@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

靴下

こちらでは、赤ちゃんに靴下は当たり前です。
モールで靴下をはかない赤ちゃんはほとんどいません。
なぜかは知らないけど。。寒いから?

夏なんだけど、出かけるときは「靴下」です。
義妹が言うには、裸足だと「チキンの足」でカッコ悪いとか。

さて、我が息子はいつも裸足です。

ある日、いつものようにモールへ行ったら、
お店のおばさんが、急に来てハヤトの足をにぎって

「○×◎△~◎」(靴下をはかせなさい かな?)

ママも一緒だったので、ママがその人とお話を。
ママいわく、

「マレーシアでは靴下をはくんだよー」

「あ、靴下もってきてるけど」

「いいよ。今は大丈夫だから」 (理解のあるママで良かった)


足の体温調節って関係ないのかしら?ここって。

帽子、ミトン、長袖長ズボンのカバーオールに靴下の赤ちゃんまでいたよ。
肌を出してるのは顔だけ・・。暑くないのかしら?生後1カ月ごろかな。
エアコンもめずらしくそんなに効いてなかったんだけど~。

(うちの場合はよほど寒い時でなければ靴下をはかせてません)

夏なのに、子供のパジャマが長袖、長ズボンがおおいです。
これもなんで??

ナイトマーケット(夜店)でも、みかけます。
暑くないのかしら??






お米

おととい、友人から日本米を頂きました!ありがとう♪

DSC01059.jpg

DSC01062.jpg

↑ 昨日の夕食です


もうおいしくてうなっちゃった。久しぶりの日本米は格別です。

今日は普段おかわりしないのに、おかわりをしてしまいましたー。

豚肉の生姜焼きは日本米が合ってます。

胃が痛くなりました。食べすぎです。。

なくなるまでいただきます~。


うちにあるお米はママにあげます。

ママの家は大家族なので助かるようです。

なんせ、10KGで3週間分ですよ。ビックリ!






雨とおしゃべり

昨日は土砂降りと雷!

雷の音にちょっとビビったけど

ベランダへ行き、雨とおしゃべり。

風で雨粒が中に入ってくるから、ぬれまくり。

DSC01027.jpg

おしゃべりがすんだようで、あたしのところへハイハイ。

風邪ひかないように、お風呂を早めに、熱めに。


次の日は、おひさまとおしゃべりしてました。

DSC01029.jpg






良い日

昨日のことがあってか、いつもより接しました。

午前中は教会へ久しぶりに行ってきました。
息子はだれかに抱っこされると泣くけど、大丈夫。

そして、午後は中国製(コピー)のIphoneを買ってくださる方と会いました。
あるHPで売り出してみたら、買うという方が現れました。
息子はネンネ中。

定価よりも半分も下回りましたが、ゼロよりはマシです。
ずーと家においても仕方ないので。。(使いにくいです)
問題なく、買っていただきました。ありがとうございました。
そのお金はダンナにあげました。
実はそれを買ってもらったのですが、使いにくくて。。
ごめん、売っていい?と売りました。

次は、売ってくださる方と会いました。
同じHPで、ハヤトのズボンを買いました。
3枚でRM35(約1300円)。安い!
1枚がNIKE。2枚がzucca。薄い生地でかわいいです。
zuccaの1枚は秋冬用。来年の帰国のため♪

最後はママと一緒に買い物へ。
アイスクリーム、オレンジ、ヨーグルト、シャンプーを買って帰宅。

夜はハヤト8時半ごろ寝ました。
5時から30分ほど寝てたから、7時では眠くなりませんね。
おっぱいをあげて、抱っこして、音楽のDVDみせて、ゆらゆらしたら寝ました。

