@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

2歳になりました!+α

おかげさまで、2歳になりました。 早いなぁ。

15日、日曜日に義両親、兄弟たちとディナーへ出かけました。
場所はサンウェイにあるスチームボード。

味はイマイチ・・・。もう行かないかも。。。
ハヤトは麺ばっかり食べてた。魚も食べたよ。

そうそう、ハヤトが麺を床に落とすのね。そう遊んでいたみたい。
私は他の所で魚をとっていた(バイキング)ので、見てなかった。

ママさんがお箸で、ハヤトの手をたたいた!(この部分だけ見たの)
やめてほしかったんだけど、、、ママさんのやり方だからと黙ってました。
ハヤト君、怒られてもへっちゃら。続けて麺を床に落としてたらしい笑。

これから、そんな叱り方が出てくるんだろうなぁ。。
ここでは特定の棒でふくらはぎを叩くしつけがあるのです。
ほら、中国でよく聞くよね。映画とか。あ、韓国(時代もの)もあったね。

ママさんたちは、その棒でいとこたちを叱るの。
もちろん、いとこのマミーたちもダディーたちも。
私とダンナはその棒で叱ったことがないから、ハヤトはまだ知らないの。
私たちは叱る時、ちゃんと言葉(手話)で話している。またはお尻をたたく。

しつけの方法はみんなそれぞれ。危険でなければ、、、と思っているのですが。
でも、私たちが棒でふくらはぎをたたくのを理解できないのと同じように、
日本ではほっぺをたたくしつけが、こちらでは理解できないんだって。

「頭だよ。首だよ。そのほうが危険だよ」、、考えてみれば、ごもっとも。。。


話がずれました。次はケーキ!
ずーと前からそのケーキ屋さんを知っていて、やっと注文しました。
そんなに高かったのね。。。日本人がよく利用するケーキ。さすが!

私もファミリーも初めてで、どんな味かドキドキ。
スポンジはチョコレート。ダンナの希望。
クリームはフレッシュクリーム。

ワクワク・ドキドキ、開けてビックリ。
(私とダンナは買った時に見たけどね)

みんな、「おお~」。見た目、好評。よし。

DSC03196.jpg

DSC03270.jpg

ちょっときたなくてごめん。板チョコが挟んであるの見える?


ロウソクは2本。1本をハヤトが自分でさして、2本目はいとこたちと一緒に。
本当は2本ともハヤトにやらせたかったんだけど、いとこたちがやりたいとうるさい。
3歳だったら1本ずつ分けられるけどね。いとこは2人。1本足りないよ。。。

みんな一緒に1本のロウソクをさして、笑顔。ケンカしなくて良かった。
ハッピー・バースデーと歌って、ロウソクを消すとき、いとこたちも消しちゃったよ!
ハヤトが「ふ」の口をしたとたん、消された―・・・。ああ。ハヤトだけ消してほしかったのに。

切るのもやりたがる!一番最初に切るのをやりたがっていて。。
しょうがないから、ハヤト、いとこたちの手と私の手合わせて、切りました。

いとこたち、青のハート取り合って、落としました。それぞれのマミーに怒られました。
私は知らぬふり。ハヤトは見てない。

みんな、このケーキ美味しいねーと大好評。
でも、私にはすごく甘かった。スポンジとクリームはおいしかったんだけど、
スポンジにはさんであったチョコの塊(板チョコ)がすごくすごく甘すぎてダメ。

チョコレートケーキが苦手な義妹②は砂糖が少ないねー。これはいいかも。だって。
私が、甘いよーと言えば、他のケーキはもっと甘いよ!だって。

ともあれ、大好評で良かった。

トーマス機関車は砂糖の塊でした。
いとこたちはもっと食べたがっていたけど、両親に止められた。そうよねぇ。砂糖の塊だもの。

ハヤト、ケーキ食べません。。クリームはなめたけど、もういらないと。
よしよし。甘いものは控えましょうね笑。

2歳になった、ハヤト。トイレは全然ダメだけど、言葉が増えて、手話も増えた。
欲しいものをちゃんと言うようになったよ。



13日にA型肝炎の予防接種にクリニックに行きました。
(マレーシアではA型肝炎もあるのです)

身長、体重をはかったんだけど、全然増えないねぇ。
身長は81センチで、体重は10キロ。でも9キロ台かも。
その体重計は500グラムメモリだからなぁ。

ドクターいわく、全然増えないねぇ。と笑う。問題はないよー。
増やすためのミルクをあげよう。飲ましてねともらう。

注射はお尻に、ぷすっ。ふえぇんと声を出しただけで、あまり泣かなかった。
おお~。成長したね!

