@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

Vietnam と Wedding

まず、いきなりですが11月6日から10日までベトナムへ行ってきました!

YMCAツアーで14人参加。もちろん、ダーリンと一緒。
けど、ルームは3人シェア・・・(男、女と分かれてる)(不満)

戦争博物館

教科書にも載ってました。写真展、爆弾の破片などなど。
放射線で、異変体質を持った子供たち。
刑務所。
ベトナムにあった刑務所はとてもひどいところだそう。

・ムチ打ち(電線、木の棒など、)
・腐ったごはん、虫など
・トイレなども房内。ずーと出られず、そこでウン数年。
(出られたときは歩けなくなる)
・手や足を切断。

処罰がとてもひどすぎます。。受けた人の状態が写真に出てました。
目を覆うばかり。ギロチン台も展示されてました。


クチ・トンネル

アメリカとイギリスと戦争中に地下を作って90年近くも住んでいたという所。体験もしました。腰を折って進まないといけないほどの低さでした。空気穴も細いけど作ってました。



強い日差しだったけど、日よけクリームを塗ったおかげで、そんなに焼けなかった。ダーリンは「いらない」と塗らなかったせいで、全身真っ赤・・。知りません。



村へ行ったり、キリスト像を見に行ったりと、いろいろ回りました。
ちょっと不満もあったけど、行ってよかったベトナム。




今日、15日は友人の結婚式。カトリック式でした。
プロテスタントと違うのね~。座る・立つ・座る・立つ・繰り返しだった。

ディナーは小規模で、デフの人たちは20人。あとは健聴者。
数えてなかったけど10テーブルくらいだったかな。
そういうディナーも楽しめました。料理もとても美味しかった♪

ダーリンは先約のため行けなかった。残念。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

