@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

手話とかくれんぼ

ハヤト、また手話の単語が増えました。

・ごはん

・汽車(機関車)

・歯磨き

・いないいないばあ

・マミー

・トラ

・ペンギン

・サル

・お気に入りのタオル

ちょっと教えただけで覚えました。
早いね~。どんどん覚えていく年ごろみたい。

声の言葉は1単語。ちょっと遅いかな?
新しい言葉が出たかは分からないけど、出てると良いなぁ。



あたしは1日に1回はイタズラをします。「かくれんぼ」。
これがちょっと面白い。見つかると笑顔笑顔。(あたしが隠れる役)
彼はあたしを探すんだけどグルグルと回ってます。

(マミー・・・どこ~・・・・)

お気に入りのタオルを抱きしめながら回る回る。
ドアの後ろに隠れただけなのに。。

「ハヤト―、マミーはここにいるよ」

走ってきた!
いつもなら笑顔なのに、今日は涙目になってました。。あちゃー。
抱っこしたらギューと顔をうずめてた。。おお、よしよし。
これもかわいいから、やめられません。






プールと手話

プールが大好きだけど、人間を怖がる我が息子。

いとこたちと久しぶりにプールで遊ぶんだけど、
乗ってるボードにいとこが乗ってきたらとサッサと降ります。
おいおい・・・。そんなに一緒にいるのがいやなの?

DSC02504.jpg


日本から送られた、赤い浮き輪。彼はすごくお気に入りなんだけど、
いとこが浮き輪をひっぱると、「降りる―」と泣く。
おいおい・・・。ひっぱってもらってるのに。困ったねー。

DSC02498.jpg

赤い浮き輪はいとこが気にいっちゃったらしく、ずーと遊んでました。
あたしはハヤトと2人でボードで遊んだり、泳いだりしてましたよ。

お風呂は泡泡風呂。ハヤトが泡にちょっと興味があったので、泡泡を体験させることに。
湯船にシャンプー。いとこと遊ばさせようとしたけど、やっぱり、イヤイヤ。一緒はダメみたい。
ああー。せっかくの泡風呂。いとこたちだけ遊ばさせ、ハヤトはシャワーで済ます。
いとこたちは泡風呂に大喜び。そりゃーね、泡風呂は面白いよね。



手話、最近増えてきました。
やっぱり、「ダディ」分かってるようです。「マミー」はあたしを指さすだけ。んも~。

水・ミルク・ネンネ・おいしい・無い・車(タイヤ)・風船
身振りだけど、「これに乗る」「降りる」「うんち」

水とミルクの要求が分かってきて嬉しい。ハヤトも嬉しい顔をしてます。

DSC02476.jpg
にやぉぉぉ~~ん。



色々でてくる

実家からしまじろうのDVDにレトルト離乳食、海苔、トラのぬいぐるみが届きました。
あ、足がでる浮き輪も。ほとんどハヤト用です。ジジバババカです。

トラのぬいぐるみはしまじろうのかわりなんだって。
最初にトラを見たとき笑顔で「犬(手話)」。いや、トラだよと訂正しましたが。。

しまじろうを見せたら、1枚(30分)で大人しく座ってみてました。
自分から動いたり真似したりはしません。
私が彼の腕を持ってマネさせたら嫌がります・・・。

彼はDVDデッキの開け方を知ってるので、ちゃんとボタンをおして
ケースが出てきたら、DVDを入れる。そしてまたボタンを押して閉める。
ケースを触るたびに「こらっ」言ってるので、もう学習したようです。触らなくなりました。
DVDは面を触っちゃってるから教えてる。本当は触らせたくないけどなー。
ハヤトが「やる!やる!」と言うもんで。

新しい手話が出てきたよ。
アンパンマン(両手をグーにしてほっぺを2回さわる)
ミルク(ちょっとだけ)

今日は「ダディー」が出てきたよ。すごい!
理解してるかどうかはわからないけど観察してみよう。
ああ~マミーはまだなのね。。

ハヤトをコンド下の公園へ連れて行くのに裸足で行かせてます。
サンダルが欲しいけど、小さいサイズはまだ見つからない。。
あるにはあるんだけど歩きにくそう。
仕方ないから、裸足。わたしもいちいちとメンドクサイ。
草、水、土、コンクリートを踏みまくってます。
気のせいかな?くつの時は抱っこが多かったのに、裸足だと歩く。
靴がキツイのかなと思ったんだけど、まだ余裕はあるし。。

寝るとき、いつも私がハヤトのおしりをトントンしてます。
中断すると、彼は私の手を持っておしりにさわらせます。

今は鼻水とタンがあるハヤト。注射器で薬を飲ませてるので、
注射器をみただけで逃げます。吐きださないで飲んでくれるのが良い。
ベーと出す子供もいると聞いてるもんで。
飲んだ後は「良い子ね~良い子ね~」




日曜日

ママさんたちに日曜日の夕食時間を早めてほしいと頼みました。

日曜日、7時半に夕食。終わるのだいだい1時間。

家に戻って、シャワーを浴びて、ネンネさせたらすぐ寝たよ。

いつも、外食すると寝るのが10時半以降になっちゃうんだけど、

今回は、9時45分ごろで爆睡。スバラシイ!

