@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

ハヤトの今

どこかに一緒に行きたいとき(リビングとか寝室とか・・)、私の手をひっぱる。
物を開けてほしい時やスイッチを入れてほしい時、私の手にもってくる。
顔に向けて差し出すと思ってたけど、手に置くんだね。
抱っこしてる時、私が他を見ていたら、私の顔を自分(ハヤト)に手でクィっと向けさせる。
私を呼ぶ時は私のところに来る。
私が話してる時、私を見る。(見ないで聞くときもある)
彼は私が聴こえないのを理解してるね。

さて、手話の方はどうだろう。
こっちに来て、DVDを見せてるんだけどほぼ毎日「しまじろう(体験DVD)」
しまじろうの手話もできるよ。両手を頭に持っていって両手ともグーなんだけど
彼は片方をパー、片方をグーで表します。これまたカワイイ♪
ちゃんと椅子に座って「しまじろう」。DVD買えば良かったかなー。
こんなにハマるとは思わなかった。

他は 犬・雨・扇風機。
マミー・ダディー・ミルク・水 これらは良く使ってるのに表してくれない。
ミルクと水は泣いて要求;;←わかりづらい!

歯も奥歯が生えて、犬歯も生えてる。
歯磨きもちゃんとやらせてもらってます。イヤイヤ時が多いけど。

滑り台を自分で階段のぼって、自分で滑り下ります。
そんなに高くない・長くない滑り台。私は頭をぶつけないようにガードするだけ。

自分の頭を叩くよ。。しかもグーで。パーも時々。
私が怒ると、自分の頭を叩くの。ごめんなさいの代わり。
また、要求が通らないとき(怒る)も自分を叩きます。
床に頭をぶつけるときも。。
何もしてない時も頭をたたくよ。この時の顔はニヤニヤ。
叩くとナデナデされるのがわかってるので、わざとやるんだよ。
そして、私をたたくときも。怒ると自分をたたく。。ああ~・・。
怒る時・怒られた時は強くたたくけど、わざとの時は弱くたたきます。


DSC02406.jpg

自分で乗れるよ~


タロー アンド マヤ

ばいばい 日本。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

