@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

あと数日で

新しい年が来ます。

もうすぐ2歳になる我が息子。来年の1月で誕生日だよー。

今の彼は
もっぱら手話を使って、言葉は相変わらず少なめ。
2つだけど3語を手話で話してきたよ。

「マミー、ネンネ、ここ。」 
(マミー、ベッドでネンネして) ハヤトがミルクで起きて、その後。


「マミー、もう一回、ジャンプ」 
(マミー、もう一回ジャンプして) 私がジャンプの手本を見せたの。


・ヤクルト(赤+ストローで飲むしぐさ)
・ヨーグルト (緑+食べる)
・茶色
・電車


これぐらいかなー。

グランマにお人形さん用のバギーを買ってもらって
毎日、押しまくってます。

おばあちゃまにトーマス機関車の乗り物を買ってもらって
毎日、押しまくってます。回るもの好きだね~。

DSC03146.jpg




トーマス機関車のDVDをいつも見ていたのに、今はクラシックのDVD。
これは友達のブログを読んで買ったもの。彼女のブログはとっても参考になります。

DSC03147.jpg


ARTとMUSICが好きみたい。DANCEは途中で飽きちゃってる。
音楽が終わると動物たちがパチパチと拍手すると、ハヤトもパチパチ。

「マミー、パチパチ」 (マミーもパチパチして)


そーいや、イヤイヤ期に片足を突っ込んでるみたい。
これから、何もかも「イヤ!」と言うようになるんだろうか。。

でも、大きな病気もせずに1年を過ぎようとしてます。感謝。







本の読み聞かせ

私自身、本が好きなので、息子にも好きになってもらいたいなー。

そう思って、赤ちゃんの時から一緒に読んでます。

いろんな本を買っては読んで聞かせてます。
まだ難しい本もあったみたい。それはもう少し待ってみよう。

今のお気に入りは「さるかにがっせん」「ぞうくんのさんぽ」

DSC03059.jpg


2歳から~の本の表紙から

「どの物語を読む?」と聞くとさるかにがっせんの絵を指さします。
(下の部分、木の絵がある)

何度も何度も読まされてます。他のを読もうよーと聞けば、他のを指さす。
でも、さるかにがっせんを良く指さします。「ぺたりぺたり」「すってってーん」という
ような言葉が面白いのかな?

思ったのだけど、この本は最後の「しあわせに暮らしました」がないのです。
私の記憶ではそうだったのに。。文章もちょっと違ってるので戸惑ってしまいます。

さるかにがっせんに「うしのふん」が出てるのです。
昔読んだことのある本ではなかったはず。

物語は1つと思っていたのだけど、地域、地方によって変わるらしい。
そうなのかー。似てないようで似てる物語だから良いかな。

少し長い物語ばかりだけど、どれもちゃんと最後まで聞いてます。
笑う時もあれば、指さす時も。

そうそう、「ぞうくんのさんぽ」の「どっぽーん」を言うようになった気がする!
口の動きでそんな感じ。本当に本ってステキ。

「おやすみなさい・おつきさま」はたまに読んでます。

ああ、本棚が欲しい。。。



風邪+α

10日に風邪をひいてしまいました。しかもキャンプで。

まず、息子とダンナが熱を出しました。
息子は薬で一発で治り、ダンナはそんなに熱が高くなかったのですぐ治る。

私が熱を出してしまって、3日間のキャンプは寝込んでました。38度台が続きました。
風邪薬は持っていかなかったので、それはそれは大変。

体中があちこち痛かった。。
ご飯も受け付けられず、、、早く帰って薬を飲みたかったよー。
息子はダンナがずーと面倒をみてくれていて、本当に助かりました。

やっと家に帰って、薬を飲んだら一気に下がって、元気!のはずでした。
あれ?熱は下がったんだけど身体が重い。。。薬も飲んでるのに。。

ずーと寝ていて、ハヤトの面倒もそこそこ。
朝から昼にかけては元気なんだけど、夕方になるとだるくなる。

夕ご飯も作れず、ダンナが買ってきてくれ、後はダンナに任せて、寝たり。

少しずつ少しずつと良くなっていき、やっと今日、20日に完治。
サボってた、布おむつもはじめて、掃除もして、ああ、やっと元気になった。



☆外にでると、少しは元気が出るので、IKEA近くのカーヴでボーリング場へ行ってきました。
ダンナがボーリングで楽しんで、私はハヤトといとこSちゃんと遊ぶ。

カーヴに子供の遊び場(滑り台)があるので、そこでいっぱい遊んだの。他の子供たちも一緒に。

ちょっとボーとしながら子供たちをみていたら、Sちゃんが「ハヤトは?」
えっ!!!いないの????うそでしょー。
あちこち探して、周りの店の中も見てきたりして、5、6分はかかったかな。
本人はちょっと離れた所の車の遊び場にいたのです。そこまで行っちゃったのかー。

ああ~。良かった!すごく心配してたのよー。誘拐されたのかと思った。
臓器売買の対象にされたのでは!とか。。

マレーシアでは臓器売買のため、子供を誘拐するのが多いのです。
子供を探してます。という張り紙をみるんだけど、見つからないことが多いのです。
最近は見かけなくなりましたが。。。

急にいなくなっちゃダメじゃないの!どこかへ行くときはマミーに言ってちょうだい!

