@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

イルミネーション

土曜日、i-city という場所でイルミネーションをやってるので行ってきました。

キレイな色どり。赤、青、黄色・・・とあれこれ見て楽しんだよ。

メリーゴーラウンドでは、馬車にも馬にも乗りたがらず。

しかたなく、抱っこ&立つ で回りましたよ。でも終わったら、「もう1回」だって。

あんなに嫌がってたのに、いざとやってみたら「面白い」パターンですか。


オウムもいたり、動物のオブジェもいたり、恐竜もいたよ。

駐車の切符清算するのにすごい行列。

帰ろうとすると、いやだー。もっと遊ぶ―。と大泣き。

12時近くになっちゃって、、、夜泣きしました。

たま~にはいいか。マレーシア・ボレ~。



*マレーシア・ボレとは 気にしない~。まあ、いいっか~ってやつです。

約束に遅れても、ボレ~。ドタキャンしても、ボレ~。

何度もひどい目にあったことか!


IMG_0087_convert_20110927021002.jpg




IMG_0062_convert_20110927020455.jpg


1歳8カ月

気がついたら1歳8カ月。ご飯イヤイヤ。ミルク大好き。

相変わらず工事現場好き。
お出かけ中に工事現場を通ると「カンカンカン!」

目、耳、鼻、口、歯、手、足、へそ、髪 場所を理解する。

私が、反対の(耳、目、手、足)はどれ?と聞くと、反対のを出す。

左手は? 右の耳は? 右の○○は?の言葉になんとか理解する。→やったばかり。

青、赤、緑、はOK。 黄色と白は間違える時も。

3 と 2 がまぐれなのか? エレベーターのボタンを押す。
( 「3階を押して」→3を押す )


うちに、緑、青、赤の機関車があるのね。(トーマスきかんしゃ)
「赤の機関車は?」って二語、手話をした。おお~。
「きかんしゃは?」って聞くから、「何色のが欲しいの?」「青」。おお~。

くつを脱いだら、元の場所に戻す。

少しずつ、目に見える成長をしていて、マミーは嬉しい。



いやなことは

トイレ。 トイレでやってみよう~→イヤ!

寝起きのご飯。 ご飯を食べよう~→イヤ! ミルクを飲む。

コップでのミルク。 コップでミルクを飲んでみよう~→イヤ! 哺乳瓶に戻して飲ます。

かくれんぼ。 かくれんぼしよう~→イヤ!! ついてくる。

少しずつ、自我が強くなって、マミーは少し嬉しいかな。


体重は相変わらずねぇ。。9,5キロ。
でも片手での抱っこがきつくなってきたよ。 私の体力が落ちただけ?
体重は変ってないのに、重くなってきたなーと感じてる。

最近、紙おむつにしてます。布おむつはお休み中。
減るの早いねー。あと2週間分の紙おむつ買わなくちゃ。



タイムズ・スクエアでOK?

遊園地があるので行ってきました。日本にもタイムズ・スクエアがありましたねー。
お店が並んでいて、ちいさな遊園地もあるデパート。

だけど、ハヤトにピッタリの乗り物があまりにも少ないので入らず。
近くのゲームセンターで、日本製のたいこがあったので持たせる。

遊園地も見れるので乗り物を見たよ。乗りたい―と言った乗り物は
グルグル回る飛行機。。。いや、まだ早いよ。大きくなってからね。

朝でかけてお昼ごはんを食べた後に帰宅。駐車も簡単に見つかったし、
人々もあまり混まないから私は好き。朝に出かけるのが合ってます。

案の定、車の中で寝たハヤト。しめしめと家に抱っこしていったんだけど、
ベッドに置いたらパッチリ!ああ~・・・。

夕方は友達から無料券をもらったので、中秋節のイベントに出かける。
ハヤトは行き先でウトウト。無理やり起こして寝かせないようにしました。

イベントはつまらなかったので、すぐ出てディナーへ。
また、車の中でウトウト。これも寝かせないようにしてました。

ご飯を食べて、帰る途中もウトウト。この時はもう起こしませんでした。
もう帰るだけだから。。このとき8時半ごろ。

ベッドにおいたら、もう夢の中。
おつかれさま。たのしかったねー。


DSC02629.jpg
遊園地。ジェットコースターもあるよ。5階。

DSC02631.jpg
え、ここまで延びてるの?ここはキッズ用の乗り物。ここは7階。

DSC02632.jpg
ボク、この音が好き。何度もたたいたよ。



こんばんわ。

ハヤトは

日本語で 「おつきさまはどこ?」

英語で 「おつきさまはどこ?」 (ママさん、パパさんが聞いた)

