@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

誰か教えてくださいー。

彼の車は買って12年ぐらい。買い替えを考えてるんだ。
2ドアなのでちょっと不便だし、ガソリンを食いすぎてるの。

新車は4ドア。国産のVIVAを考えてるけど、
トヨタのVIOSを欲しがってる。

そこまではいいんだよ、そこまでは。

質問は、車を何年乗ったら買い換えるの???

ここ、マレーシアでは2年ぐらいで買い替えるんだって!!
はあぁぁぁ?? たったの2年で??

2年間乗って、売ると買った代金より少し下がるだけ。
新車を買う時にそのお金+足りない分を払うんだって。

その足りない分のお金が少なくて済むとのこと。
ローン年数が少なくて済むこともあり。


日本の場合はどうなんだろう?
2年乗って、売ったら、元金より少し下がるだけ?
その少しっていうのはいろいろあるんだけれど・・。

なんだか、飽きたら新しい車をって感じ。
なんだか、携帯電話を買うような感じだよ。

2年で買い替えるっていうのを周りにいないから
驚きまくった。
スポンサーサイト

Comment

そうですよねー
コメントありがとうございます!

ローンを組みっぱなしになることはないようです・・。
最初の車だけローンなんだけど、2台目だと自分で少し貯金して払うそうです。その貯金額って多くないみたい・・

そうそう!愛着持ってほしいですよねー。
彼に話したら、逆にびっくりしてました。
下取りのお金がそんなに下がるのかってね・・笑

また遊びに来てください♪
2007.05.21 14:18 | URL | しお #- [edit]
私もビックリです!
うーん。
確かに、新車で購入して走行距離もさほど多くなければ下取価格も高いと思いますけど、個人的な意見としては愛着持って長く乗って欲しいかな。

うちは新車を購入したら10年は乗ります。
2年サイクルで購入すると、結局ローンを組みっぱなしになるのでは???10年組む事は無いですよね(笑)
愛着もたっぷりありますし。

「車がステータス」の感覚だと、新車やランクアップした車に乗りたくて、ローン年数が少なくて済むから・・・と言って買い換えたりする人はいますけど、マレーシアのお国柄なんですかね。。。?

微妙ですね。

2007.05.16 22:23 | URL | yam-yam #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

