@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

1歳

DSC01486.jpg



ハヤト、1歳になりました。

温かく見守ってくれてありがとうございます。
また1年よろしくお願いします。

指さしが増えました。
物や人に指をさすように。
立った時、イェーイと人差し指。

三輪車を指さして 「遊びたいー」
カタカタ(4輪)を指さして 「遊びたい―」

ネンネの前に言われちゃうと
「遊びたいけど、また明日ねー」
泣いて怒るけどマミーは譲りません。


1歩、2歩をたまに歩く。
でも、初めて歩いたってことはまだね。

ボールを持ちながら立つ。

積んだおもちゃを崩す。

おもちゃを立ち入り禁止場所(ウェットキッチン)に持っていく。

ハイハイで追いかけっこ。

少しはコップで飲める。



やっと成長曲線内に体重が。気にしてないと言ってるけど、
曲線内にあると嬉しいもんです。ジャスト8キロでした。

ご飯もモリモリ食べ、自分で食べるようになる。
まだ上手ではないけど。。

11か月ごろに名前を呼ばれたら「ハーイ」が出来るとか?
あんまりやってなかったから、未だに出来ない。
親(私たち)がもっとやらせないとダメみたいね。。

本の読み聞かせが減ったような。。
毎日1冊でも良いから続けていこう。

1歳過ぎてからの心配事も出てくるけど、
ハヤトのペースで成長していけばと思ってます。
ママ業も成長していこう。。

まだまだ手話の1つも表してくれません。
そろそろ、出てきてほしいなぁ。

DSC01444.jpg






感謝の日々

1月1日、お正月早々、親がマレーに遊びに来ました。

ここの元日は普通の祝日。(2月の旧正月は忙しいよ~)

空港で1時間ほど待って再会。(荷物がなかなか来なかったようでした)
ハヤトは母では泣かなかった。毎日のようにWEBで
おしゃべりしていたのが良かったみたい。

夜から母、ハヤトと私で川の字。
義父とダンナはそれぞれ別の部屋で寝る。

お土産はすごい!まず日本酒。坂本竜馬の限定酒。
そして、おせちに使う料理。数の子、かまぼこなど。

あとは私がアマゾンなどで頼んだものや布おむつ。
輪おむつなんて、やっぱり日本のが良いよ。
ここのオムツはカバーまで浸みこむんだけど、
日本のは浸みこまず、カバーを2回は使える。
しかもカワイイ♪

本もどっさり。
”人間失格(太宰治)” ”こころ(夏目漱石)”も。
今、こういう本を読みたくてしょうがなく頼んだのでした。
ハヤトに読ませる本もいっぱいです。


人数が増えたのでお皿と椅子が足りません。
IKEAで必要なものを買ってくれました。
6枚ずつ大小のお皿セットなら、十分です。


義父は
洗濯干し竿を取り付けてくれたり、(竿はあるけど取り付けてなかった)
キッチンのライトを取り付けてくれたり、(ライトはあるけどスイッチがなかった)
お風呂のタイル隙間をうめこんでくれたり、(作った人は雑!)
便利になってきました♪


母は
ごはんを作ってくれたり、
ハヤトのごはんを作ってくれたり、
キッチンの使い勝手を教えてくれたり、(ここは、これをいれると良いよ。など)
車運転しなさい!とうるさく言ってくれたり、(頑張りました!)
便利になってきました♪


自分じゃやらないことをやってくれて、大助かり。
自分じゃまだまだ何も分かってないなーと実感。

本当にありがとう。
義父は8日に日本へ帰りました。
母はまだまだこちらに滞在中。

車はね、ママにハヤトと2人で出かけたらダメだと言われたので
今まで出かけられなかった。しかもママの家までしか運転したことないから。

1カ月~2カ月ぐらい運転してなかったから、もう運転する気持ちがなくなって
”怖い”が強くなってきた。

親が遊びに来て、母に言われ、やっと重い腰を上げて、イヤイヤ運転。
最初は駐車の練習。(特に出来ない)
次はいきなりMV(メガモール)へ運転してみることに。
無事に着いた時は、ホッ。帰りも私の運転で。駐車は1回では出来なかったけど。

運転中の頭の中では
”私は大丈夫。事故らない。事故らない。無事に行ける。”

余裕なんかありません。
でも、少しは慣れてきたかな。
雨と夜の運転はまだ無理けど。

本当に、運転って慣れなんだねー。
(母に感謝。そしてコツを教えてくれた義父に感謝。)






新しい年なのに

ダンナは11時ごろに寝てしまった。

ハヤトはもともと寝てる。

つまんない~~~。

せっかくの年なのに~。

______________

そうそう、マレーシアがスズキカップの東南アジア諸国のサッカー大会に勝ったので
12月31日が突然祝日になったよ。

首相が発表したの30日だったかな?いきなりの祝日!!
こんなの日本では有り得ないよ。

なのに~、ダンナは仕事へ行きましたさ。
兄弟たちはお休みだってさ。
思ったけど、今回限りの祝日?2011年は無い?

________________


2011年の抱負、何も考えてません。
マレーシアのように、あたしものんびり~となってしまったか。。

今から考えよう。

________________


それにしても、せっかくなのに~。
つまんないよ~。


良いお年を♪




