@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

最後にして・・・

法務省へ行ってきました。

その前に区役所へ。実は、もう1枚住民票が必要と分かって。
余分にもらってきました!
保健所へ行って、検診で払った代金が戻る手続きも済ませました。
向かい合ってたから近くて大助かり。

法務省へ行ったんだけど、その場で書類がもらえなかったのです。
その書類とは【出生届記載証明書】です。なんでも上の人の印が要るようで。
担当・係長・課長・・といったように必要ですって。

受け取りは郵送でも出来るというので、お願いしました。
住所を千葉にしたかったのだけど、住民票どおりの住所で無ければいけないそうで。
はぁ~・・・。東京の家に届いたら、取りにいかなくちゃ。

皆さん、2重国籍をとるならば、出生届を出したついでに「出生届記載証明書」と
「出生届受理証明書」をもらってきてください。でないと面倒なことになります!

↑日本で産んだ場合です。相手国で産んだ場合はまた別だと思いますが。。
 またこれはマレーシアの場合ですが、他の国も同じかどうかも分かりません。

受理証明書は区役所でもらえたのですが、記載証明書がややこしかったのですよ。
もう、最後にして・・・。







スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

