@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

水事故は怖い

毎年、海で、プールで、川で、お風呂で溺れると記事、ニュースが後立たない。。。

保育士(自宅保育)の勉強をしていた時、
私を含めて生徒みんな、夏の遊びに「プール」と言ってました。

先生は
「プールや海は責任が重すぎるからやらないほうが良い。」

また、子供を預かるには先生1人に子供2~3人が限度らしい。
たしかに!

うちのコンドミニアムはプールがついてます。
浅いプールと深いプールがあって、浅い方は、30センチぐらいかな。

いろんな子供たちや大人たちが遊んでいるのだけど、子供たちだけで遊ぶこともある。
小学高年~幼稚園ぐらいの子供たち。彼らは大人がついていないので私がハラハラしてしまう。

ハヤトと遊んでいてもチラチラと子供たちをみてしまうのです。溺れないかどうか。
それにハヤトも見るから、すごく神経を使います。「責任が重すぎる」のもうなずけます。

ハヤトと遊んでる時は他の子供を見ることができません。
こういうときが「目を離す」ことだね。勉強したことが役に立ってます。

おぼれたとしたらパジャパジャと腕を動かしたりして他の人が音で気づくと思うのね。
だけど、1歳だったらどうなるのかしら?

前にハヤトが滑って水中に入っちゃった時、すぐそばにいたからすぐ出せたけど、
今日は2秒ぐらい水中に。理由は3歩ぐらいの距離で離れてたのです。

ハヤト、水中に入ったら動かなかったのです。ぷく~と浮いてるだけ。
だから、気づきにくいのかしら。。他の1歳児はどうなのかは分からないけど、
ハヤトのように動かない子もいると思うと。。すごく静かだったので怖かった。

水事故は本当に怖い。
公園で遊ぶ方がまだ良いのだけど、ハヤトは水遊びが大好き。
神経を使いながら遊ぶから、私の方が疲れてしまう。

ハヤトの場合は、大人2人がいいわな~。



*「チャイルドマインダー」という資格の勉強をしてました。もう10年以上前です。



スポンサーサイト

水遊び

数え切れないほど、プールに入ってます。

この間は、コンド住人に「2歳?」と言われました。
1歳半と答えたらビックリされた。。え??なんでだろう?ま、いいか~。

いつも午前中に入ってるので貸し切り状態。
午後だと誰かが泳いだりしてるのよねー。それも楽しそうだけど。

プール内で、ボールを投げては追いかけて。投げては追いかける。
2回ほど滑って水中に。あわてて出したけど、慎重に歩くくらいでへっちゃらのよう。
あたしが彼の脇をもって泳がせると、足を伸ばして横にする。
数回教えただけで、もう横に。潜るのはまだダメだけど、近いうちに出来るかな~。


午前と午後、いつも公園で遊ぶんだけど、この間手を洗うのに、シャワーを使ってしまったの。
プール用のシャワー。トイレもあるんだけど、シャワーが近かったもんで。

それ以来、公園に行くとシャワーで遊ぶように。
ひとすじの水で、手をだしたり、頭を出したり(!)
頭を出すのって、どこから知恵がついたのかなー。家ではそんなのしなかったのに。

「終わり―」と言えば「もう一回!」 
水を止めると怒る。。ああ~。

公園に行くたびに、びしょびしょになります。


Photo0039.jpg
面白い~ こうやって、水が落ちてくるんだ~♪

1歳半になりました

ハヤト、1歳半になりました!

生まれてから1年半かぁ~。長いようで短いようで。
来年は2歳、再来年は3歳になっていくのねぇ。

彼は聴こえるから、ダディが鍵を開ける音で

「あー、ダディ!(手話)」

玄関へ走って行きます。
この間なんか、姿は見えないのに、足音で分かったのよ。
えー。足音で区別できるの?

私が黙って消えると泣くの。
ママの家なり、外なり、どこでも。
消えるといってもトイレに行ったり、ちょっと寄るところがあったりなんだけど。
ダディと一緒でもダメみたい。

ついつい忘れちゃうときもあるけど、消える前に声をかけてます。
「マミーは○○してくるから、待っててね。」
そうすると、泣かずに良い子でいるのです。
戻ったら、笑顔で「マミー(手話)」。うー、かわいい!

