@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

久々です

気が付けば、2月?!


恒例の「いろいろ」を書きますか。

☆CNY

Chinese New Year!!
旧正月。マレーシアでは旧正月を大いに祝います。
1月1日はただの祝日で、いつもどおりの生活。けど、旧正月になると、すごいのよね。
周りから見れば、うちは地味だけど。

まず、アンパオ(お年玉)。

必ずピン札。2、5、10リンギずつ、赤の袋にいれる。
日本のお年玉袋よりちょっと大きめが多いねー。
札を折らずに入る程度の大きさが定番のよう。
ほとんど、銀行名が入ってます。無料でもらえるのよ~。
あたしもあちこち行ってはもらいまくってました。あたしの務めかいな?
ダーリンは言いつけるだけ笑。両替もあたしの務め笑。

あたしたち既婚者は未婚者と子供たちに配るのです。
未婚者は何歳だろうか、もらえます(笑)

お祈りするような形の手を作って・・・。
えっとね、片方の手は「こぶし」で、もう片方の手は「こぶし」を包むように重ねる。

このような形で、みんなに「ハッピー・ニュー・イヤー」!


アンパオを配りまくる。友人が来ればアンパオ。子供がいればアンパオ。

あたし、こっちに来てから一度もアンパオいただいていないー。
あ、義両親からは頂いてます。。
私たちも義両親にアンパオを渡します。ファミリー内ではそうみたいね。

親戚の家に行くときは、定番のミカンとお菓子。
これは既婚者から既婚者へ。ピーナッツも定番だけど、今回は無し。

そうそう、CNYは15日間(2月9日まで)です。
仕事は1週間ぐらい休みだけれど。あたしは4日間だけ。

残ったアンパオは来年までお預け。


☆新居

新居の内装を終えました!長かった~。
失敗作もありましたが、妥協。

少しずつ荷物を持っていってます。
けど、必要ないと思って持っていったら、急に必要になったりする。
なんで・・。全然使わなかったのにー。(がくっ)

引越し日も決めました♪うふふ。
3月からは2人の生活ね。いつもより大変と思うけど。


☆財布

ショックです。財布を落としたみたいです。
クレジットカードは廃棄して、ほかは再発行などで大丈夫なんだけど、
今まで無かったことです。
お気に入りのレストランの名刺も無くなって、ポイントカード、写真なども。
さいわい、30~40リンギぐらいのお金ですが。
50リンギ札が入ってたら、もうダメ。
ダーリンは「パスポートを落としたり盗まれたりしていなければ、大丈夫だよ。
これから気をつければいいよ」と慰めてくれました。

新しい財布、買ってもらおうかなと秘かに思ってます。
ちょうどバレンタインデーが近いしさ。
言ったほうがいいかな?

「財布が欲しい」



☆一時帰国

未定だけれど、5月にダーリンママ、パパ、ダーリンと4人で日本へ行こうかなと考え中。
ネットで航空券を調べたら、3000リンギ!1人当たりですよー。
高っ!

どうしよ・・・かな。











スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

