@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

色々ありすぎ

更新してないうちに色々なことが。

①初めての海

義両親、兄弟みんなでPD(ポート・ディクソン)へ1泊旅行。
KLから1時間ほどの距離だけど、渋滞に巻き込まれて2時間。

友達にもらった洋服とスイミングオムツに帽子で海へGO-。

まず、砂。ずーと砂を触ってました。つかんでは離して、つかんでは離して。

DSC01196.jpg


そして海へ。海もパシャパシャしてたし、水から出すと
「もっとー」と暴れる。良かったね♪楽しかったようで。

DSC01199.jpg


30分ぐらいで上がり。ウトウトしだしたのでシャワー浴びたら、スッキリ。
夜はぐっすりネンネ。

夜、くしゃみしたら鼻水が出たので(前の熱で風邪だったみたい)
次の日の海は無し。

海を見せながら、砂で遊ばせて、お昼寝。
ママにお願いして、あたしたちは海で遊ぶ。そーいえば久しぶりだったよ。海って。
海の後はプール。滑り台で子供たちと遊んで、お昼に。

大人の私たちはサウナへ。子供1名含みましたが。
日本のサウナほど熱くなかったなぁ。

もう1つの海(リゾート地)へ寄る。
ポニーを初めて見たり、ジャポン玉を初めて見たり。

スタッフが「かわいいね~」とあやしたり、風船をもらったり。
ハヤトは風船を「パンパン」と割りました・・。

ハヤトと同じぐらいの赤ちゃんがいたんだけど、日に焼けたのか
顔が赤かった。。

ハヤトにとって初めてづくしの日でしたー



②フラッシュカード

Mさんの情報でフラッシュカードを買いにインド街へ。
なんとYMCAから近い近い。

Mさんに教えてもらったお店では紙が切れていたということで
別のお店を教えてもらいました。

インド系の人、ちょっと怖かった。
笑顔もなしで、怒鳴り気味で話してた。
ダンナに「あの人怒ってる?」と聞いたぐらい。
彼らにとっては普通なのかもしれないね。

500枚でRM29でした。(おまけなし)
270g 12,5㎝×19cm 

店名:Minly Paper Sdn Bhd
   (明利紙業有限公司)

107、Jalan Sultan Abdul Samad
Off Jalan Tun Sabanthan (Brickfields)
TEL: 03-2273-0233

せっせと ひらがな表を作ってます。



③クリスマスプレゼント

ハヤトへのプレゼントを買うか買わないか。
小さいから分からないから買わなくても良いかもと思ってたんだけど
やっぱり買うことに。

何を買うか目星はつけてたので、ある日買いに行こうとしていたら
HPで「三輪車売ります」。!!!

早速メールしたらゲット♪うれしい~。
RM30(3000円)で買いました。

DSC01345.jpg


リボンをつけたかったけど、もう見ちゃったからそのまま。
お気に入りで、すごく喜んでる。良かった。
動かずにいたら、怒る。。ぐるぐると1時間も。こっちが疲れる。。
終わりにしようとすると、泣く。。嘘泣きかと思ったらホントに涙が出てる。

でも、けっこう良いよー。洗濯を干すとき、抱っこが疲れたとき、トイレのときが便利。
毎日のように使ってます。良い買い物をしたな~。

もうすぐ1歳の誕生日なんだけど、プレゼント目星ついてるの。
でもねー、気にいるかどうか。。高いし。。アマゾンで注文しちゃおうかと思ったほど。
長い目で見れば長持ちするし、大人も楽しめるおもちゃなの。
奮発しちゃおうかなぁ。セールを待ってるんだけど、まだまだ来ないみたい。



④初たっち

ハヤト、何かにつかまって立ってから、手を離しても立つことは前からできてます。
自分でお座りから立ったのは初めて!

