@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

CNY

Gong Xin Fa Cai♪

ハッピー・チャイニーズ・ニュー・イヤー♪


2月7日は旧正月。
初めての旧正月で、へぇへぇへぇへぇ。

旧正月のイブは大晦日のように、大掃除。
広い家を掃除するのは骨が折れます。トホホ。

当日、日本では「あけましておめでとうー」だけど
こちらでは、「おはよー」・・



アンパオ(紅包)はお年玉のことで、既婚者から未婚者に渡すの。
ファミリーの場合は、夫と妻からそれぞれ、未婚者、子供に渡す。
30代でも未婚なら、子供に渡す必要はない。子供と同じ扱い・・・

そして、両親にも渡す。私とダーリンからそれぞれ、
パパ、ママに渡す。

もし、私の両親がこっちにいたら、やはり、私の父と母に、
それぞれ私とダーリンからそれぞれに渡す。

パパとママから、それぞれ、私とダーリンにアンパオをもらう。
弟夫婦も同じ。

友達が遊びにきたりしたら、子供がいれば、私とダーリンから1つのアンパオを。
知らない人の子供、たとえば、弟の友達夫婦が子供をつれて遊びに来たら、
やはり、アンパオを渡す。知らない人でも、弟の友人ということで。

『結婚してる人から独身者にアンパオ』

アンパオで、ダーリンとケンカしちゃった・・・。
旧正月に、ケンカするのはよくないってさ。これから先1年間
「ハッピーでない」となるらしい。仲直りしたけどねぇ。


『結婚してる人から結婚してる人へギフト』

この場合は、お菓子(チョコレートが多い)、ピーナッツ(定番)にミカン数個を渡す。
でも、渡さなくても良いみたい。好きなように。

年配の人には、お菓子でなくて健康に良いものとか、ちょっと高めのもの。

アンパオは赤が定番で、黄色系のもあり。
すべて、銀行からもらったもの。安上がり(笑)。
でもねぇ、日本のようにかわいくないんだよ・・・。

アンパオやギフトを渡すのは2月7日~21日。長っ!
(旧正月から15日間)


仕事休みは7日~11日までだったり、13日までだったりと
会社によってそれぞれ。それでもアンパオを渡すのは続くのね(汗)


スポンサーサイト

Comment

おお~
久しぶり!コメントをありがとうe-51

贈り物がたくさんなので、お金が出て行きます。それはどこも同じだね。
でも、まだ旧正月は続いているのよ。韓国はもう終わったかしら?

マレーシアの交通は最悪です・・。
韓国や日本がいいわ~。
浜辺!いいな。行きたい♪♪

また遊びに来てねe-78
2008.02.14 00:26 | URL | しお #- [edit]
Shiho~ ^^
久しぶり~
無事に過ごすんだろう?
旧正月日記を見るとおもしろいな~マレーシアでは贈り物をよくするようだね? ;;;
お金たくさん出て行く;;;韓国も5日ずっと休んだ。
今日は日曜日であるから明日からはまた会社に行くべきで。 ^^
熱い天気の中で良い暮らしをしているのか分からないだろうねhaha~文を読んでみればマレーシア交通は最悪であるように;;;
旅行する時大変だろうT_Tそのまま浜辺で行くか? kakaka~ ^^

常にさっそうと無事に過ごすように願う~ ^^

-韓国で HyunSuk-

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

