@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

余裕は大切

いろいろありました。

まずハヤトの湿疹。頭全体をボリボリ掻いていて真っ赤。額も湿疹。
アセモかなと思って、朝と夜そして昼寝後にシャワー。1日に4回はシャワー(今は2~3回)。
石鹸は1日に1回のみ(夜)

頭のカユカユは眠い時だけなんだけど、シャワーしても全然おさまらないのでクリニックへ。
ドクターは「アトピー、アレルギーですね」とミルクをやめなさいと。
母乳のみでやってみてだって。おっぱいがあまり出ないと言うとおっぱいが出る薬をもらう。

アトピー?!アセモではないの?

日本ではアトピーっぽいけどアトピーでないと言ってたし、ミルクアレルギーでもないと。
言うことを聞かずミルクはやめませんでした。塗り薬で治っちゃったよ。

おっぱいの薬は、ほんとに効き目あるみたい。おっぱいが久しぶりにポタポタでした笑。
だけど、おなかいっぱいにはならないみたい。。まあいいさ。いつものとおり、ミルクを足すだけ。

治ってよかった。



あたしの精神的な余裕も出てきました。
オムツ替えのときは、どなり散らしてました・・。ごめんね。
自己嫌悪というけど、そんなもん無くなっちゃった。「反省」はしてるけどー。

ハヤト、今はオムツ替えるとき大人しくなってました。ん~いいのかなぁ。
どなってたのがこたえたのかな?
オムツをぱぱぱと替えられたら「いい子ね~」とほめてます。

朝は調子がよいのか、プレイマット(パズルみたいやつ)で大人しく遊びます。
その間に洗濯を回し、ハヤトのシャワー準備にあたしの朝食。
洗濯が終わるころは「抱っこ」でないとダメ。干すとき、そばに置いたりする。
離れていなければ大丈夫みたい。

そして、Mさんから漫画を借りて全部読み終わっちゃった。
家事もおろそかにし、ハヤトには歌のDVDを見せながらあたしは漫画。
自分の余裕が欲しかったからね。

Mさんのおかげで余裕が出てきました。漫画も面白かった!
もっと借りればよかったな~。

夕ご飯は下ごしらえはSさんの助言で午前中に終わらせるように。
ハヤトのネンネ時に下ごしらえをするように。後が楽になりました。

夕ご飯を作る時は、ハヤトのネンネ時は楽だけど、寝ない時もあります。
ダンナが帰ってきて、バトンタッチ。帰ってすぐで疲れないのかなー?笑。

夜寝るときは、川の字でネンネ。かわゆい寝顔を見ながらあたしもダンナも寝る。

友人たちに助言をいただきながらここまで来ました。
余裕も出てきて、自分もうれしいです。


おかげさまで8カ月になりました、ハヤトさん。
パチパチ手をたたいたり、本をめくったり(うまくないけど)。
歯も上が4本、下が3本。
まだハイハイはできないけど、あたしがつかまらせて、歩かせると、一歩一歩あるく。

そして、重くなったよー。ダイナミックな遊びに疲れます。

早いけど、1歳の誕生日パーティーを企画しだしました。話だけだけど。
夜は無理なので、昼間にやる予定です。ケーキはどうしましょ。。
小麦粉の入ってないケーキを売っているお店知ってたら教えてください♬
てか、まだ食べさせたくないけど。。食べなくてもいいかしら?





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

