@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

飛行機

今回のマレーシア行きですごく久しぶりにJALに乗りました。

今までANAだったの。
JALは1回利用して嫌な思いをしたからANAを利用するように。

スチュワーデスさんが鼻高く、利用者を不愉快にさせていたの。
女性は冷たく、男性は暖かかったなぁ。
何かを頼む時、わざわざ男性にお願いしてたっけ。
それに機内食もあまりおいしくなかったっけ。

それなのに、なぜJALに乗ったのか?航空券が断然安かったのよ。
ま、1回だけだから良いかと予約。



え、ホント?JALってこんなにいいのか! 

まず、荷物預かり。
大人1人に23キロまでの荷物を2個。合計46キロ。
座席を必要しないベビーは23キロまでの荷物を1個まで預けられるんだって!
プラスして、69キロ!

ANAでは1人20キロまでで、ベビーは10キロまで。
こりゃ、JALがいいじゃないのー。

機内食もANAと変わらないね。おいしかった。
子供用の機内食もおいしかったよ。

子供へのギフトはエコバック1つだけ。
ANAでは箱ティッシュに絵本がついてた。
でも、毎回箱ティッシュ使わなかったなー。家で使ってた。
エコバックって長く使えるから、私はこれがうれしいな。荷物にもならないし笑。

息子が元気すぎて、一番後ろのスペースをちょっとした遊び場にしてくれました。
本当にありがとう。

機上8時間で、朝から夕方までの時間はきつかった!
ANAでは夜~早朝だったから、時間はANAが楽だったねぇ。
たまたま、その時間を選んだだけかも。

JALってこんなに進歩したのか~。
そういえば、10年以上も前のことか。。そりゃ進歩するよね。

でも、1回嫌な思いをすると、きっかけがないと乗らないんだよね。。
JALも悪くありません。これからもJALを利用しようっと。
なんせ、荷物預かりが嬉しい。

今までJALを知らずにごめんなさいって感じです。
Mさんのヘルプがとっても嬉しかった。また機上で会えたらいいな。







もう戻ります・・・

ずーと更新してなかった。。。

今回の一時帰国は急で、マレーシアに戻るのも急でした。

訳分からない一時帰国でみんなが「???」。申し訳ないです。

ちょっと、自分自身に疲れてたのと、日本でホッとしていたかったのでした。
今はもう大丈夫。また来年まで頑張ろう。

まず、国からの健康診断をすべて終わらせました。
子宮ガン、乳ガン、胃ガンの検診はすべて問題なし。良かった。

胃の方だけど、バリウムがイヤで胃カメラをお願いしました。
前に鼻でやったけど、うまくいかず鼻血が出ちゃったので、口からを頼みました。
ま、辛いことは辛いけど、鼻より断然マシでした。
軽い胃炎があるぐらいでほっといても大丈夫とのこと。

こっちに来てから、ハヤトと散歩へ行ったり電車に乗ったりして
すごく動き回ったなー。彼も楽しかったみたい。毎日「お外へ行く」。
お昼はバギーに乗せてグルグル回るとネンネ。これがすごく助かります。
買い物へ行けば、車中でネンネしたり。。

本も買ってあげて、ご機嫌。
新しい本は

・2歳から読む日本昔話(ももたろう・したきりすずめ・鶴の恩返しなど)
・きんぎょがにげた
・はっけん、乗りもの
・サンタクロースと50匹のふとっちょトナカイ
・ブルドーザーとなかまたち

(うろ覚えなので正確でないかも)

あ、、、こんなに買っちゃったのか。
サンタクロースだけ見せてません。それ以外は良く読んでます。
ネンネの前に「おやすみなさい・おつきさま」「ももたろう」を読んでるよ。
すんなり寝ない日もあるけどねー。

1歳10ヶ月を目前にやっと、哺乳瓶を卒業しました!
ご飯を余り食べないのはミルクを飲み過ぎでないかと子供の検診で栄養士さんに言われたの。

それならばと、朝起きたらミルクをやめて、ご飯にしました。
最初はミルクーと泣いてたけど、、、、コップでミルクを飲ますのもやってみたよ。

イヤイヤ。それなら、ミルクは無し。夜のネンネ前だけ、哺乳瓶でミルク。
これを数日間やって、コップでミルク飲んでくれるようになったよ!
夜のネンネ前を止めて、夜ご飯の後にコップでミルク。

これが続いて、哺乳瓶を欲しがらなくなりました。もう大丈夫だと実感して、
哺乳瓶をバイバイ~。ありがとう。

ネンネ、食事のリズムも徐々に良くなっていくときにマレーシアに戻るとは。。
向こうでもリズム乱れないようにしよう。

来年また日本に来るまで、おだやかに過ごせますように。

来年、会えなかった友達に会えますように。



