@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

感謝の日々

1月1日、お正月早々、親がマレーに遊びに来ました。

ここの元日は普通の祝日。(2月の旧正月は忙しいよ~)

空港で1時間ほど待って再会。(荷物がなかなか来なかったようでした)
ハヤトは母では泣かなかった。毎日のようにWEBで
おしゃべりしていたのが良かったみたい。

夜から母、ハヤトと私で川の字。
義父とダンナはそれぞれ別の部屋で寝る。

お土産はすごい!まず日本酒。坂本竜馬の限定酒。
そして、おせちに使う料理。数の子、かまぼこなど。

あとは私がアマゾンなどで頼んだものや布おむつ。
輪おむつなんて、やっぱり日本のが良いよ。
ここのオムツはカバーまで浸みこむんだけど、
日本のは浸みこまず、カバーを2回は使える。
しかもカワイイ♪

本もどっさり。
”人間失格(太宰治)” ”こころ(夏目漱石)”も。
今、こういう本を読みたくてしょうがなく頼んだのでした。
ハヤトに読ませる本もいっぱいです。


人数が増えたのでお皿と椅子が足りません。
IKEAで必要なものを買ってくれました。
6枚ずつ大小のお皿セットなら、十分です。


義父は
洗濯干し竿を取り付けてくれたり、(竿はあるけど取り付けてなかった)
キッチンのライトを取り付けてくれたり、(ライトはあるけどスイッチがなかった)
お風呂のタイル隙間をうめこんでくれたり、(作った人は雑!)
便利になってきました♪


母は
ごはんを作ってくれたり、
ハヤトのごはんを作ってくれたり、
キッチンの使い勝手を教えてくれたり、(ここは、これをいれると良いよ。など)
車運転しなさい!とうるさく言ってくれたり、(頑張りました!)
便利になってきました♪


自分じゃやらないことをやってくれて、大助かり。
自分じゃまだまだ何も分かってないなーと実感。

本当にありがとう。
義父は8日に日本へ帰りました。
母はまだまだこちらに滞在中。

車はね、ママにハヤトと2人で出かけたらダメだと言われたので
今まで出かけられなかった。しかもママの家までしか運転したことないから。

1カ月~2カ月ぐらい運転してなかったから、もう運転する気持ちがなくなって
”怖い”が強くなってきた。

親が遊びに来て、母に言われ、やっと重い腰を上げて、イヤイヤ運転。
最初は駐車の練習。(特に出来ない)
次はいきなりMV(メガモール)へ運転してみることに。
無事に着いた時は、ホッ。帰りも私の運転で。駐車は1回では出来なかったけど。

運転中の頭の中では
”私は大丈夫。事故らない。事故らない。無事に行ける。”

余裕なんかありません。
でも、少しは慣れてきたかな。
雨と夜の運転はまだ無理けど。

本当に、運転って慣れなんだねー。
(母に感謝。そしてコツを教えてくれた義父に感謝。)






スポンサーサイト

Comment

おせちと車
日本でのおせちは格別だよねー。
お正月は冬に限る(笑)

運転、分かる分かる。
免許取りたては運転したくて
たまらなかったのにねー。
なんでだろう??

いざとなりゃ、車が便利なので
こっちでは必要なのよねぇ。
2011.02.11 14:09 | URL | しお #JalddpaA [edit]
久し振りのおせち料理、食べられて良かったね♪
うちも日本で頂きました~。
運転、うちも妊娠してからずっと運転してなひ。
運転するのがおっくうになっちゃってるよ^^;
免許を取立ての頃とまったく大違い(笑)
2011.01.20 15:10 | URL | イトマキ #odU5h3Is [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

