@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

続・楽しい(プール編)

楽しいことは1日があっという間に過ぎてゆく。。

今日はプールの話をしよう。

アームバンドをつけてるので、私の手を握らないと歩かない。
バンドがなければ歩きまわるのにね。
それがだんだん慣れてきたのか、自分で歩くようになる。

1回だけ、足パシャパシャを教えました。手はプールサイドに置いて。。
嫌がってたのですぐやめたんだけど、次の日は自分で手をプールサイドに置いてパシャパシャしてた!覚えが早いなー。

もうひとつビックリしたのは、自ら顔を水につけたこと。
母が泳いでいるのを見ていたのか、すぐ自分も水につけたよ。口までか鼻までかは見えなかったけど。それだけでも進歩だよ。次は潜れるかなー。

ハヤトも泳ぎだして、ゆくゆくは北島選手のように?!
でもねー、顔を洗うのをいまだに嫌がってるので先にそれを克服しましょう。


私も水泳が大好きでした。得意なのが潜水。
5メートルのプール床に手をつくことができるので水泳帽を落としたら拾ったりしてました。
10メートルの飛び込み台から降りたこともあったり。本当に好きだったなー。

学校で夏休み中に級が上がるのを目標でがんばったっけ。
小学4年で2級(だっけ)にあがったのがすごくうれしかったっけ。
楽しかったなー。

プールは大好きだけどね、、海は大嫌いなの。なぜかというと魚がいるから。
水族館も大嫌い。海の中にいるようで怖い。
なぜ嫌いになったのかというと「ジョーズ1,2,3」を見過ぎたため。
小学生のころ、いっぱい見ちゃったのよ。やめればいいのに・・・

こんなに苦しいんだー。こんなに暗いんだ―。こんなに怖いんだ―。
インパクト強すぎる映画だった。。

ハヤトが水族館に行きたいと言われたらどうしよう。
ジョーズ見たいと言われたらどうしよう。

うーん、だれかに頼むしかない!

















続・楽しい(車編)

やっぱり母と一緒にいるのは安心です。
話し相手にもなるし、ハヤトと接するのもゆったりとしてます。
(ケンカもしますけど笑)

ママさん家に持っていく果物を買いに初めてテスコへ車で行ってきました。
まだ新しいので工事してる場所もある。午後あたりは混むと思って
11時ごろ車でテスコへ。駐車場がガラガラでホッとします。

テスコ、いつも利用してるジャスコより安いです。
食べ物類は安いけど、オムツや粉ミルクはちょっと高いですね。。

野菜を買っても1品あたり数セント。(100円以下と思ってね)
ジャスコも安いことはあるんだけど、テスコが勝ってます。

あまり混まないのでジャスコより良さそう。
いつも日曜日にダンナの運転でジャスコへ行ってるけど、
テスコはジャスコより家から近いし、停めやすいから
私の運転でも大丈夫かもしれません。実際に行きましたから。

帰りはランチタイムと重なったらしく道が混んでました・・。
Uターンもできず、ちょっと遠くへ行ってからUターンしました。

テスコ、今は良いけど近いうちに混むのかしら?
ジャスコより混まないでいてほしいです。

***********

お肉はママさんが朝市で買ってきてもらえるので、その日に取りに行ってます。
今回も取りにママさんの家へ。
すぐ帰るつもりだったけどランチに誘われ一緒になっちゃいました。

義弟の運転でランチへ出かけたらポツンポツン雨が降ってきました・・・。
ランチの後は本降り。帰れるかしら。
雨の中を初めて運転しました。それはそれは怖かったです。
他の車の水しぶきで見えなくなった時は【ムンクの叫び】に近かったです。
ゆっくり走って家に着きました。

***********

このおかげで、多少の雨とテスコは運転できるかも。
また言ってるけど、本当に運転は慣れなんですね。

***********

「です・ます」文章にしてみました ( ..)φカキカキ


あ、ママさんへの果物はスイカでした。丸ごとスイカ、8リンギ(800円)!
ママさんもスイカを買ってきた模様。
結局食卓に出されたのはパパイヤでした。
義弟たちが出かけていて、スイカを食べきれないからかも。





楽しい!

日本のお土産をトランクいっぱいにして、母がうちへ泊まりに来ました。
さすが、娘の好みを知ってますねー。ゴマ、ふりかけ、おせんべいなど。
ワサビ漬けの素はおいしかった!

ハヤトへのお土産はカーズ。DVDも持ってきてくれたけど、あまり見向きもせず。
私がハマっちゃった!面白かったー。カーズ2も見たい。

車の本や、トミカのカーズ、引くと動く車は結構遊んでます。
いつも「くるまは?」「飛行機」と言ってます。(正確でないです)

プールに入る時にアームバンド(腕にはめる浮き輪)をはめさせるようになる。
彼はちょっと嫌がってるけど、やはり慣れさせないとね。(母にうるさく言われたため)

母の手料理は久しぶりで毎日ご馳走になってます。ありがとう!
ハヤトにも頑張ってあげてるけど食べてくれない時はガックリとする。(そりゃね・・)
でもだんだん食べる量が増えたような気がする。少しだけど野菜も食べるように。
母のおかげです。

母が来てから、ハヤトと一緒に昼寝するようになっちゃった。
今まではハヤトが昼寝してる時はネットやったり、掃除したり色々としてたの。
今は毎日のように寝ちゃってます。これも母のおかげです。

母がハヤトと遊んだり、私もまじったり色々と楽しんでます。
ハヤト、リズムが乱れてます。昼寝も夜寝る時も時間が結構ずれてる。
これはいけないんだけど、彼が寝ないんだから…。
私だけだったら、「寝なさい!」と怒るんだけど、なぜか「まあいいか」になってる。
これ良いのかなー。怒らずに済むのは良いんだけど、彼のリズムにはどうだろう。
夜のネンネが10時以降になっちゃって。。。うーん。。
後でリズムを戻すの大変だから、やはり徐々に戻さないと。私のためにも。

8月いっぱいの滞在で母娘孫と楽しんでます。もちろんダンナも忘れてないけど
日中は3人でってことで。



