@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

発熱

14日、バレンタインデーにハヤトが39度の熱を出しました。
熱だけなら様子を見るつもりだったんだけど、おちんちんもたまたまも腫れてしまって
下痢までして、早速クリニックに行くことに。ダンナに早退してもらう。

なんとまあ、どのクリニックも閉まってる!朝夕だけ開いてる・・・そんな・・・。
幸い、ハヤトは元気なので、夕方の時間まで待つことに。

ドクターから解熱剤と抗生物質、おちんちん用の塗り薬を頂く。
3日たっても下がらなかったら来てくださいとのこと。

その後から大変!(おちんちんは良くなる)
下痢をずーとして、ごはんもあまり食べずもっぱらミルク。
そして、むせて吐くようになる。
熱も38度~39度。

結局下がらず、またクリニックへ。
・吐きどめ
・下痢止め
・解熱剤
・ORS(経口補水液)
・SOYAミルク缶

かわいそうに・・・。薬が増えてしまって。
ORSは無理やりでも飲まして、とにかく下痢を止めるのに必死でした。
そこから徐々に下痢は少なくなっていって、熱も下がるように。
37、5度前後。調子は良いみたい。
そして、発疹が!!ああ、突発性発疹かも~。
でも、1回だけ38度に上がったけど、それは何だったんだろう。

金曜日ドクターに行き、見せたら熱があるから、トッパツではないかもと。
1、2日たっても熱が37度台になったら血液検査しましょうとのこと。
クリニック時は36度台でした。

トッパツじゃないなら、いったい何なの?
血液検査をするなんて、そんなに重いの?
最悪を考えてしまいました。。
これ以上熱を出しませんように・・・

2日たっても36度台だったんだけど、湿疹の結果を知りたくて
今日、日曜日にもう1度クリニックへ。

何らかのウィルスで発疹したでしょう。
この分ではもう大丈夫です。とのこと。

トッパツではなかったみたい。似たようなことだったけど・・。
ともあれ、良かった。

私、昨日土曜日に疲れがきたのか、食べ物が悪かったのか熱を出しました。
胃を悪くして、腹下りもして。。

今も本調子ではないけど、ダンナが夜に面倒をみてもらったり、
ドクターにつれてってもらったりして、、ありがとうです。。
ダンナの仕事休みで良かったよ――――。

ハヤトは元気いっぱい。湿疹も消えかかってます。








忙しいお正月

すごく遅くなりましたが、ハッピーチャイニーズイヤー。実はまだ続いております。
(18日まで)

もうお正月気分は抜けておりますが、
アンパオ(お年玉)はもらったりあげたり・・。

ハヤトは大人の時間に合わせてしまって疲れ気味。
今はやっと自分の時間に戻ってます。

旧正月(2月3日)の前日はファミリー全員でレストランディナー。
飲み物は赤ワイン、白ブドウジュースに赤ブドウジュース。
ジュースは炭酸入り。白ブドウが美味しかった。

日本で言う大晦日はこちらも大掃除。(ママ宅も!)
住んで3年なので、まだまだキレイ。

旧正月当日はやはりファミリー集合。
当日はファミリーで祝うのが普通。

アンパオをあげたり、頂いたり。
ママ、パパにもアンパオです。
日本でもご両親にお年玉あげてる人いるかな?

ハヤトはいっぱい頂いてウハウハです。
大切に使おうね。


2日目からは友人を招待したり遊びに行きます。
こちらは遊びに来てもらいました。ありがとう。
旧正月名物のお菓子を並べて、おしゃべり。

3日目の2月5日はファミリーでゲンティング・ハイランドへ。
避暑地です。朝夜は冷えるところ。友達のアパートを借りて2泊3日。

大人大勢で、子供4人。6歳、3歳、1歳半、1歳(ハヤト)。
6歳と3歳はケンカばかり。親を困らせております。
1歳半の子は人見知りがあって、抱っこは親だけ・・。
私もまだ抱っこしたことないけど、ほっぺをプヨプヨしたりしてた。
ハヤトは幸い誰にでも?笑顔を振りまく。
けど、気分によって、マミーと指さす。
欲しいものを指さすようになって、マミーは楽。

園内の遊園地も行ってきたよ。
観覧車に乗ったり、船にのったり楽しかった。
怖がることもなく、いろいろ見てキャキャ。

DSC01785.jpg

DSC01786.jpg



昼寝もおろそかで、久しぶりに夜泣き。
しかも2回とも。私の腕では寝るけど、ベッドに置くと泣く。
リズムが狂っちゃったんだもんねぇ。

そうだ、うちの親が持ってきた日本酒も弟2,3と飲む。
飲みやすいね。。かんぱーい。クイッ。

無くなっちゃったの早い。30分ぐらいで空っぽ。
次の日、なんと初めて頭痛。。今まではなかったのに。
弟2は平気で、弟3は私よりひどかったみたい。。

子供たちと3日も一緒にいたの初めてで、
ハヤト楽しかったかなー。

KLに戻ってからも新年のあいさつに出かけて
毎日忙しかった。。

今は平凡な日に戻りました。ふぅ~。

今日、ハヤトのミルクが少なくなってきた。
ハヤトのためにと、久しぶりに運転。(ホントは腰が重かった)
初めてハヤトと2人きりの運転。
ちょっと泣いちゃったけど、声かけしたりしてOK。
でも駐車がまだ1回ではダメなので、モールとかは怖いかな。

************

うちの母が約一カ月間滞在してくれ、旧正月前に日本に帰りました。
ちょっとしたケンカもしたけど、いろいろと助けてもらって。。ありがとう。
ご飯もおいしいー。

ハヤトのご飯も作ってもらい、参考に。
おかげさまで、ハヤト重くなっちゃったよ。
ご飯の数も守ってます。実は味噌汁をあまり作ってなかったの。
味噌汁は必要だよと、今はせっせと作っては冷凍。

************

ハヤトの身振りが出てくるようになったよ。

オムツ (股をたたく)

痛い (片手がグー、もう片方がパーで、くっつける)←かわいい

パチパチ (両手がパーで、たたき合う)

いただきます。(ご馳走さまは出来ない)

欲しいものに指を指す。マミーでも私を指さし (この場合は抱っこ)。

おんぶ (私の背中をたたくか服をつかむ)

はい、どうぞ (物を差し出す)

************

歩く回数も増えてきた!最高5歩ぐらいかな。物をつかみながら歩き出します。
歩いた後は嬉しいのか良く笑います。でも、まだまだハイハイが主。
そろそろ靴屋を探さなくちゃね。ところで測ってくれる靴屋さん教えてください。。

ここの人たちはファーストシューズって気にしないのかな?
兄弟たちの子供たちはジャスコとかで買ったものばかり。。

たまたま、久しぶりのワンウタマにいて、ベビーシューズ売り場を聞いたら
「mother care」を紹介されました。え、そこだけ??MVモールも見つからず。
見落としてるだけかも。見つかりにくいのかなー?
そんなら、日本に帰るまで(4月)10歩以上歩かないでほしい・・・・




