@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

もう前から前から息子の靴を見ては、
「これでいいんだろうか?合っているんだろうか?」
ママも「ちょっと重いんじゃないかな。」

気になって仕方がありません。
ちょうど、私の携帯がおかしくて修理に出したついでに、靴も見てきました。

コンビ、やっぱり良いわ。本当に最初からコンビにすれば良かった。
他メーカーの靴は歩きが安定した子供向けが多い。

買っちゃいました。軽いし幅も広い。
そのままはかせて歩かせたら、どんどん歩く歩く。
バギーに乗るのも嫌がり、バギーを押しながら歩く。
バギーを片手で握りながら歩く。買い物カートに座るのも嫌がる。
歩くのが楽しくてたまらないみたい。

風船が大好きな息子が、初めて風船を見向きもしない。
せっかく取ってきた風船は他の子供にあげました。

こんなに歩いたの初めて。買い直してよかった。
最後は疲れたのかバギーでおとなしくなる。
そういえば、途中でテープをはがすことはなかったわ。

今日、公園にコンビ靴で行ってきました。
1度もテープをはがすこともなかった。
足がもつれて、転んだぐらい。

さて、アディダスの靴はどうしよう。


DSC01901.jpg

↑ アディダス


DSC01934.jpg

↑ コンビ 






初プール

コンドミニアムにプールがあるんだけど、未だに息子を泳がせてなかった。

天気も良いことだし、そろそろ入れようかとプールへ。
子供プールは親の太もも下あたりの深さ。

ハヤトは嫌がらず、パシャパシャ。
おお、こりゃいいかも。

そして、自ら潜った!
おお~。いいぞ。いいぞ。








あ・・・泣いちゃった。
かたまっちゃって、1歩も歩かない。

もういやでちゅ。もうあがりたいでちゅ。

あっけなく、5分ぐらいで終了。
また行きましょう。だんだん慣れていくからサ。



DSC01921.jpg
かわいい黄色の水着♪


いろいろ

・震災について

ずーとNHKを見ていたんだけど、私もつらくなってしまって見なくなりました。
一番あたまから離れないニュースは、お父さんを亡くし
2番目のお子さんのオムツかぶれで血がでてしまったこと。
いつも息子のお尻を洗うたびに、それが思い出され
「この子は水があって、幸せもんだよねぇ。。」

出来ることから始めました。
(ボランティアに参加したいところですが・・。)
募金や震災提供品を送りました。
ささやかだけど被災地に届きますように。



・靴

息子が歩き始め、ハイハイがぐんと減りました。
日本で買おうと思っていた靴をこちらで買いました。
友達にお店を教えていただき、ナイキやら色々試して

アディダス

でも、これ良かったのかどうか。。
ナイキとかは嫌がっていたんだけど、アディダスは嫌がらなかった。
マジックテープが2本。3本のもあったけど歩きにくそうでした。

はいて数日、歩いてる途中で座り込んでマジックテープをはがしちゃった。
はがしてから歩き始めるようになっちゃったの。
これっていやなの?歩きづらいの?はがす感覚を楽しんでるだけ?
よく分かりません・・。
靴を履くときは自分から足を出していたから嫌じゃないと思うけど。

足の裏が赤くなってたので、合わないのかな?
高い買い物だからこそ、慎重に選んで選んだのになぁ。。
もう少し様子を見てダメだったら、もう1足買う予定。
今度はコンビで。最初からコンビにしとけばよかったと後悔。

今日は裸足で散歩。足裏の感覚をさせたくてね。
芝生では歩きたくなく抱っこ。あとはでこぼこ(石)タイルもダメ。
でも面白かったかなー?


