@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

日本へ帰ります

明日、夜の便で日本へ帰ります。

震災で延期しようかすごく迷ったけれど、落ち着いてきているし
家族にとって活気の元がハヤトなので帰ることにしました。

お願いしてある「天使と悪魔」映画をみるよー。
お願いしてある「お酒入りチョコレート」を食べるよー。
お願いしてある「マクラーレン」修理に出すよー。(ダンナが壊した・・)


某サイトで(知ってる人は知ってるね…笑)

「ほとんどの在馬邦人が一時帰国の度に、買い物リストを作ってまで、くるったように日本で大量に買い物をするのはなぜだと思いますか?」

笑えました!前回の帰国でも結構買ってました。
今回もあれこれと買う・・ことはないかもしれないけど。(たぶん)

オーブン機能がついている電子レンジを買ってマレーシアで使いたいよ。
だって、こっちでは予熱機能が見つからないんだもん。(ジャスコしか見てないけど)
でも重いから買わないわ。。ああ欲しい。。

帰国日が近づくたびにウキウキする私と、暗くなっていくダンナ。

ごめんね~。行ってきます~。





5回目のプール

もうハヤトはプールが大好き。怖がることはなくなりました。

お天気カンカン、日に焼けそうな日に初めていとこと遊ぶ。
いとこのボール、ボート、腕にはめる浮き輪を使って1時間ぐらい遊んだよ!

ハヤトが1人でボートに乗ると、2人のいとこも乗る。
ハヤトがボートに乗らないでいると、いとこも乗らない。なんじゃ~。

また遊ぼうね!


DSC02143.jpg





布おむつ③

アタクシ、ハマりまくってます。
スナップの位置がイマイチというか合わなくなってきたので新しく注文。
すべてマジックテープ。

フリースでなくて石鹸で洗えるオムツが欲しいんだけど、結構人気なのか売り切れが多い。
あれこれと探しまくって、やっと見つけました!(輪おむつ不要)

スワドルビーズで肌に当たる部分がオーガニックコットンベロア。
うれしい!!3つ頼んじゃったよ。
→ブルーベア http://bluebear.ocnk.net/product-list/227

日本製の布おむつ2つ。(輪おむつ必要)→kucca http://www.kucca.jp/

そして、お気に入りのイムセヴィムセ2つ。(輪おむつ必要)
→ルーピスト http://loopist.jp/SHOP/g99632/list.html
黄色のスイミングパンツもここで買ったよ。

そうそう、輪おむつが柔らかくなってきました!
そんなに肌さわり良いのか、ハヤトは洗濯したてのオムツに顔をうずめてました・・・

ここはマレーシア。毎日乾く乾く。お日さまカンカンだと嬉しいのです。
(洗濯日和だけど、暑すぎてヘタ~と動く気もしないことも)
ただね、直接当たらなかったりするのです。
別のコンドミニアムが邪魔するのです…。

ああ、庭が欲しい。


DSC01445.jpg

↑kucca http://www.kucca.jp/


DSC02048.jpg

↑Olive http://olive8.open365.jp/

DSC01900.jpg

↑マレーシアで買いました。なぜかネット開けられません。。








もっと笑ってください

髪を切るのって案外難しい。

河童くんではちょっとなぁ~と、また切っちゃいました!

タラちゃんになっちゃいました。。。

いいんだか、ヘンだか。。

ま、オモシロ顔ならぬオモシロ髪として受けてもらいましょ。

日本に帰ったら、注目の的でしょうよ。

こんな髪形のベビーいないよ。


DSC02067.jpg

↑河童くんから



DSC02097.jpg

↑タラちゃんになっちゃいました


でもね、でもね、正面はホントにかわいいのよ~。






4回目のプール

本日2度目の投稿。

天気があまりにもカンカンだったので、プールへ。
ハヤトだけ子供プールに入らせました。最初は怖がってたけど、すぐ慣れたよ。
あたしと一緒にプール内を歩いたよ。足で漕いだよ。

