくれて。。ホントにありがとう。
私が作ったのは1度か2度ぐらい・・・

母がハヤトを公園へ連れて行ったり、プールに入ったりと
ホントに大助かり。私のストレスも落ち着いてきたよ。

ハヤトは工事現場が大好き。いつも手をグーにして上下に振って「カンカンカーン」。
私のコンドの隣にまたコンドが出来上がるのです。緑が失われるー。

今のお気に入りは、ダンプカー。砂を運んだり、砂を出したりしてるのを良く見る。
あとはパワーショベル。穴をほったり。。

最低1時間は見てるかも。
「滑り台に行こうよ。ブランコに行こうよ」と誘うんだけど、彼が満足するまで動かない。
3階の駐車場からのぞいてるんだ。

公園でも最低30分は遊ぶから1時間半あそんでることになるねー。
無理やり帰ったことも。自ら帰ることもあるんだけど。。これも満足しないとダメ。

毎日だよー。飽きないねぇ。

ごはんはお米と味噌汁しか飲まない。相変わらずミルク大好き。
急に便秘になっちゃったよ。あれれ?

オリゴ糖が入ってる粉ミルクを与えたら出るようになった。
ミルクを変えなくちゃ。

それと哺乳瓶を卒業してほしいよー。
お茶や水はコップOKだけど、ミルクだけは飲みたがらず。
どうやって卒業させたの?教えて下さい―。

ハヤト、夜中のミルクを要求するようになりました。
あ、これは母が帰った後ね。なんで??ミルクを変えたから満腹にならない?

彼は小麦アレルギー。お隣さんからよくクッキーを頂くんだけど、母がお願いしたら
キャンディーを頂くようになっちゃった。あのチュパチュパ。棒キャンディーね。
どーしましょ。まだキャンディーは早いんだけど。。
キャンディーを食べ物だと認知させないようにしてます。いつバレル事やら。
(私も伝えたんだけど、イマイチ伝わらなかったみたい。)

ママさんもいろいろ与えるんだけど、ダメといっても「小麦じゃないから大丈夫」と
生クリームを与えようとしたことも。それもダメなんだけど―。
彼はイヤとそっぽ向いたときは心の中で「よしよし、良い子ね」

言葉は相変わらずハヤト語ではっきりした日本語はまだだねー。
1語しか出てこない。。でも手話をどんどん覚えてる。声より手話がメイン。
そーいえば、手話の2語が出来るようになったかも。

「ねんね、イヤ」
「ご飯、(もう)いらない」
イヤといらないは首をふるだけ。

寝る時は「おやすみなさい おつきさま」を読ませてるんだけど、
お気に入りのページが最後のページ・・・。
終わりと本を閉じるとバンバンと本をたたいて 「もっと」 何回読んだことやら。。
ただ、「寝なさい!」と言うより効果てきめん。

彼、怒ると身近にあるものをバンバンと叩くの。
テーブル、ソファー、椅子などに当たる。
これは私がいけなかった!私が彼を怒った時、ベッドをバンバンと叩いてたの。
それをマネするようになっちゃった。ああ~。悪いところを見せないようにと気をつけたけど、
見せちゃった。。それ以上の悪いところをみせることがありませんように。

ハヤトをいっぱいいっぱいラブしようっ


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

