@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

結婚式と予防接種

友人の結婚ディナーにハヤトも連れて行ったのだけど、

ネンネタイムと重なってるから愚図愚図。
行きの車で寝たけど、ホテルに着いたら目がさめちゃった。

ベビーカーにおいても愚図愚図だから常に抱っこ。
食事はダンナと交互で。取っておいたりしてくれてます。
他の人が抱っこするの、数分は大丈夫。(これだけでも助かる)

ロビーであやしたりと、ベビー連れではきつかった。
だけど食事はおいしかったです。

久しぶりの友人たちとハグハグ、息子を披露もしたから良かったかなー。
花嫁さんやスピーチはろくに聞いてないけど、許してね。

ウトウトしはじめたときは、「ヤー」テーブル回り;;
「ヤー」たびに目を開けます。そりゃ、大きい声だもんね。

*「ヤー」の意味、だれがフォローしてください。「かんぱい」の意味だっけ?




昨日、ハヤトの肺炎球菌ワクチンを打ちにクリニックへ。
ママも一緒にお願いしました。

やはり、ネンネタイムに出かけました。
クリニックでは9時に近いのに患者さん多い・・。
中には1カ月かそれ以下のベビーが2人も。。雨なのに。。

1時間ぐらい待ったかな。やっとお呼び。
いきなり行って、

「肺炎球菌ワクチンを打ちたいです」
「いいよ」

予約なしで出来るのね。腕ではなく太ももに刺すのね。
この2つは日本では無いこと。やっぱり、このワクチンは高い。

ママ、こう言ってましたよ。
「高いから、1歳過ぎてから打てばいいのに(回数が減る)」

かかってしまったらもっとお金かかるのに。。

もうひとつビックリしたのが、「熱が出た時の飲み薬(解熱剤)」が出ました。
オロナミンのような大きさのボトル1本。

熱が治まったら止めるけど捨てないで3ヶ月間冷蔵庫保存。
この先、また熱を出したら飲ますんだって。(いいのかなー?)

家で、ハヤト吐きました。キレイキレイして寝かしました。
んで、今日熱があるのかないのか分からないぐらい。
体温を測らせてくれません。なんとか測って37度5分~7分ぐらい。

37度7分は泣きながらだったので、暑くなってました。
ちょっと落ち着かせて測ってみても嫌がる。。

薬飲ますか飲ませないか悩みましたが、
昼寝したばかりなのにまだ眠いみたいなので寝かしました。
(薬は使わず)

今までの予防接種で熱も何もなかったから、余計に心配。
ただ眠いだけならいいけど。。






スポンサーサイト

Comment

同じー
マサトくんも熱出したのね。。
彼はまだまだ赤ちゃんだから解熱剤は必要だと思うけど、ハヤトはもう大きい(笑)
だから解熱剤使うか悩んじゃうの。。

ダンナの兄弟の子供は熱を出したら、すぐ解熱剤。
元気そうなのにね。習慣が違うのね。

ほんと、太もも痛そう。
腕と太もも、どっちが痛いのかなー?
2010.09.30 23:57 | URL | しお #JalddpaA [edit]
予防接種
うちのマサトも予防接種後熱でたよ。
37.5度ぐらいだったかな。副作用で24時間に熱出ることありますって言われてて、オレンジ色の液体の解熱剤を貰っていたので、それを飲ませたら1回で引いたけど・・・。

太ももは可哀想よね。うちのマサトもしっかりバンソウコ貼られてたよ。
2010.09.29 22:24 | URL | Kayo #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