DSC02078.jpg DSC02069.jpg
DSC02076.jpg


すごい進歩。15分ぐらいで終了。オムツと洋服に着替えて公園へ。
靴を忘れちゃったので裸足。

さっそくお気に入りのブランコへ。お空を見たり、鳥をみたり、通る人々を見たり。
ゲートで車が入ってくるのを見たり。警備員さんからアヒルのおもちゃをもらったり。

2時間ほど遊んでました・・・。あたしもビックリしちゃった。こんなに遊んでたのね。。
お風呂に入って、ミルク飲んで、すぐ夢の中へ。



2時間の遊びの中に、こんなやりとりがあったのよ。。

「お家に帰るよ~」
「いや~」と、頭をコンクリートにぶつける。・・・ああ、おでこに傷がついちゃった。
そんなに強くぶつけたの・・。

帰れず、遊びの続きをしました。
何回か「帰るよ~」「イヤ~」

「お風呂に入って、ミルク飲もうよ。だから帰ろうよ。」
「(にっこり)」


DSC02090.jpg 
↑これは2回目のおでこぶつけ。立ちあがる最中。
 学習したのか、そんなに強くぶつけてなかったみたい。



笑ってください

この前、ワカメちゃんみたいな髪形にしたんだけど、しっくりこない。
と言うわけでもう一度切っちゃいました。

あれ、こっち短いな。あっちも。こっちも。あっちも・・・・

だんだん短くなってしまいました!笑っちゃった~。
だけど慣れるとカワイイ。(のは私だけね)

正面と横からはかわいいんだけど、真後ろから見ると プッ。


DSC02025.jpg
↑ワカメちゃんが・・・



DSC02067.jpg
↑河童くんになっちゃいました。





誕生日プレゼント

今日、土曜日の朝

電気屋さんで誕生日プレゼントを買ってもらったよ。

じゃじゃじゃ~ん。 

DSC02053.jpg



携帯電話だよ。左の白もプレゼント(3年前)にダンナからもらったんだけど、
ハヤトが充電するところをなめなめしちゃって、バッテリーがおかしくなっちゃったの。
修理2回でもダメ。なので、新しいのを買ってもらうことに。

スマートフォン、Iphone4も気になってたので、友達に聞いたり
いろんなネットで調べたり。
こちらはSIMフリーなので、マレーシアのSIMを抜いて、日本のSIMを入れることができるよ。
限度もあるらしいけど。

よし!Iphone4にしよう

いきなり興味が失せた。

スマートフォンもいいねぇ。どうしよう。

Iphone4、やっぱりいいかも。

どうしようかなー。

どうしようかなー。

1週間、すごく悩んで迷って調べて疲れました。
そういう時は、買い時ではないね。結局、普通の携帯電話に。

ノキアC3 右の黒っぽい携帯

ちょっと大きめだけど、Wi-fiが付いている。インターネットが見れる。
私が欲しいのはインターネットとSMSなどのメール。このノキアでちょうどいい。
ソニーやHTCなどもあるけど、ノキアがあまり壊れないらしい。

弟②がIphone4を持っているので、子供が愚図ったらゲーム、パズルをさせてるんだって。
友達はゲームはやらせてないけど、ダウンロードした番組を見せてるんだって。
こういう便利さもあって、Iphone4も考えちゃったのよ。(息子のために買う感じ)

でもハヤトはまだ1歳だし、将来Iphone5や6も出てくるし、常々に新しく出てくるのよね。
もしハヤトに見せるとしたら、Ipadが良いな。大きいから見やすいしね。

ダンナさま、ありがとう。
ハヤトに渡さないように、壊させられないように気をつけます。



いや と テレビ

なんで、この子は否定の言葉を先に覚えるの?

母から「いや と言ってるよ」。
確かに、口の動きからも「いや」。

チャギントン見る? いや
アンパンマン見る? いや
じゃー、ミュージック(いないいないばあ)見る? ジ~と私を見る。
はいはい。ミュージックね。

こんな調子です。
声を出さず、手話だけで「テレビ見る?」やってみたら
喜んで椅子に座ります。おお~。理解できるのね♪

*テレビを見るときは椅子に座るように教えました。
ただ、途中で立っちゃうけど。


DSC01849.jpg
グランパにもらった椅子


*テレビは午前1回、昼寝後1回だけ見せてます。
もっとみるーと言う時は「もう見たからダメよ。」

テレビをジーとみてるわけないのよね。あれこれしながらテレビを見るんだよね。
そして、終わりの画面でいつも私を見て、テレビを指さしてキャアキャア言うの。

「うんうん、もう終わっちゃったね~。消そうね~。」


予防接種+α

私の誕生日が過ぎました・・・。1歳増えました。
ダンナからスターバックスのフレーバーをおごってもらった。
プレゼントだって。
え?それだけ?いやいや、他にもあるんだけどまだ買ってないの。



4回目のプールに行く予定が、あいにくの雨。残念。



ハヤトの髪の毛切りました。サザエちゃんのワカメちゃんっぽいなー。(後ろが)
そのおかげか?掻くのが減った。チクチクしてたんだね。



この前予防接種受けたんだけど、
受付のおねえちゃんが、体重はかって、14キロと記入。
身長はかって、前より低くなった!