分かるようで、おそらのおつきさまを指さしていました。

私が 「おつきさま こんばんわ」 と言ったら

おつきさまに向かってペコリ。


か、かわいい~



おつきさま+α

昨日は満月。おつきさまは光を放ってまわりが虹色のようでした。

ママさんの家で、提灯を木につるしたり、ロウソクをたてたり、月餅を食べたりした
ちょっとしたイベント。

そうだ、花火もやったよ(禁止だけど) ハヤトはじ~とみて、花火が終わると
「終わっちゃった?」と聞いてくる。花火は2回目だけど、初めの時はまだまだ赤ちゃんだったなー。楽しかったね。



+αの話がメインだけどあえてタイトルに書かず。

「ハヤト、クリニックへ行くの巻」 (食事中の方はご遠慮くださいってやつ)

1ヶ月ぐらい前から大の調子が悪いのです。出るには出るんだけどコロコロ。
色々と食事を工夫したりしたんだけど相変わらず。ミルクを変えたらなんとか。
でも本調子でないの。

一昨日まったく出なかったので、クリニックへいくことに。
マレーシアのクリニックは午後は開いていないんだよね。いつも午前中か夕方以降。
またクリニックを2、3つ受け持ってるから時間もバラバラ。1つのクリニックに朝から夜まで
いればいいのに。。

夕方、だんなと行ってきました。いつものクリニックが閉まってる!しかも1週間。(困る)
次のクリニックはあまり好きじゃないけど、行ってきたら閉まってた。もう診察時間終了。

あそこなら!と行ってきたら大丈夫でした。ホッとしたよ。
待っていたら、ママさんとパパさんがやってきました。

私が「クリニックへ行くけど一緒に行く?」と聞いたのだけど返事が曖昧。
まあ、重要じゃないから私たちだけで行ったんだけどねー。
だって、ママさんの家からクリニックへ行くんだもの。。

これ少し後悔しました。(聞いてきたことを)

私が見てほしい内容をメモしたのをドクターに見せたけど、
ママさんがあれこれとドクターと話していて私たちさっぱり分からず。うーん。

『初・浣腸』 

10分もたたないうちに、出す出す。いっぱい出ました。さすが「浣腸」。
クリニックでいっぱいでて、家で残りがあったらしくまた出ました。その時は離れてから
分からなかったけど泣いてないようです。

ミルク缶とサンプルをもらって帰宅。おつかれさま。

その後、おつきさまのイベントを。私たちのうちに帰ったの12時に近い!うわー。
早くお風呂に入れて、もらったミルクを飲んでネンネ。

これを書いてるの10時なんだけど(日本時間11時)まだ寝てます。

ハヤトね、クリニックの玄関を見ただけで イヤイヤと入らず。
ドクターを見るなり大泣き。ベッドに寝かそうとすると泣く泣く。
予防接種をするクリニックってもう分かってるんだよね。。

もらったミルクが合いますように。スムーズに出ますように。





できたね♪

ハヤト、ずーと顔を洗うのを嫌がってました。
母が来てから数週間で頭に水がかかるのも嫌がるようになったのよ。

色々と工夫を変えたりしてました。

一昨日か昨日あたりかな?いつものように

「頭洗うから、上を向いて」と言ったら、
大人しく上向いた!しかもおでこあたりまで水がかかっても大丈夫。

「顔に石鹸つけるよ、おでこ、ほお、・・鼻もね。目はやらないよー」と言ったら、
相変わらず鼻は嫌がってるけど、大丈夫のよう。

「水流すから、目をつむって」と言ったら、
ぎゅっと目をつむりました!これがすごい進歩で嬉しい!
「もう一回、もう一回」繰り返しても、嫌がらなくなりました。

頭が洗えるようになって、顔は鼻をマスターしたら完璧。
あとは、シャワーで顔にかかるのを慣れるだけね。

あ、いつも手で顔を洗ってます。


ジャプジャプするよ~というと、笑いながら逃げます。(時には嫌がって逃げる)

服のまま逃げたり、

オムツ姿で逃げたり、

はだかんぽで逃げたり、

もうもうかわいくって、わざと捕まえない私です。(疲れてるとすぐ捕まえちゃう)



続・楽しい(完結編)

1ヶ月が過ぎてしまって、とうとう母が日本に戻ってしまいました。
また時間を逆戻りしてくれないかなー?

