@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

イロイロ

あたしが仕事だと、ダーリン休み。あたしが休みだと、ダーリン仕事。
そんな相変わらずのずれ違い夫婦です。

①台湾旅行

デフリンピックが台北で2週間行われたので、行って来ました。
けど、台北のみ2週間は退屈だったなぁ。1週間で十分!
友人のチャリンコで回ったのを聞いたのは羨ましかったよ。

そうそう、台北で懐かしい友人たちとも会えてうれしかった。
特にわざわざ韓国から来てくれた友人!約2年ぶりで、ハグハグ~♪
彼女は4日間の滞在なのに、数時間のタイムをムダにしてしまってゴメンネ・・。

丸2日間、彼女と一緒に回りました~。

1日目は九份。
あの「千尋と神隠し」のモデルとなった場所。
バスで2時間。おしゃべりしたり、寝たり・・・。

赤ちょうちんや漢字ばかりだったので、なんだか中華街みたい。
レトロな雰囲気を持つ所というのは、ホッとしそうな所。

DSC00074.jpg

DSC00087.jpg



あちこち回ったら、名物だというアンミツみたいな「芋圓」にぶつかる。
砕いた氷の上にタロイモで作られたモチみたいなものとホントの芋などを乗せたデザート。

DSC00078.jpg


さすが!モチモチと弾力があって美味しかった~。
シェアで十分の大きさ♪

ちょっとあれこれと食べ物を試したり、飲んだりと楽しんでから
バスで戻る。夜は2人ともお目当ての小龍包を食べに~。
と、思ったら、世界で1番高いと言われている(いた?)「台北101」が見えた。
歩いて20分というので、行って来ちゃいました!
友人がテッペンまで昇り、私はあちこちブラリ。数日前にダーリンと昇っちゃったの~。

タクシーでお目当てのお店へ~と思ったら、違う道へ行き出した。
駅からまっすぐ歩いていたのを戻るだけなのに、(お店まで1本道)
クネクネ曲がる。しかも運転手は携帯で電話・・・。
止まったと思ったら、「地図見せて」!!

怒った私たちは台湾ドル180(だっけ?)を100ドル払って
出てきました。お目当てのお店は閉まってて、ガッカリ。

けど、近くにナイトマーケットがあるので、そこへ行く。
駅で教えてくれたお姉さんがおススメだというのを食べに~。

マンゴーかき氷と竹筒のご飯。2つとも美味しかった~!

DSC00136.jpg

DSC00097.jpg


マンゴーはもともと知っていたけど、竹筒ご飯は教えてもらって助かりました。

マンゴーは美味しかったんだけど、かき氷が多すぎ~。
口が凍ってしまうほどだった。シェアでよかったよ。ありがと。
あたしは、1つ全部食べられると思ったんだけど、友人が無理だよ~と。
そうでした・・無理でしたわ。

ホテルに戻ったのが1時ごろ。電車も終電で、あたしたち以外だれもいなかった。

DSC00100.jpg

1つ駅前で電車が無くなっちゃったの。いやぁ、こういうのってすごく久しぶり~。
1つ駅前ということだし、道も知っていたので、歩いてホテルへ。
ルームメイト(通訳者で健常者)にちょっぴり怒られました。
けど、どこへ行ってきたの~と楽しく語り合う♪

マレー系の男性もルームにいたのね。年配の人でコンピューターを使ってました。特にその人に怒られたの。ガミガミでなくて、苦笑いでコラ~って感じかな。

「ベビーがいるんだからこんな時間まではダメだよ~(笑)」

次の日、ダーリンと朝食で会って、終電、タクシーなどを話したら
楽しそうでよかったねと。それと終電は12時ごろには終わるから気をつけてと。

ダーリンはボーリングへ。
あたしは彼女と女王頭があるという「野柳地質公園」へ。

バスで1時間半。海辺にある公園へ行ってきました~。
潮のにおいと魚のにおい・・・。

他の観光客もいっぱい。特に女王頭のところはずらり~。

DSC00118.jpg


海と風で岩が変化したという所なので、いろんな形のある岩がたくさん。

DSC00116.jpg


遅いランチをラーメン。バスで戻って、また小龍包を食べに行く。

DSC00133.jpg

こんどこそ、食べられました!けれど、熱々がメインのはずが、熱くない・・。
美味しかったのはモチ米。

DSC00135.jpg


ちょっとおなかがいっぱいになったところ、別のナイトマーケットへ。
若者がいっぱいで、洋服やアクセサリーがたくさん。女性用のマーケットと言ってもおかしくないかも。

DSC00140.jpg

かわいい布切れでつくったお花のヘアゴムを1個買って、

DSC00142.jpg

ジュースを買って、パンを買って、ホテルへ。

そうそう「腐豆腐」って知ってる?あの匂いがすご~くダメ。
台湾ではそれがメインだそうで、あちこち売られているのよね。
九份にもあったし。鼻をつまむっていうのは失礼と思って、息を止めて
通り過ぎるのもしばしば。
ふと思ったのだけど、納豆の匂いがダメ~っと似てるかな?
納豆は大好きよ、私。