・バギー

AB型ベビーカーが重くて、あまり使わなくなった。
車だから別に重くてもいいんだけど。

日本にも帰るからB型を買おうといろんなショップへ。
コンビはたたんだ時に幅がありすぎ。持ってるAB型と同じ。
安いし軽いけど、持ちにくいから却下。

グレゴはタイヤが大きい。重い。却下。
電車利用では不向き。

色々見てきて、マクラーレンに。
やはり高いです。10%オフだったのでありがたい。
マクラーレンを使ってるのを良く見てるしね。(中国系が多い)
息子、気にいったのかおとなしい。最後には寝ちゃった。
やはり背もたれを下げたりするのがあるのが良いね。
上げ下げができないやつが軽いんだけど、寝るときに首が辛そう。

*AB型=新生児~2歳ごろまで。
*B型=首がすわってから(お座りができてから)~3、4歳まで。



バギーは買って正解でした。靴はちょっと失敗しちゃったかな。
日本では、お店で足のサイズをはかったりしてぴったりの靴が見つかるんだけど
ここでは自分で確認しないとダメです。
私が買った靴はもしかしたら2足目の靴かもしれない。(セカンドシューズ)

アディダス、RM120(1万2千円)。家族に「リッチ~」言われた。
バギーは見せてないけど、「すげーリッチ」と言われそう。
靴も買い替えたら「すげー。すげー。」と言われそう。コンビはRM150。

ここの人たちの足と日本人の足、区別がつきません。(靴を履いてる限り)
違いが分かる人、教えてください。
家族に言い返せるから。


*マレーシアのお金を日本円に変えると安いんだけど
 私の感覚ではRM1=100円としてます。

 レート:RM120=3200円
    RM150=4000円











何をしたらいいか・・

マレーシアにいる私は、皆さんのブログなどで

どのようになっているか見てるしかありません。

何かしたいけど、何もできない私。。

頑張っている方々に頑張れなんて言えないし、

その場にいない私が何を言っても響いてくれないのも確か。


早く食物などが行き渡りますように。

これ以上、被害が広がりませんように。

これ以上、地震が起こりませんように。

これ以上、津波が出ませんように。

これ以上、国民を疲れさせないように。

ただ、見守るだけです。祈るだけです。


「何もしない勇気も必要」

今の私は、じっと現状を見守るだけ。

もどかしい!





寝すぎ?!

昼寝しなくて困っていたのに、今度は寝すぎ!

12時台から寝かしていたけど、寝なくて困ってました。

もう勝手にしてください。


2時半からやっと寝てくれたけど、3時に起こすつもりでいた。

(夜のネンネがずれるから)

考えてみると、30分間の睡眠はかわいそうで起こさないでいたの。

自分で起きるのが一番でそのままにしていたら

4時になっても5時になっても寝てる!

一度起きたけど、泣きながらモゾモゾ。

もう一度寝かしたら寝て、やっと6時半に起きる。

夜のネンネは案の定ずれました。10時以降に寝ました。


これも困りものなんだけど、友達の「起きるまで寝かして」ちょっと一安心。

だって、こんなに寝て良いんだろうか?昼寝しなくてもいいんだろうか?

子供それぞれのペースで生活してるもんねぇ。

ま、良いでしょうよ。マミーが自分の時間が取れると思えば。

夜のネンネにイライラするけど。

早く寝なさい!さっさと寝なさい!遊ばない!

怒鳴ってばかりで、ダメ母です。

「明日からは怒鳴るの控えよう」

そう思っても繰り返してしまう。。。

なにか考えを変えなくちゃ。








昼寝しない

うちの母が
「ママさんちには行ったほうが良いよ。行かないでいたらだんだん運転しなくなるよ」と。

タイミングが良いのか、悪いのか、
日本から小包がママさんちに届きました。お母さん、ありがとう。

使ってる布おむつカバーが小さくなったのか、腰の骨辺りが赤くなったので
新しいカバーを注文して、他ももろもろ注文。それらを届けてもらったの。

あたしはそれを早く見たくて、今日ママさんちへGO。
さっそく開けて手触りを楽しむ。他にお菓子やしまじろうのダイレクトメールまで。
体験DVDも入っててラッキー。

布おむつはハマってます。
ダンナが1度オムツを干したんだけど、めんどくさそうでした(笑)

カワイイおしりにカワイイオムツカバー。
いつもオムツを変えた後、おしりをポンポンポンポンしてます。

もちろん紙オムツも使ってるよ。めんどくさい時もあれば、
ウンチしそうだから紙にすることも。朝は決まってウンチするので紙。

おっぱいとミルク、混合にしてるのと同じように
紙と布を使い分けてます。



あ、昼寝しなかったのはね、
今まで何回かあったけど夜まで寝なかったのは初めて。

いつも12時~1時台で寝るんだけど、ズレても2時~3時ぐらい。
それが、夜7時まで寝なかったのは初めて!