濃い濃い生活だった。
ハヤトが自らおばあちゃま(母)を起こす。
母のコーヒーの匂いで、ああ、懐かしい。日本でも飲んでるので。
ちょっと日本にいるような感覚に陥る。
コーヒーも日本製だからねー笑

朝ごはん~夜ごはんまで作ってくれて。。ホントにありがとう。
私が作ったのは1度か2度ぐらい・・・

母がハヤトを公園へ連れて行ったり、プールに入ったりと
ホントに大助かり。私のストレスも落ち着いてきたよ。

ハヤトは工事現場が大好き。いつも手をグーにして上下に振って「カンカンカーン」。
私のコンドの隣にまたコンドが出来上がるのです。緑が失われるー。

今のお気に入りは、ダンプカー。砂を運んだり、砂を出したりしてるのを良く見る。
あとはパワーショベル。穴をほったり。。

最低1時間は見てるかも。
「滑り台に行こうよ。ブランコに行こうよ」と誘うんだけど、彼が満足するまで動かない。
3階の駐車場からのぞいてるんだ。

公園でも最低30分は遊ぶから1時間半あそんでることになるねー。
無理やり帰ったことも。自ら帰ることもあるんだけど。。これも満足しないとダメ。

毎日だよー。飽きないねぇ。

ごはんはお米と味噌汁しか飲まない。相変わらずミルク大好き。
急に便秘になっちゃったよ。あれれ?

オリゴ糖が入ってる粉ミルクを与えたら出るようになった。
ミルクを変えなくちゃ。

それと哺乳瓶を卒業してほしいよー。
お茶や水はコップOKだけど、ミルクだけは飲みたがらず。
どうやって卒業させたの?教えて下さい―。

ハヤト、夜中のミルクを要求するようになりました。
あ、これは母が帰った後ね。なんで??ミルクを変えたから満腹にならない?

彼は小麦アレルギー。お隣さんからよくクッキーを頂くんだけど、母がお願いしたら
キャンディーを頂くようになっちゃった。あのチュパチュパ。棒キャンディーね。
どーしましょ。まだキャンディーは早いんだけど。。
キャンディーを食べ物だと認知させないようにしてます。いつバレル事やら。
(私も伝えたんだけど、イマイチ伝わらなかったみたい。)

ママさんもいろいろ与えるんだけど、ダメといっても「小麦じゃないから大丈夫」と
生クリームを与えようとしたことも。それもダメなんだけど―。
彼はイヤとそっぽ向いたときは心の中で「よしよし、良い子ね」

言葉は相変わらずハヤト語ではっきりした日本語はまだだねー。
1語しか出てこない。。でも手話をどんどん覚えてる。声より手話がメイン。
そーいえば、手話の2語が出来るようになったかも。

「ねんね、イヤ」
「ご飯、(もう)いらない」
イヤといらないは首をふるだけ。

寝る時は「おやすみなさい おつきさま」を読ませてるんだけど、
お気に入りのページが最後のページ・・・。
終わりと本を閉じるとバンバンと本をたたいて 「もっと」 何回読んだことやら。。
ただ、「寝なさい!」と言うより効果てきめん。

彼、怒ると身近にあるものをバンバンと叩くの。
テーブル、ソファー、椅子などに当たる。
これは私がいけなかった!私が彼を怒った時、ベッドをバンバンと叩いてたの。
それをマネするようになっちゃった。ああ~。悪いところを見せないようにと気をつけたけど、
見せちゃった。。それ以上の悪いところをみせることがありませんように。

ハヤトをいっぱいいっぱいラブしようっ