あたしは14キロは有り得ないと言ったんだけど信じてもらえず。
1歳で14キロっているのか?
大きい子が立って乗る体重計ではかったんだけど。

身長は立ってはかるやつ。だけど、頭にのっかるやつがないんだよね。
壁にただ貼ってある身長計。

ドクターが体重は14キロ?!目を丸くしました。
おねえちゃんに「どこではかったの?」「立って乗るやつ」
「いやいや、まだ早いよ。新生児からのやつではかって」

はかり直しました。8,4キロ。1か月前と同じ…。

身長は、、え?低くなった?(首をかしげる)
おねえちゃんに「どこで?」「壁の身長計」「うーむ」

ベッドにねかして、巻き尺ではかり直しました。
良かったよ。伸びてました。

それでも「相変わらず小さいねー。軽いねー。ご飯食べてるの?」
「小食です」 「うん、、じゃこういう粉ミルクあげるよ。太るから。」だって。

この粉ミルクは数々のミルクの中で1番高いメーカーみたい。
バニラ味とチョコレート味を頂いたんだけど、チョコレートは未だに飲ませてません。
まだ与えたくなくて。某サイトで欲しい人にどうぞ。って載せたけど、1人もいないの。。
どうしようかな~。

バニラ、結構飲みました!あたしも舐めてみたらアイスクリーム。
アイスを溶かしたような味。こりゃ、好きかもね~。

なかなか溶けないのが欠点ね。外出には合わないなー。
スプーンでつぶさないと。。家だけにしよう。
1歳3カ月で8キロ台。。。うーん。ハヤトのために1缶買おう。

DSC02022.jpg

チョコレート味の粉ミルク





さりげない会話

ある日、ブランコ漕ぎながら


「天気悪そうねぇ。雨ふりそうかなー」

(ううん) 首を横に。

「え?降らないの?」

(ううん)

「そっかー。降らないんだね。」

(・・・・)


会話が初めて成り立ちました。
雨も降りませんでした。

3回目のプール

プールサイドでパシャパシャしたり、上り下りの手すりをしっかりつかんでたりとしてました。
足をつけたら泣きそうになったんだけど、足でパシャパシャしたりしてだんだん楽しくなってきたみたい。

10か月の赤ちゃんとお母さんがプールで楽しんでいるのを見ていたので、入ってみようか。
さっそく水着に着替えて、私も初めて水着に。

2回まではハヤトだけ泳がせてたけど、今回は私も一緒に深いプールへ。
泣くかなーと思ったら泣かなかったよ。くっついていれば楽しいらしくパシャパシャしたり回ったり。
一緒なら泣かないんだね、ハヤト。ともあれ、水を楽しんでもらえてホッ。

15~20分ぐらいで終了。私が寒くて寒くて。夕方の5時ごろで天気は良かったんだけどねー。
ハヤトはもっと遊びたかったらしいけど、ごめんね。風邪ひいたら大変(私が)。

シャワー後はベッドで着替え。ハヤト君、腰を浮かしてオシッコしちゃった!
おいおい・・・。2日前もオシッコで取り替えたばかりだよ。。ふぅ。

4回目も近いうちに。


らーない

うちの母がハヤトの言葉を聞いたようです。WEBカメラを通して。

らーない。

うらーない。




いらない。 の意味でした。
ちゃんとした言葉というか、他人が聞いても分かるような言葉を発したのは初めて。

私たちは聴こえないからなんて言ってるのか分からないのでママさんたちに「マミーって言ってる?
ダディーって言ってる?ミルクとかは?」聞いても「まだまだ」とのこと。

もしかしたら、ハヤトが初めて言葉を出したのが「いらない」かも。
1歳2カ月半で、初めての言葉。嬉しかっった~。


「いらないの?」

「らーない。」





 




2回目のプール

お天気が良かったので、ハヤトをプールにつれてったのだけど・・・。

初めてのプールで潜ったことが忘れられないのか、足をつけただけで大泣き。
お風呂も頭からお湯をかぶっても大丈夫だったのに、プールのせいで大泣き。

いつまでもこれじゃ困ります。
抱っこしながらプール内を歩いてったらちょっと慣れてきたかな。
パシャパシャ遊びをさせたり、歌を歌いながら水につけたりしてました。

10分ぐらいで終了。
本当に少しずつ慣れていかせないと。

皆さん、初めてプールに入れるときは、いきなり潜ることをしないで下さいね。
後から大変になります。


DSC02018.jpg

オドオドしながらパシャパシャ。



DSC02015.jpg

色白の息子に黄色が合います。青でなくて良かった。




土曜日と日曜日と音楽

ちょっと早い私のバースデー・ディナーはスチィームボート(鍋)