ママの家でだったけど、他の人はテレビを見ていたり、料理をしてたり(ママ)、
何かと用事をしている時、

ハヤトは私の目の前で立ってくれました。すごい感激!!
何度も何度も立って、喜んでました。

ついこの間までは赤ちゃんだったのにね。たっちが出来たら子供に変ってゆくのね。
そんな気がしてます。

次は歩くのね。ハイハイが見られなくなるのね。。
今のうちにいっぱい見てこよう。


⑤2時間の預け

うちにペンキを塗るため、ハヤトを2時間だけママの家でお留守番。
初たっちと同時に2時間離ればなれも体験。

ペンキの匂いがハヤトに良くないから、
夜なんだけどママの家にお願いしてきました。

私はママだけでなく他の人もあやしたりしてくれてると思ってました。
2時間後、終わったので迎えに行くと、ママだけ面倒を見てた!
他の人たちは寝ちゃったんだって。夜中12時だけど、次の日は祝日じゃん。

ママいわく、
ずーと泣いてばかりで大変だった。ミルクも飲まない。
寝たのは良いけど。

だって。
ママも疲れ気味。いえ、風邪気味だったのです。
私は、ママに
「兄弟たちにお願いして、早く休んでね」と言ったんだけど。。
兄弟たち、ママが風邪気味っていうの知らないのかな?

もう2度と預けるのはやめよう。
ダンナは、夜はダメだけどお昼は試してみようと言うけど。。

ハヤトは私を見たとたん泣きだし、ミルクを与えたら飲みだした。
そのあと、すぐ私の腕で寝ちゃいました。

たったの2時間と思うのだけど、ハヤトにとっては2時間も私と離れていたのね。
初めて長時間はなれていて、心細かったと思う。夜中、2回も起きて私にくっついてまた寝る。



⑤親が来る

これが一番の楽しみだったりする。
1月1日に親がマレーに布おむつやら本やら色々詰め込んでこっちに来ます。
数か月ぶりだね。ハヤト、どう反応するかなー。WEBカメラで毎日のように会ってたから
大丈夫かな?ダメかな?

おせち料理(パック)も日本酒ももってくるそうで!
うれしい~♪♪でもママたちと分けるだろうなぁ。

お酒は独り占めしたいケド。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハヤトが生まれた年が過ぎて、ハヤトが1歳の年がきます。

みなさまのおかげでハヤトもすくすく育っていき、私も色々考えさせられました。
ありがとうございました。

2011年もみなさまの生活に小さな幸せが続きますように。






初発熱!

ある日、お昼寝から起きたハヤトがなんか熱い。
はかってみたら38度!10分後はかったら39度!

それ以外は大丈夫だけど、元気がないぐらいかな。
ミルクは飲んでるし。突発性発疹を疑いました。

病院は迷ったけど、様子を見ることに。ぐったりしてないしね。
しばらくしてから、鼻水がいっぱい出ました。でも一時だけ。

ネンネもせず、ぐずぶっていて大変でした。
抱っこすれば寝るけど、置くと泣く。
ずーと抱っこじゃ疲れるので置きたいんだけど。
なーーーんとかあやして、やっと寝たよ。

次の日、熱が下がりました。突発ではなかったね。
どうぜなら出てほしかったけどねー笑。
その夜、ママの家で夕ご飯だったので、

ママに「昨日、熱を出して大変だったよー」と話したら、

「モールに行っても靴下はかせてなかったでしょ。だから風邪ひくんだよ。
夜のエアコンもやったりしてさー。ちゃんとズボンをはくとか靴下をはかせるんだよ。
買ってあげた靴下、使ってる?」


・・・・・・。

理解してなかったんだ。。靴下のことは。


ともあれ、今は元気です。
今日は、ミルクをたくさん吐きました。熱の後だったから余計心配しちゃった。
そういえば、ここ3日ぐらい吐いた。シーツをよく汚してたし。

なんか病気が隠れてる?