朝、11時ごろママさんちへ行って、小包を開けて
オムツカバーをみたり、しまじろうをみせたり、
ママがハヤトと遊んだりと、ゆっくりしたの。

ランチもママさんち。

あちゃー、昼寝時間よ・・寝かしたんだけど眠くないみたい。
しゃーないから、眠くなるまで遊ぶ。
帰ろうと思ったけど、ダンナの仕事が終わりそうなのでずーとママ宅。

弟②の子供と遊んだりして、夜になっちゃった!うそでしょ・・・7時だよ・・・。
夜7時は本格的に寝る時間。泣いたりしたけど、寝かしました。

5分後、夢の中へ。
すごーく眠かったでしょうなぁ。
こんなに、ずーと起きてることもあるのね・・・。

昼寝はまだまだ必要なので、これからは昼寝時間になったら帰ろうっと。




恐怖の運転

今日、金曜日はハヤトをプレイグループに連れて行きました。
家から20分ぐらいかかるところ。

先週はダンナの運転で道を覚えて、今日初めて遠く運転。
行きはスムーズに着いたよ。ホッ。
ヨーヨーすくいをやってる最中でした。
30分ほど遅れたのですが、時間どおりにいかないとダメかな?
「10時半から始まりますよ」の一言で、遅れたら申し訳ない感じが・・・。

問題は帰り。

改めて方向音痴だと思わされた。

道を間違えて、他の道へ。なんと、料金所へ行ってしまった。
そこで、近くのオフィスで戻る道を教えてもらう。

途中で間違えてしまったのを気づかず、どんどん遠くへ。
見知らぬ道、見知らぬ景色・・・・・・・・

ここ何処~!!! 帰りたいよ~!!!

まっすぐ行ったらますます遠くに行ったみたい。
やっと「Uターンしなっきゃ」。探して、Uターン。

戻ったと思ったら、どこをどうしたのか?
間違えて遠くに行っちゃった道に入ってしまった!
お店が見えたので、戻る方法を聞く。

戻っていくうちに見覚えのある道に入って、
プレイルームのあるコンドミニアムに着いちゃった。

そこからは分かるので、間違えないようにと慎重に進めた。
メガモールをグルグル2回も回っちゃった…。抜けたいのに抜けられない!
何処へ行けば抜けられるの。。。?

あそこへ行ってみよう!抜けた!
よかったー。そこからはまっすぐ自宅へ。

2時間半かかって着きました。
着いた時は、すごくホッとしたのか泣いてしまいました。
良かったよー。

怖かったし、泣きそうになった。。カーナビないもんで。
もう、途中で止めてダンナにヘルプを送ろうかと思った。
心臓バグバグ、汗びっしょり。。

ハヤトはぐっすりと寝ていました。幸いなことでした。
もし起きていて愚図っていたら・・・恐ろしい・・・。

今は運転したくない。。。しばらく休もう。。







いろいろ

くるま

あたしの車はMyviで中古車。
なんと、それをもうすぐ売るとのこと。障害者のためのフェア?で
新車が安くなるとのこと。それを利用するらしい。
新車もMyviの予定。



ごはん

月、火、金に夕食を作ってる。
水曜日はダンナのボーリングで夕食なし。自分の簡単料理で済ます。
木曜日はママ宅で夕食。
土曜日と日曜日は外食。
楽なんだけど、気が付いたら食材を腐らせることも・・。
少なめに買わなくちゃ。