私のネットタイムも「あれ?まだそんな時間(12時前)」と長く感じる。

いつも12時を回っちゃってるので。嬉しかった日曜日でした。 

1時間早めるだけでこんなに違うのね♪

次回も期待してます。



暑いのでプール

ちょっと鼻水がでてるハヤト。くしゃみすると鼻水が出る程度。

ここんとこ暑いからプールに行っちゃった。
天気はまあまあで暖かい風が吹いてるけどいっぱい子供たちが泳いでました。

ハヤトは自らプールに入って歩く歩く。
他の人の泳ぎ方を研究?したり、マイペースで遊ぶ。
天気が急に崩れて雨がポツンポツン。

「雨が降ってきたから帰ろう~」
「いや~」

無理やりプールからあがったら、戻っちゃった。
他の人たち笑ってました。
まあ、そんなに降ってないから良いか。

突然、チャイニーズの女性から

「これあげる」

腕にはめる浮き輪をいただきました。
その女性は息子2人のお母さん。
ワンパク息子たちでまったく~って。
その子たちが使っていて要らないからとくれました。
ありがとうございます~。

ハヤトうれしそうに見ながら歩いてました。
雨の勢いも強くなったので、

「こんなに降ってきたよ。帰ろう~」

おとなしくあがりました。
シャワー浴びて、しまじろうで楽しむ。

体験DVDは10分ぐらいしかないから
1回見たら終わりっていうわけにはいかず、何度もみせてました・・・。

良かった!シャワーの後に雨がすごい勢いで降ってきました!
早めにあがって良かった。

気のせいか、鼻水あれから出てない・・。あれ?

DSC02432.jpg

インディアの父娘を見てました


DSC02434.jpg

ボクもできるよ!(左の男の子がそこにあがってたのをみて)


DSC02436.jpg

なあに これ?




ハヤトの今

どこかに一緒に行きたいとき(リビングとか寝室とか・・)、私の手をひっぱる。
物を開けてほしい時やスイッチを入れてほしい時、私の手にもってくる。
顔に向けて差し出すと思ってたけど、手に置くんだね。
抱っこしてる時、私が他を見ていたら、私の顔を自分(ハヤト)に手でクィっと向けさせる。
私を呼ぶ時は私のところに来る。
私が話してる時、私を見る。(見ないで聞くときもある)
彼は私が聴こえないのを理解してるね。

さて、手話の方はどうだろう。
こっちに来て、DVDを見せてるんだけどほぼ毎日「しまじろう(体験DVD)」
しまじろうの手話もできるよ。両手を頭に持っていって両手ともグーなんだけど
彼は片方をパー、片方をグーで表します。これまたカワイイ♪
ちゃんと椅子に座って「しまじろう」。DVD買えば良かったかなー。
こんなにハマるとは思わなかった。

他は 犬・雨・扇風機。
マミー・ダディー・ミルク・水 これらは良く使ってるのに表してくれない。
ミルクと水は泣いて要求;;←わかりづらい!

歯も奥歯が生えて、犬歯も生えてる。
歯磨きもちゃんとやらせてもらってます。イヤイヤ時が多いけど。

滑り台を自分で階段のぼって、自分で滑り下ります。
そんなに高くない・長くない滑り台。私は頭をぶつけないようにガードするだけ。

自分の頭を叩くよ。。しかもグーで。パーも時々。
私が怒ると、自分の頭を叩くの。ごめんなさいの代わり。
また、要求が通らないとき(怒る)も自分を叩きます。
床に頭をぶつけるときも。。
何もしてない時も頭をたたくよ。この時の顔はニヤニヤ。
叩くとナデナデされるのがわかってるので、わざとやるんだよ。
そして、私をたたくときも。怒ると自分をたたく。。ああ~・・。
怒る時・怒られた時は強くたたくけど、わざとの時は弱くたたきます。


DSC02406.jpg

自分で乗れるよ~


タロー アンド マヤ

ばいばい 日本。