帰りはギリギリの電車でホテルへ。
彼女は次の日、韓国へもどっていっちゃいました。
次はいつ会えるかなぁ♪

朝見送って、後はルームメイトたちとランチへ。
なんとトイレ・レストランです~。便座が椅子で、お皿が便座とか。
行ったマレー友人が、量が多いからシェアするといいよ~と。

DSC00145.jpg DSC00146.jpg

ほんと、シェアしていてよかった!多すぎ多すぎ!とくに氷。
なんで氷がそんなに多いのよ・・・。

DSC00153.jpg

失敗した別の友人は半分残してしまったようです。
それも楽しかったなぁ。

龍山寺もみてきました。あとはボーリング場へ。
ダーリンの応援。だめねぇ・・・。ピンを残すのが多くて。
彼曰く、レーンのオイルが多くて難しかったと。
それにまともに当たってしまったようで残念。

他のメンバーはバドミントンを見に行って、あたしは残ったの。
途中でねちゃったよ~。疲れちゃったみたい。
ダーリン、友人たちとディナーして帰る。

日にち忘れちゃったけど、聾者があつまるパブにも行ったし、
またナイトマーケットに行ったり、またトイレ・レストランへも(ダーリンが行きたいとのことで)あちこち回ったよ。

ゆっくり、ホテルにいたのは、1日だけ。
ダーリンと一緒に寝たのも、1泊だけ(笑)

閉会式には私も参加。チケットをとったので~。
ハプニングが!あたしの席がない!あたしの席は一番後ろ(!)の15番。
なのに、14番までしかない・・。担当に聞いたら、間違いとのことで
なんと、前から2列目でちょっと端目。でもね~、2列目だとみえるのよ~。グランドが。

けどけど、ダーリンどこにいるのか最後まで分からずじまい。
携帯で知らせたのに、会いにきてくれず。

終わるのと同時にホテルへ戻る。ホテルまで5分ぐらいと近いのよ。
シャワー浴びたら、ダーリンが戻ってくる。お世話になったボランティアの人々も連れて。ハグして有難う~。

マレーに戻って、ファミリーとディナー。
もうグッタリ!

けどねぇ、次の日はイミグレよ・・・。体もつかなぁ。




②イミグレ
あまりにも疲れていたため、イミグレへ行くのが遅かった。
6時ごろ出る予定が、8時ごろになっちゃって、イミグレは案の定混雑。

あ、イミグレとはイミグレーションといって、日本では移民局。

待つのも長くって、終わるのに2時間。
朝ごはんまだなのに~。

バスで来たもんだから、失敗!帰りのバスがなかなか来ない。
あたしはイライラモードに入ってしまった。
やっと来たのは1時間後かな。もういや~。ダーリンもそう思って、
来年は車でくることに。去年は車できたのだけど、今年はバスで行ってみようとしていたのです。

また1年ビザです・・・5年ビザもらえる?と聞いたけど、ダメだって。仕事のソーシャルビザもダメと。
韓国やシンガポールはすぐとれてたのにー。しかもシンガでは永住権を1、2年でとれたというのにー。

来年のイミグレはベビー連れだと大変だからママに預けよう。




③2日間のハリラヤ
ラマダン(断食月)明けで2日間はハリラヤの祝日。マレー系のお正月です。
あたしもダーリンも仕事休み。
ダーリンの友人がもうすぐ結婚するというのでドレス選びに私たちを誘ったの。
懐かしい思い出に浸りながら、ドレス選びをヘルプ。

ダーリンに「また着たいわ」と言ったら、「2人目の男とすればいいよ」

「え、ホントにいいの~♪」
「ダメに決まってるだろ」

ぷぷぷ。


友人たちを家に招き、ヨーロッパの話をしたりと楽しむ。
3日目の火曜日はダーリン休みだって!あたし仕事なのに~・・・。
残念。ユックリ休んでおいでね。

仕事が終わったら、もうグッタリ。
いつものように体力がなくなりました。

昨日も働いたから、あと2日で完全に終える。ガンバレ。



③検診
たーちゃんの検診。体重は590グラムとすくすく育ってます♪
しかもあたしの体重も3キロとすくすく太ってます(泣)
ドクターは大丈夫。というのだ。。日本に戻ったら怒られるわ、きっと。

ベビーカー探しにネットで見回ってます。いまのところ、アップリカとマクマーレン。
友人からいろいろと助言をいただきながら、あれこれと楽しく探してます~。

たーちゃんの胎動も少しずつ強くなって、おなかの上からでも分かるように。
ダーリンも、「ここ蹴ったね」とわかる、親孝行な子。
あたしの台湾もジッとおとなしくしていてくれたし、本当にありがとう。

まだまだ妊娠線もでていません。ダーリンが毎夜毎夜、クリームを塗ってくれているおかげ。
もうすぐそれが出来なくなるのは寂しい。

日本に帰るのはすごく楽しみなんだけど、子供の成長ぶりを見せられないダーリンが
ちょっぴりかわいそう。。写真送るからね~。

あ、帰国は10月3日。2日の夜にKL発で、3日朝、成田着です。
今回は長滞在なので、あえなかった友人たちともユックリ会えそうです♪

いちばんの楽しみはお正月~。おせち料理。数年ぶり。
1日ぐらいは大丈夫よね笑。おもち、数の子(おせち料理で1番好物)!
ああー待てないー。








スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

