@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

戻りました

マレーシアに戻りました。。

飛行機内はやっぱり泣いちゃって。。。
でも、周りの人があやしてくれたり、相手にしてくれたりしてありがとうです。
私の席は5つの席の端っこだけど、1列空いてました!
ハヤトを寝かすときに便利だったよー。

久々のマレーシア、相変わらず暑いね。。
ハヤト、さっそくアセモです。肘部分がカユカユ。うーん。

また実感させられるのは、子ども中心で動きません。
大人中心の時間。。ハヤトちょっとリズムが狂ってしまってます。
今日なんか10時近くまで寝てたもんだから、昼寝しません。
(私は9時半起床・・)
5時に寝ちゃったよ。。起きたらまた寝てくれるかなー?

早寝早起きが必要な時期。
マレーシアでは7時でも暗いから、また寝ちゃう私たち。。
暗いとまだ夜と思っちゃうんだよ。。それがいけないみたいね。
まずは私が起きないと。そうしないとハヤトもつられて寝ちゃうから。
7時に起きたら、ちゃんと起きないと。そのためには早く寝ないと。。
分かってるんだけど、ハヤトが寝た後がネットタイムなので
ついついと遅くなっちゃうー。

週1のママ宅で夕食と週2の外食・・・。調整してみようかー。
ママ宅では仕方ないけど、外食は相談してみよう。
7時にご飯を食べて帰宅。これが理想なんだよねぇ。
聞いてみよう。

私のファーストピアスも痛くなくなってきました。
でももう少しつけておこう。あとはいろんなピアスをつけよう。







あとちょっと

28日にマレーシアに戻ります。
また言ってるけど、本当に1ヶ月は早い。

区役所へ行ったり、免許更新をしたり、買い物に行ったり。
友達と会えたのは数えるぐらい。会いたかった人はもっといたのだけど残念。

♪ピアス
ハヤトを妊娠してからほとんどピアスをつけてません。
最近になって、ピアスがほしくなって買っちゃいました。
18Kとホワイトゴールド。良いもので長く使えるデザインでシンプル。
(親戚のおじさんのお店から買いました。ありがとう!)
ところが、耳がいたくなってしまったの。耳穴が細くなっちゃったみたい。
それを言ったら、ファーストピアスをつけてもらったの。
ファーストピアスって太いのよね、通すたびに痛い!我慢我慢。
痛くなくなるまでファーストピアスをつけてます。

おじさんが言うには、朝つけて、夜は外すんだって。そのたびにピアスも耳も
消毒するんだって。付けっぱなしはダメなんだってー。
そして、たまにはファーストピアスも使うんだってさー。
ファーストピアスって、3ヶ月使ったら捨てるものと思ってたからビックリ。
ファーストピアスと2つのピアスをプレゼントに頂いちゃいました。大切に使います!


♪Yちゃん宅で楽しむ
Yちゃんのお家へハヤトと一緒におじゃましました。
15分ほど遅れてしまったけど、快く迎えてくれました。。
Yちゃんとこに2人の子供がいて、1人はハヤトと1歳上。
物を取り上げたり、取り上げられたりと初めての体験。
公園で一緒にあそんだよ。でもお互いにマイペースでやりたい放題。
そして、下の子はまだ赤ちゃん。気になっているのか、じーと赤ちゃんをみてました。
赤ちゃんの手を触ったり、髪を触ったり。。妹か弟が欲しいのかなー?

帰りは千葉まで車で送っていただきました・・・。遠いのに本当にありがとう!
また会うのを約束してバイバイ。ダンナさまの手料理(昼食)もおいしかった~。


♪髪を切る
前髪も伸びっぱなし。切ったのだけどいつものショート。
次回こそは別のスタイルで切ろうっと。

ハヤトの髪も伸びてきてホッ。てっぺんと前髪を母がそろえました。
ますますかわいい。


♪ハヤト
ほとんど大人の話を理解してるので、汚い言葉を耳に入らないように気をつけないと。
あと、大人のやってることを真似するようになったよ。
電話も耳に持って行くようになったねー。

タイヤなど回る物が大好きで、車を見つけるとタイヤに指さす。
掃除機のタイヤも回して、おもちゃの車もタイヤを回したり舐めたり動かしたり。
空を飛んでいく飛行機も音だけで、上を指さす。
「キ、キ、(飛行機)」

おしゃべりが早い(らしい)ハヤト君。
マミーは「どんどん話しかけてね」と周りに言われてます。

おしゃべりもいいけど手話も使ってよー。








あと2週間

こっちにきて2週間たち、あと2週間の滞在。

友達と会うのもなかなか出来ず。
子供がいるとなぜか子供中心になってしまう。

前は結構外に出かけていたのに、今では家周辺ぐらい。
こうも行動範囲がせまくなるのか。

でもハヤトは行動範囲が広くなってきました。
公園まで歩いていくし、イヌをみたり、いろんな花をみたりと
マレーシアより色々みては触っては楽しんでます。

ハヤトにオレンジのアシックスの靴を買いました。
コンビの靴はちょっと大きかったみたい。
アシックスが小さくなったらコンビを再び履かせる予定。
ミキハウスやピジョンなども見てきたけど、アシックスに決まり。
ミキハウスはかわいいのがいっぱい。

こっちに来て、言葉が増えたみたい。

○れは? (これは?)

ぶまた(車だ)

本に「こんにちは」とペコリ。
人にはペコリせず。

むすんでひらいて (手をグーとパー)

いろんな人との交流も刺激の1つだね。
マレーシアでも頑張らねば。。



日本で1週間

日本にいて1週間だけど、あっという間。1日がとても早く感じてます。

飛行機内のハヤトはクーファンで最初寝てくれたが、その後は私の腕。。。
2、3回ほど泣いてたので周りに迷惑をかけてしまいました。。
ちょっと疲れちゃった・・・。久しぶりの日本は寒かった!

28日~2泊3日で小淵沢で親戚集合。
子供たちは大きくなっちゃって。。ハヤトもその分大きくなったのよね。
なぜかハヤトは3回以上も夜泣き!寒いから布団かけてあげてるのに、
「いや~」と布団をはぐ・・・。おいおい・・・。すっかり寝てから布団をかけるように。。
みんなゴメンね。。千葉に戻ってからは1回だけ夜中に起きる。。なんでだろう。。

区役所での手続きをしたり、散歩したりと楽しんでます。
本当にどんどん時間が過ぎていきます。
1ヶ月って短い~。