この間、初めて骨付きもも肉のスープを作ったの。すごく簡単!
ダンナ「おいしい。何を入れたの?砂糖?」

おい・・。砂糖なんか入れるかー。って入れるスープもあるかも。
でもね、真っ先に”砂糖”なんて言う??
入れてないというと、ビックリされた。
たしかに、そうかも。ダンナのお母さんはほとんどの料理に砂糖を入れてるもんね。。
ダンナ、鍋に残ってたスープ飲み干しました。



にほん

日本へ一時帰国決定。4月末~1カ月間。
今年は2回、日本へ行くことになりました。いや、毎年かな。
ハヤトの日本語が主。日本語も覚えてほしくて。
そういや、まだ言葉らしい言葉をしゃべってないなぁー。

んだ うあ まんま あー あっあ まー あうあう など


けーき

誕生日が続いていて、ケーキも食べる機会が多い。
ハヤトの時のケーキはすごく美味しくて、残りを毎日食べていたなー。

ところが、2月の誕生日が3人!もちろんケーキも3つ。
1日にまとめたわけじゃないですよー。
私、この3つのケーキで胃が痛くなりました。。

中でも、ドリアンケーキは参りました・・・。
ドリアンがスポンジケーキに入っていてクリームもドリアン。
もうダメーーーー。写真ないのが残念(笑)

太田胃散は私の友です。あれがないと、死にそう。

4月は私の誕生日。
ケーキは友達に教えてもらったところで頼んでみよう。





ハヤトの成長

ハヤト、1歳を迎えてから急成長していってます。

①トコトコ歩くようになっちゃいました!

なんと10歩以上歩くようになっちゃった。ああ、こりゃ靴を早めに買わなくちゃ。
歩く姿がカワイイ。両腕でバランスとりながら歩くのって一時的しか見れないねー
ハイハイの回数が少し減っちゃった。


②マミーの言ってることがわかる。

たとえば、「テレビ見たい」指さしすると、
マミーは「テレビはもう見たから終わりよ。ネンネの後に見ようね。」
したら、床に頭をくっつけて怒る、泣く。
(まあ、身体が柔らかいねぇ~。 だってクの字だよ。)
「ダメ」と言われると上の通りです。


③ごはんをあまり食べない。

なぜかご飯の量が少ない。
食べてみても美味しいものばかりだけど。または飽きた?そんなバカな。
レトルトあげたり、ゆでた野菜をあげたりしても同じ。
いらない。いらない。と泣くので、ベビーチェアから下ろしました。

そしたら、なんとウンしてたのです。
ええーなんでー?ごはんの最中にするのー?
毎回なので、ぐずったり泣いたりしたら、ウンだなと分かるように。
それまで分からず、イライラしてました・・。

でもねーキレイキレイした後、ご飯を食べさせても少しだけ。
もう知らない!と残り物は私が食べる。

友達が1歳過ぎても食べなかったと言ってたので
ハヤトも今はその時期なのかもとあきらめようと思ってます。


④夜、なかなか寝なくなった?
いつも7~8時に寝るハヤト、最近寝る時間が遅くなった。
体力が有り余ってるのか・・。

もっと若い時に産めば良かった。。
マミーの体力は続きません・・・・。
ダディはもっと続きません・・・。(年か~)

2人目考えてるけど、、体力続くかな~。


⑤ちょっと嬉しい。

「扇風機」 「帽子」 の手話が初めて出てきた!

「バイバイ」も出来るようになったけど、誰かに向けてバイバイは恥ずかしい?
友達がいなくなってから「バイバイ」。おそいよ・・。

マミーとダディの手話は出てこず。結構言ってるのになー。
ミルクも未だに出てこない。なんで??


⑥最近ダディ好き?

いつも、マミーとこばっかりだったハヤト、ダディとこばっかり行くように。
ダディが午後から仕事へ出かけていた時、
ダディが出かけると、泣いた! 「行かないで―」

仕事だから帰ってくるまでマミーと待っていようね

分かったのか、ケロッ。
良かったねー。ダディとこへ行って。マミーはすこし楽。