言って分かるわけでないんだけど、言わずにいられませんでした。
Sちゃんもビックリしてたでしょう。ホッとしたね。。

ちょっと目を離したすきにいなくなる。。怖いなぁ。
近くにいても、子供ってどっかへ行っちゃいやすいよね。。

遊び場でもうちょっと全体を見ていられる所にいればよかったなぁ。
私が座っていたところは、滑り台の登る台が見えないところ。
場所が悪かった。。。でも他に座るところがなかったし。。
それでも、もう少し気をつけなければ。。


ハッピーホリデー~~。良い日を。

メリークリスマス~。良いクリスマスを。


ビザ

ダンナが午後休みを取ってくれたので、日本大使館へ行ってきました。

前、10月の一時帰国の時に息子の戸籍謄本が実家からなかなか届かなかったので
どうしたらいいかと大使館に問い合わせたら、
古い戸籍謄本を持ってきてください(有効切れ)とのことで、行きました。
ビザをもらって、日本に帰ったのです。

なぜ日本人なのに、息子のビザがいるのかというと
マレーシアではパスポートが1つしか持てないのです。
日本のパスポートもマレーシアのパスポートも持っていても良いのだけど、
注意がいるのです。なので、息子はマレーシアのパスポートしか持っていません。

マレーシア人として暮らしていると思っていてくださいー。
マレーシア人は日本に行くとき、ビザが必要なのです。なので、息子にもビザが要ります。


さて、9月のビザを作った担当の人が言うには、次回に有効ある戸籍謄本を持ってくれば
日本のパスポートと同じように、何カ月も日本にいてもかまわないというシチズンビザを
発行すると言ってたのです。

それで、そのビザをもらおうと今日、大使館へ行ってきました。
もちろん、有効ある戸籍謄本も一緒に。

今日の担当は、ビザの発行する責任者。
9月の担当は彼が不在のため代わりにやったんだって・・・。


責任者いわく、9月にもらったビザがマルチだって。1年ビザだって。
シチズンビザがそれだって。何カ月もいてもいいというのは間違いだって・・・・。まったく。

90日間しか日本にいられないけれど、1年以内なら何度も日本へ行ってもいいんだって。
もちろん戸籍謄本は要らないのです。

もし、90日以上日本に留まっていたかったら、住んでるところにある法務所へ問い合わせて、
90日の上陸許可証印の取り消し手続きをすればいいんだって。

息子の場合は、2011年9月末~2012年9月末まで、何度も日本へ行けるのです。
日本に行くたびに戸籍謄本を取り寄せていたんだけど、それが必要なくなったので助かります。

新たにビザを取る時、日本に帰る日が決まってる時に持ってきて下さいとのこと。

助かるわー。
やっぱ、責任者は分かりやすい。たくさんの筆談をしてくれて本当にありがとうございました!

そうそう、ハヤトが生まれて初めてマレーシアに来た時は日本のパスポートで来ました。
マレーシアのパスポートを取る時、日本のパスポートを没収されてしまったのです。
そのパスポートはどうするのかと聞いたら、日本大使館へ送るとのこと。
それが、この前、日本大使館へ送ったと丁寧にお知らせがきたのです!

日本のパスポートももらってきました。
なんと、使えるのです!キレイなままー。これはホントにうれしい。

どうやって使うのか?
日本→海外→日本という旅行のときに使えるのです。

写真、赤ちゃんだ。。面影もないなー笑。


そうそうビザをもらうには、

・戸籍謄本
・身元保証書
・日本旅券の写し(父母)
・同マレーシア滞在査証のページの写し(父母)
・写真(本人・1枚・背景白・4,5x4.5)
・マレーシアパスポート(本人)

で良かったのですが、確認を1度した方がよさそうです。




飾りました

某ネットで購入したクリスマスツリー。

すごく久しぶりに飾ったよ。

息子は横でトーマス機関車のDVD見てました(笑)


さて、サンタクロースいるか、いないか。

夢を持たすか、現実を教えるか。


日本に、「サンタクロースって本当にいるの?」という本を置いてきちゃった。

持ってくればよかったなー。


DSC02972.jpg



「結」の赤ちゃんが多いのね


2011年“赤ちゃんの名前”1位は男児「大翔」、女児「結衣」 ~ベネッセ調べ


ビックリした。そんなに多いのか。「結」の漢字。

息子を妊娠していたころ、
女の子だったら「結香(ゆいか)」、「灯子(とうこ)」と名付けようとしてた。

クリスチャンなので、

イエスさまの香りを結んで人々に伝える子。(結香)

イエスさまのともしびを暖かくあらわす子。(灯子)


今の時期、「結」が必要なのね。

「結」の漢字のお友達が、将来たくさんの平和を結んでいくようになるといいなぁ。