次は、水疱瘡の予防接種。来年です。



また壊れました

今度は、グランマにもらったおもちゃのバギー。

取っ手を乱暴に扱ったため、折れちゃった。

テープで直したんだけどねぇ。

こういうのはKLでは売っていないようです。

鉄?で出来ているのは売ってるけど、プラスチック製は見かけません。。


DSC03146.jpg
↑↑↑
トーマスさん、さようなら~。
バギーさん、がんばれ~。

壊れました+α

おばあちゃまに頂いた、トーマス機関車の一部が動きません。

チェックしたときはちゃんと動いていたんだけど、強く壊したわけではない。

これはいくら考えてもおかしいので、お店に持って行きました。

「壊れているので、お金を戻すか、他のをもらう(!)か。どちらを選んでください。」

この後の用事があったので、お金を戻すことにしました。


ハヤト、トーマス機関車がなくなっているのを忘れているようです。。
同じ機関車を与えるか、他のを与えるか相談したところ、忘れてるようなので
他のを買って与えましょう。

こんどは誕生日プレゼントということで。
だって、無くなってるのを忘れているのに、また与えると何でも与える形になってしまう。

誕生日プレゼントとして、何を買ってあげようかなー。
はやくしなくちゃ。

それにしても、あんなに遊んでいたのになぜ忘れる?



ハヤト、初めて自分の肌(おなかとふともも)にボールペンでお絵描きしちゃった。

「マミー、みて。」とキッチンにいたわたしに見せました。

笑ってしまいました。
そしたら、ハヤトも笑って、また書きまくってました。

ああ、こりゃ、なかなか落ちないなー。


ポーク・ミー

食べ物の話をしよう。

Mee(ミー)は麺のこと。
太くて平らな麺、春雨みたいに細い麺、白滝みたいな黄色の麺、乾めん(油っこい)があります。

注文するときに、2つの麺をミックスしてもいいし、1つの麺を頼むのもOK。

私が注文するときは太くて平らな面。これは米の麺なのでハヤトにも食べさせられるよ。

そして、具はブタ(ポーク)の腸やレバ―が入ってるのがお気に入り。
妊娠する前はレバー嫌いだったのに。。舌が変わっちゃったのね。

スバン・ジャヤにある人気のあるポークミーを食べに行きました。
1時間も待つほどの人気さ。

待ったかいがある!スープがこってりしてるけど舌が嫌がらない。
とんこつスープが好きな人にはおススメかも!
レバ―も腸もちゃんと火が通っていてグー。

DSC03163.jpg


うちの近くの店ではレバーは赤みがあるので、
スープの中に押し込んで火が通るようにしてるのよ。スープはアツアツ。

ダンナはレバーと腸がキライ。退けるように頼むこともできるけど、
今回は混乱しちゃうから一緒にしてもいいかと。なんせ人気だから。
そして、わたしにそれらをもらうことに。

また行きたいなー。

そうそう、ダンナは黄色の麺か乾めんが好きなんだけど
ハヤトのために米麺を頼むようになったよ。



新年ですよ

あけましたよ。おめでとうございます!(そんな日本語ある?)

マレーシアでは1月23日がお正月(旧正月)なので今日は普通の休日です。
そして、明日は振り替え休日。

大晦日はぜんぜん掃除もしてません。旧正月の前に大掃除があるので。


でも、やっぱり新年。
友達や家族と抱き合ってハッピー・ニュー・イヤーと言ってますー。
旧正月では他の言葉だよ。どんな言葉かな?楽しみに。

去年の出来事は

・お互いに健康でいられた
・ハヤトの成長ぶりを楽しんだ
・ダンナとはケンカしつつ、仲直りしつつ、凸凹、谷あり山あり。

みなさんに支えられて、1年を迎えました。本当にありがとうございます。
人は1人では生きていけぬ。。。


今年の目標ねぇ~。
英語の勉強をするって言ったのに、全然やってません。なーにやってんだか私。
英語はどうでもよくなった気がしてます。ダメだけど・・・。何かきっかけがないとなー。

頑張ろうって思うのは

ハヤトのごはんのレパトリーを増やす!(ダンナには??えへへ。)

最近、どう頑張っても食べてくれないから、もう簡単なのばっかり。
でも、これじゃいけないのよね。。もうちょい頑張ってみよう。

ゆるいなぁ。でも健康が1番ね。
今年もこんな私たち夫婦と息子ですが、お付き合いください。


ああ~、おせち料理食べたいなぁ。お雑煮食べたいなぁ。



