@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

色々ありすぎ

更新してないうちに色々なことが。

①初めての海

義両親、兄弟みんなでPD(ポート・ディクソン)へ1泊旅行。
KLから1時間ほどの距離だけど、渋滞に巻き込まれて2時間。

友達にもらった洋服とスイミングオムツに帽子で海へGO-。

まず、砂。ずーと砂を触ってました。つかんでは離して、つかんでは離して。

DSC01196.jpg


そして海へ。海もパシャパシャしてたし、水から出すと
「もっとー」と暴れる。良かったね♪楽しかったようで。

DSC01199.jpg


30分ぐらいで上がり。ウトウトしだしたのでシャワー浴びたら、スッキリ。
夜はぐっすりネンネ。

夜、くしゃみしたら鼻水が出たので(前の熱で風邪だったみたい)
次の日の海は無し。

海を見せながら、砂で遊ばせて、お昼寝。
ママにお願いして、あたしたちは海で遊ぶ。そーいえば久しぶりだったよ。海って。
海の後はプール。滑り台で子供たちと遊んで、お昼に。

大人の私たちはサウナへ。子供1名含みましたが。
日本のサウナほど熱くなかったなぁ。

もう1つの海(リゾート地)へ寄る。
ポニーを初めて見たり、ジャポン玉を初めて見たり。

スタッフが「かわいいね~」とあやしたり、風船をもらったり。
ハヤトは風船を「パンパン」と割りました・・。

ハヤトと同じぐらいの赤ちゃんがいたんだけど、日に焼けたのか
顔が赤かった。。

ハヤトにとって初めてづくしの日でしたー



②フラッシュカード

Mさんの情報でフラッシュカードを買いにインド街へ。
なんとYMCAから近い近い。

Mさんに教えてもらったお店では紙が切れていたということで
別のお店を教えてもらいました。

インド系の人、ちょっと怖かった。
笑顔もなしで、怒鳴り気味で話してた。
ダンナに「あの人怒ってる?」と聞いたぐらい。
彼らにとっては普通なのかもしれないね。

500枚でRM29でした。(おまけなし)
270g 12,5㎝×19cm 

店名:Minly Paper Sdn Bhd
   (明利紙業有限公司)

107、Jalan Sultan Abdul Samad
Off Jalan Tun Sabanthan (Brickfields)
TEL: 03-2273-0233

せっせと ひらがな表を作ってます。



③クリスマスプレゼント

ハヤトへのプレゼントを買うか買わないか。
小さいから分からないから買わなくても良いかもと思ってたんだけど
やっぱり買うことに。

何を買うか目星はつけてたので、ある日買いに行こうとしていたら
HPで「三輪車売ります」。!!!

早速メールしたらゲット♪うれしい~。
RM30(3000円)で買いました。

DSC01345.jpg


リボンをつけたかったけど、もう見ちゃったからそのまま。
お気に入りで、すごく喜んでる。良かった。
動かずにいたら、怒る。。ぐるぐると1時間も。こっちが疲れる。。
終わりにしようとすると、泣く。。嘘泣きかと思ったらホントに涙が出てる。

でも、けっこう良いよー。洗濯を干すとき、抱っこが疲れたとき、トイレのときが便利。
毎日のように使ってます。良い買い物をしたな~。

もうすぐ1歳の誕生日なんだけど、プレゼント目星ついてるの。
でもねー、気にいるかどうか。。高いし。。アマゾンで注文しちゃおうかと思ったほど。
長い目で見れば長持ちするし、大人も楽しめるおもちゃなの。
奮発しちゃおうかなぁ。セールを待ってるんだけど、まだまだ来ないみたい。



④初たっち

ハヤト、何かにつかまって立ってから、手を離しても立つことは前からできてます。
自分でお座りから立ったのは初めて!

ママの家でだったけど、他の人はテレビを見ていたり、料理をしてたり(ママ)、
何かと用事をしている時、

ハヤトは私の目の前で立ってくれました。すごい感激!!
何度も何度も立って、喜んでました。

ついこの間までは赤ちゃんだったのにね。たっちが出来たら子供に変ってゆくのね。
そんな気がしてます。

次は歩くのね。ハイハイが見られなくなるのね。。
今のうちにいっぱい見てこよう。


⑤2時間の預け

うちにペンキを塗るため、ハヤトを2時間だけママの家でお留守番。
初たっちと同時に2時間離ればなれも体験。

ペンキの匂いがハヤトに良くないから、
夜なんだけどママの家にお願いしてきました。

私はママだけでなく他の人もあやしたりしてくれてると思ってました。
2時間後、終わったので迎えに行くと、ママだけ面倒を見てた!
他の人たちは寝ちゃったんだって。夜中12時だけど、次の日は祝日じゃん。

ママいわく、
ずーと泣いてばかりで大変だった。ミルクも飲まない。
寝たのは良いけど。

だって。
ママも疲れ気味。いえ、風邪気味だったのです。
私は、ママに
「兄弟たちにお願いして、早く休んでね」と言ったんだけど。。
兄弟たち、ママが風邪気味っていうの知らないのかな?

もう2度と預けるのはやめよう。
ダンナは、夜はダメだけどお昼は試してみようと言うけど。。

ハヤトは私を見たとたん泣きだし、ミルクを与えたら飲みだした。
そのあと、すぐ私の腕で寝ちゃいました。

たったの2時間と思うのだけど、ハヤトにとっては2時間も私と離れていたのね。
初めて長時間はなれていて、心細かったと思う。夜中、2回も起きて私にくっついてまた寝る。



⑤親が来る

これが一番の楽しみだったりする。
1月1日に親がマレーに布おむつやら本やら色々詰め込んでこっちに来ます。
数か月ぶりだね。ハヤト、どう反応するかなー。WEBカメラで毎日のように会ってたから
大丈夫かな?ダメかな?

おせち料理(パック)も日本酒ももってくるそうで!
うれしい~♪♪でもママたちと分けるだろうなぁ。

お酒は独り占めしたいケド。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハヤトが生まれた年が過ぎて、ハヤトが1歳の年がきます。

みなさまのおかげでハヤトもすくすく育っていき、私も色々考えさせられました。
ありがとうございました。

2011年もみなさまの生活に小さな幸せが続きますように。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