スープは、豆乳、漢方、トムヤム。

DSC01946.jpg


具は好き放題。
とくにカニ(?)のはさみがすごい大きいのでお皿いっぱい盛り上げる。

DSC01943.jpg

みなさん、野菜を食べません。
ホントに、取り放題の食事では分かりやすい。

ハヤトはネンネ中だったんだけど、食べごろになってから目がさめちゃった。
熱いから口にいっぱいほおばるわけにもいかず。。

抱っこして店外をウロウロ。
落ち着いたころ、バギーにおとなしくなったので食べ始める。
魚や野菜をハヤトにもあげました。パクパク食べたけど、小食。

ファミリーはこれでもかっと食べたみたい。
美味しかったようで良かった。

そして、バースデー・ケーキ。
まだ誕生日が来てないから、まだ1歳若い(笑)

バースデー・ケーキは急に決まったので、友達に教えてもらったお店に行けなかった。。
ハヤトの1歳半のケーキにしてみようかな~。

30代後半なのに、人々に助けられながらの人生です。
これからもよろしくお願いします♪




<日曜日>

教会のメンバー(1部)とTTDIパークへ。
すごいカンカンお天気。そりゃ、もう暑い暑い。35度ぐらいよー。

DSC01997.jpg

DSC02005.jpg

パークにお猿さんいました!ハヤトは初めての本物をみて、指さしてキャアキャア。
そろそろ動物園連れて行きたいなー。
いっぱいいっぱい歩いて、他の人に抱っこされながらの散歩。
私も気分転換になれた。自然って良いね~。



<音楽>
寝る前に、親にもらったシューベルトのCDをかけてます。
他のCDが欲しくなってきたので、友達に聞いてきました。
私にとってクラシックはどれでも同じなもんよねー。
音楽を毎日かけてる友達にお勧めを教えてもらいました。(ありがとう♪)

「Mozart for Baby(2枚組)」 

Mozartとはモーツアルト。
私、うろ覚えで店員さんに「Mozath」と言っちゃったよ。
一発で分かった彼はすごい!


赤ちゃん用のクラシック。そんなに簡単に見つかるとは。
他もあったけど、手にしたのが新しそうだったので即買い。

さっそくかけました。
効果はどうだろう。。。おお、寝るよー。
まだ2日だけど、シューベルトより早く寝るみたいね。
たまたますごく眠かっただけかもしれないけど。




公園+α

とうとう4月になりました。

エイプリルフールですね~。私は嘘が下手なのでバレやすいです。
逆にだまされたことは数知れず。

・・・・・・・・・・・

ハヤトに靴を買ってから、午前と午後にコンドミニアムの公園へ。
お気に入りはブランコ。私のひざにのせてユラリユラリ。
この間なんか寝そうになった。しかも私も(!)

滑り台も自分で降りる。頭だけは支えるけど。
滑り台から登ろうとする!私が上へあげてったから・・・。

坂道を自分で登れるようになったよ。降りれたのは昨日あたりからかな。
前は私と一緒に登ったり降りたりしていたけど
今は自分で何度も往復していては喜んでる。好きだね~。

シーソーや、バネがある椅子に座って前後に動かすやつも遊ぶ。
シーソーはばね付きなのでボンボンボンと上下。

あれこれと遊んで1時間。
出来ないことが出来るようになってきたね。

そうそう、投げキスができるよ。
隣のインド系おばさんに、教えてもらったらできるようになっちゃった。
バイバイして。と言うと キスを送るので

バイバイ=投げキス

そう理解しているんだろうね。
ちなみに慣れている人にしかやりません。
他の人にはバイバイさえもしません。


・・・・・・・・

首を横に振ることが《イヤイヤ》と理解できるようになって

ミルク飲む? イヤイヤ
ご飯食べる? イヤイヤ
○○する?  イヤイヤ
極めつけは義父が「おいで」 イヤイヤ

私に聞いてきました。「なんでイヤイヤなんだ?」
「夜はダメみたいですよ。昼間なら大丈夫ですよ~」
(今までは抱っこをよくしてたのに、最近イヤイヤに。)

ちなみに《ハイ》は首を動かさない。
縦に振ってほしいのですが・・・






