@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

色々でてくる

実家からしまじろうのDVDにレトルト離乳食、海苔、トラのぬいぐるみが届きました。
あ、足がでる浮き輪も。ほとんどハヤト用です。ジジバババカです。

トラのぬいぐるみはしまじろうのかわりなんだって。
最初にトラを見たとき笑顔で「犬(手話)」。いや、トラだよと訂正しましたが。。

しまじろうを見せたら、1枚(30分)で大人しく座ってみてました。
自分から動いたり真似したりはしません。
私が彼の腕を持ってマネさせたら嫌がります・・・。

彼はDVDデッキの開け方を知ってるので、ちゃんとボタンをおして
ケースが出てきたら、DVDを入れる。そしてまたボタンを押して閉める。
ケースを触るたびに「こらっ」言ってるので、もう学習したようです。触らなくなりました。
DVDは面を触っちゃってるから教えてる。本当は触らせたくないけどなー。
ハヤトが「やる!やる!」と言うもんで。

新しい手話が出てきたよ。
アンパンマン(両手をグーにしてほっぺを2回さわる)
ミルク(ちょっとだけ)

今日は「ダディー」が出てきたよ。すごい!
理解してるかどうかはわからないけど観察してみよう。
ああ~マミーはまだなのね。。

ハヤトをコンド下の公園へ連れて行くのに裸足で行かせてます。
サンダルが欲しいけど、小さいサイズはまだ見つからない。。
あるにはあるんだけど歩きにくそう。
仕方ないから、裸足。わたしもいちいちとメンドクサイ。
草、水、土、コンクリートを踏みまくってます。
気のせいかな?くつの時は抱っこが多かったのに、裸足だと歩く。
靴がキツイのかなと思ったんだけど、まだ余裕はあるし。。

寝るとき、いつも私がハヤトのおしりをトントンしてます。
中断すると、彼は私の手を持っておしりにさわらせます。

今は鼻水とタンがあるハヤト。注射器で薬を飲ませてるので、
注射器をみただけで逃げます。吐きださないで飲んでくれるのが良い。
ベーと出す子供もいると聞いてるもんで。
飲んだ後は「良い子ね~良い子ね~」




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