この間、A型肝炎の予防接種でクリニックにいったのね。
私、ちょっと寄るところがあって階段とこでダンナとハヤトと分かれたの。
数分後、大泣きのハヤトを抱っこしてダンナが店に来ました。
「マミーをさがしてる」って。あー、一声かけるの忘れた!ごめんごめん。

身長と体重はとっくにはかり終わってたんだけどどうやったの?
泣いてるから体重計に乗るのは無理。
ダンナとハヤトで乗って、ダンナだけ乗って、マイナス計算してハヤトの体重だって。

・身長は相変わらず、76センチ。
・体重は9キロジャスト。おお!どおりで重い。

ハヤト、ドクターの顔を見たとたん泣いちゃった!
注射されるの、もう分かっちゃったねー頑張れ―。

日本で買ったオレンジのアシックスがぴったりになってしまった。
まだ2カ月ぐらいなのにー。今は13.5のコンビをはかせてます。
身長と体重はゆるやかなのに、足は伸びるの早いよ・・・。

日本からサンダルと新しいアシックスを注文しました。
早く手元に来ないかなー。楽しみ♪


DSC02585.jpg
シャボン玉を追いかけたり、地面に落ちても割れてなかったので、足で割ったり。


DSC02565.jpg
ボクね、あのコンドミニアムが欲しいの。だって公園が見えるんだもん。

車と友達とプール

お世話になった友達がマレーシアに遊びに来ました。
短い滞在日なのに、「会おう~」。ありがとう!

幸い、うちのコンドから近いホテルに滞在していたので
車でハヤトと行ってきました。

いやぁ、Mちゃん大きくなって!Tさんも元気でうれしい。
ハヤトはもじもじと照れてる。いい加減に慣れてほしいのだけどー。

プール。ハヤトは大好きなんだけどやっぱりモジモジ。
あたしも一緒に遊んで慣れてきたころ、ご主人がきました。
ご主人がハヤトと遊んでくれて、大助かりです。
友達とおしゃべりができたからー。

最初は大泣き。泣く―泣く―泣く。ちょっと休憩(あたしのところで息つく)
また遊ばれて、泣いて泣いて、泣き疲れたのか、ちょっと大人しくなったみたい。

でも、あたしを見ると泣きそうになるハヤト。疲れ始めたみたい。
ちょっと休憩したら、もう入りたくないって。もういいね。
お部屋におじゃまして、色々おしゃべり。ハヤトは窓から景色をみたり車をみたり。
引き出しをあけたり、受話器を外したり。

2時間半の遊びはおしまい。また会う約束をしてバイバイ。
ハヤトは車の中で爆睡。

たのしかったねーーー。

***************

車のこと

Tさんと会う約束を取り付けてから、あたしは歩いていくつもりでした。徒歩30分ぐらい。
初めて行く道だから怖いし、止めるところがあるかどうかも分からないからイヤだったのです。
今までずーとママさんとこしか通ってません。
ダンナはゆっくり行けば大丈夫だよ、しかも暑いよと言ってたけど。。
それで、当日、

お日さまはまあまあだけどこれからカンカン暑くなるねぇ。
歩くと汗かくし、かわいそうだし・・・
車で行ってみようか?チャンスだし・・・
でも、怖いなぁ。。どうしようかなぁ。。
これから先、買い物や学校の送り迎えがでてくるから今のうちにしないといけないよね・・
チャンスだよ。がんばれーー。行ってみようか!

心臓をバクバクしながら運転していきました。
幸い駐車もできました。しかも1発。すごいぞー私。
着いた時はホッとしたのとちょっとした自信が出てきました。(少しだけよ)

帰りはバックから出るんだけど、これもゆっくりしながら出ていけました。
事故がなく無事に帰宅。

もう大丈夫!の気持ちはまだまだだけど、少しずつ範囲を広げなくちゃ
どこへでも行けないよね。。ゆっくり運転は周りをイライラさせちゃうかもしれないけど。
「P(初心者マーク)」がついてるから許してね。

Tさんに誘われなかったら、未だにママさんとこの行き来だけだっただろうなぁ。
彼女に感謝!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。