よーーーく考えてみたら、ミルクの後のゲップがなかったかも。
先ほど、げっぷを出してから寝かした。
これから先もゲップも出すようにしてみよう。
吐かなかったら病名は

”ゲップ不足”

だね。

今まではネンネ時のミルクでは、あげた後すぐ横にして寝かせたの。
ゲップを出したいけど、飲んだ直後エビそりで泣くもんで。







布おむつ パート2

日本で注文した布おむつは6枚
こっちにある布おむつは9枚
合わせて15枚。

これで2日分足りるかなと思ったけど。。

ハヤト、オシッコの量が多いのかカバーまでぬれちゃってるので
2回の使いまわしはできないかも?(さらしをつかってみた)
全部で20枚あれば、いいかなー。
あと5枚頼みますか。



<日本製>
普通の布おむつカバーです。

KUCCA
http://www.kucca.jp/
かわいい布おむつです。お試しセットが3000円台ですよ!


えころじ庵
http://ecologian.jp/SHOP/421996/list.html
関係ないけど、”わっしょい”洗剤が気になってます。


<マレーで買ったもの>

Autumunz
http://www.autumnz.com/cloth-diapering-c-12.html?zenid=9e795cba1a7c4f26131798bb7c7603b7
モコモコしてます。


個人的で買ったものは
”Green Baby”と”Sun Baby”
GreenBabyのインサーツは薄いので、別のインサーツをいれるといいみたい。
両方ともポケット式布おむつ。カバーが両方ともすっきりしている。





水浸し

朝、いつものどおりキッチンへ行こうとしたら、足元がピシャピシャ。

あれ?濡れてる?なんでだろう?

よーくみたら、リビング全部水浸しではないか!!!

浄水器のホースが本体から外れてました!

シンクから飛び出して、リビングにめがけてプシャー!!!!

何時間こうなってたんだろう。

えっとダンナが出かけたの6時ごろで、あたしが起きたの8時で、、、

2時間もか! うわぁ請求が怖い!!(真っ先にうかんじゃった)

ハヤトも起きてしまって、、水をあげて、ミルクをあげて、プレイペンに。

ま、きれいになるから良いか~。と思いながら掃除。でも疲れる作業。

ハヤト最初はおとなしくしてたが、とうとう泣いてしまって最後はオンブ。


ああ~、本たちが被害に。

特に、2冊の本は全部浸かっちゃってる。

1冊は乾かして、もう1冊は捨てる。

さようならぁ 「どうぶつのこどもたち」

結構お気に入りなのにね。。

何冊か、乾かしておいたけど

運が悪く、天気が悪い。全然乾かないー。

2冊の音楽本は無事だった!良かったー。


うんと、ハヤトを待たせたので、いっぱいいっぱい遊ばせたら

3時間近くも昼寝!これ以上は困るから起こしました。(夜に寝なくなる)

毎日では私がもちません。もうちょっと若ければなー(笑)



浄水器ね、おとといやっと取り付けたの。それは万歳だけどー。
蛇口が2つあるの。元の蛇口と浄水器の蛇口があって、
浄水器だけ閉めるのはだめなの。元の蛇口も閉めないといけないのです。
私もついつい元の蛇口を閉めるのを忘れてしまうのです。

元の蛇口を閉めないと、タンク?があふれちゃいます。
日中はよく使うからすぐ気付くけど、夜中や朝、ダンナが忘れるときなどが怖いなぁ。
元の蛇口を取って、浄水器だけで済むようにしてもらおうと話していたところでした。

床がタイルで良かった!

DSC01163.jpg








布おむつ

DSC01155.jpg



布おむつにハマってます。いつまで続くかな~。
最初はまったく考えていなかったのよ。

でもね紙オムツで
気が付いたら3時間もそのままにしてしまった。

おむつかぶれもたまに出るように。

しょっちゅう替えるから、すぐバケツいっぱいになる。
(結構の枚数を使ってると分かりやすい)

