@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

マレーシア大使館

ダンナが17日~24日、日本にいてハヤトの面倒をみました。
ぎごちない抱きが1週間もたてば、うまくなりましたよ。
オムツもミルクもちゃんと与えた、良きダディ。

ダンナが帰ったときは半分だけ寂しかったですけど。。
愛情がほとんど息子に行きそうな笑。これでいいのかしら。

ダンナの来日中にマレーシア大使館へ行き、出生届を出しました!
今度こそすんなりと出せたよ。。ほっ。

質問をちゃんと答えてくれた優しい受付の人ありがとう。

”日本のパスポートとマレーシアのICで日本行き来できるか”

マレーシアのICカード(身分証明書)は12歳以上から持てるから無理。

”では、出生証明書は?”

行き来できるけれど、入国管理の人が受け入れられるかどうか分からない。
受け入れる人もいれば、受け入れない人もいる。管理の人による。
そして、マレーシアに住むならマレーシアのパスポートを持つ方がいい。
日本のパスポートを持ち続けるなら、家族ビザをとるのがいい。

とのことでした。

マレーシアではパスポートを2つ持つことを禁止しているから、
子供たちには1つのパスポートしか持てないのです。

家族ビザをとるには、私の配偶者ビザを更新する時に一緒にすればいいって。
どうしましょかね。。う~ん。

ともあれ、息子は2重国籍を持てました。
あれ?何歳で1つの国を選ぶんだっけ??








スポンサーサイト

Comment

1つだけ
ホントに、1つだけしか持てないの。イヤになるね。
2つあれば自由に行き来ができるのに。

そうだわ。20年後ってどう変わっていくんだろう。
そこまで考えてなかったわ。
良い方向に行くといいね~
2010.05.19 16:27 | URL | しお #JalddpaA [edit]
ひとつのパスポートしか持てないんだ?
国さまざまなんだね。
韓国では二重国籍の子がひとつの国籍を選ぶのは
20歳前後だけど
この先20年後になる頃にはまた変わってるかもね。
2010.05.16 14:29 | URL | イトマキ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