オムツ代が結構かかる。


一番の悩みはおむつかぶれ。
おちんちんが赤くなっっちゃった時は反省。
薬を塗れば、治るんだけど。

そんなときに、赤ちゃんフェアで
一体型布おむつを売ってました。

ちょうど良いタイミングでした。考えていたころだし。

3枚買いました。(後になって、もっと買えばよかったと後悔)
でも良く分からない。でもなんか良さそう。

3枚だけじゃ足りないから買い足そう。

マレー製のさらし10枚セット
布おむつカバー2枚

それと、買った一体型でやってみました。
カバーは腰部分に縫い口があって
それが当たって赤くなっちゃった。
肌に当たる部分は全部縫い口がないのがいいね。

あるHPで布おむつを売ってくれる方が!
その方は女の子用で買わなかったけど、
個人的に他の方からメールが来て、「どう?」

男の子用!しかも7枚!そりゃ買うっきゃないでしょ。
インサーツもついているよ。

昼間は家にいるのでずーと布おむつ。
布だとなぜかチェックしやすい。
「オシッコしたかなー?」

でもね、オシッコしてもウンチしても教えてくれません。(泣かない)
気持ち悪くないの?紙の時もそうだけど。。
教えてくれれば助かるんだけどー。

時たま、オムツなし。
うちはタイルだから拭くだけ。
フルフルでハイハイしております。
30分ぐらいすると、オシッコするのが多い。
オムツだと気づかないことが多いなぁ。

オムツ替えの時、よく怒っていたんだけど、
布だとおとなしい。気のせい?

それでも嫌がる時はオムツなしで。
(ウンチを済ませてからね)

足りないと思うので、輪おむつとおむつカバーを注文。(日本製)
これらで使い回しができます。
2日に1回洗濯できるのが良いかなー。
今は毎日洗ってます。

紙オムツのオレンジは外出用、青は夜ネンネ用。

DSC01157.jpg


青はマミー・ポコ。ちゃんとカタカナで書かれてます。
売ってるんだねー。結構人気です。買う人多い多い。

布も買ってよかった。
かわいい布おむつでハイハイする姿にほれぼれです。





色々

ここんとこ、忙しかったです。

①会社の人の結婚式
ダンナの会社の人の結婚式に朝11時~というので参加しました。
ハヤトも一緒。食事もハヤトにあげたり、他の人の子供と遊んだりと楽しかった。


②あるHPでの売り出し
車の盗難防止のハンドルロックをRM15で買いました。
また、私の売り物を買ってくれました。


③マラッカ
友人夫婦とマラッカへ日帰り旅行。
お互いに赤ちゃん連れなんだけど、楽しかったなぁ。
チキンライス(マラッカ名物)も、かき氷もおいしかった!
ハヤトは途中で寝たり、チキンライスを少し食べたよ。

DSC01123.jpg



④ハヤトの髪を切っちゃった
2回目の散髪。もう筆とかの記念はあきらめました。
また耳にかかるほど伸びてきたので、ぐーーーんと短く切っちゃったよ。
ハサミで切ったからちょっと不格好。ちょっと笑える髪形です。
バリカン注文しよっと。(アマゾン)

DSC01151.jpg



⑤布おむつ買いました
マレーの布おむつって、正方形なんだね。。輪形と思ってたけど。
まあ、いいか~。徐々にやっていきましょ。
一体型布おむつはとてもかわいい♪でも取り換えたばかりなのに濡れてた。
ええ、いつもそうだったの?


⑥ダンナの誕生日
早いなー。ダンナの誕生日。恒例のケーキはうちで祝いました。
今回のはおいしい!そんなに甘くなかったし。
ママさん、ハヤトに生クリーム食べさせましたさ。
ダメと言いたかったけど・・・。ちょっぴりならいいかな。。

DSC01095.jpg

あたしからのプレゼントはお寿司。
ママさんも一緒にお寿司屋さんへ。「寿司三昧」。
なんか、ご飯が日本米でない??ちょっと臭い味というか。。
うーん。友人のブログで韓国米はちょっと臭いとか。
もしかしてそれかな?
だいぶ前にも行ったけど、おいしかったよー。その時は。
ちょっと残念でした。