ああ、良かった。今日は怒らなくて笑。








自分勝手な私

今日はいっぱい自分勝手なことをしました。

いつもはおっぱいを吸いながら寝るのだけど、今夜はおっぱいなしで寝かしました。

7時あたりからねむくなってるのですが、なかなか寝ません。

DVDをみせても、泣きました。ミルクはあげてたから、おっぱいが欲しいのでしょう。

だけど、寝着くころにおっぱいを噛むから”断乳”させたいのです。

抱っこすると、下ろしてくれの仕草。下ろせば、抱っこしての仕草。

だんだん私がイライラしてきました。

声高らかに

”何をしてほしいの?抱っこすれば下ろしてくれ。でしょ!マミーはもうだっこしない。

自分で遊んでなさい”

怒られてるの分かっているみたいで、大人しく本をみたりしていました。

私をちらちらと見たり、泣きそうな顔をしたり、泣きながら私のところへ来たり。

それでも私は何もしませんでした。

彼のがまんしてる姿はとてもかわいそうでした。

だけど、頭をなでてるだけで何もしませんでした。まだ怒りが収まってなかったから。

あまりにも泣くから抱っこをしたけど、抱っこしても泣きました。

9時になっても寝ません。泣いてばかりでした。

かわいそうでかわいそうで仕方がなかったので、おっぱいあげました。

彼は鼻をフンフン鳴らしながら、吸いつきました。

約10分後は夢の中へ。

私は息子の背中をなでながら


”ごめんね。”








時間のリズムを戻しました

最近、夜泣き、黄昏泣きしてました。

たぶん、時間がずれちゃっているからだと思うの。
土曜日、日曜日は義両親ファミリーと夕食したり、買い物へ行ったり。

そして、木曜日も。
毎週木曜日はママの家でごはんとなってます。

みんなと一緒に買い物へ行ったりご飯を食べたりするのは楽しいけど
ハヤトは、いつも泣くのです。夜だから、眠くて愚図愚図。眠たくても眠れないし。

そういう日の夜は寝るのが、9時以降とすごく遅め。
それで次の日に起きるのも9時台。昼寝もずれて、すべてずれてる。

ハヤトだけでなく私のイライラも増倍。
寝てくれなくてイライラ。
何をしてほしいのか分からずイライラ。
昼寝してほしいのにしてくれずイライラ。

これでは私もハヤトも疲れます。

これからは土曜日、日曜日のディナーはダンナだけ行ってもらう。
木曜日だけファミリーみんなでディナーと決めました。

前の土曜日と日曜日は家にいたら、ちゃんと寝てくれて、
次の日に7時~8時台に起きました。夜泣きは無かったです!
夜中のミルクに起きても、飲んだらすぐ寝ます。

(月曜日~金曜日は家にいても、リズムを戻すのに日数がかかるから
すんなり戻れないでいました。木曜日はディナーに出かけるし。。)

ああ、やっぱりハヤトはいつものリズムで無いとダメみたい。
まだ赤ちゃんだもの。慣れたといっても、180度も変われません。。
そして、あたしもイライラ度が減ってます。←これが重要

何曜日でも昼間は出かけるのはOKだけど、夜だけは家にいることに。
今週の土曜日は友人たちとサテ―(焼き鳥)に誘われたけど、断りました。

友人たちはベビーカーに乗せれば大丈夫だよと言ってるけどムリよね~


















髪形

こんな感じです。

ぱっつん切ってしまいました!

ちょっと赤っぽいブツブツもみえますが・・。

掻きすぎてます。



DSC01005.jpg

初散髪

頭をカイカイ。耳をちぎるようにむしる。

髪の毛が耳にあたってかゆいみたい。

筆とか記念の髪を作りたいからと切らなかったけど、やっぱり切ることに。

寝てるときに切ったよー。耳あたりだけね。

うつ伏せだから左右正しくないとおもうけど。。

なんだか、かわいい髪形になってる♪








面白い!

「今昔物語」と「徒然草」をアマゾンで頼んで、母に送ってもらいました。

すごく面白い!!!ハヤトのネンネタイムやDVD見せてるときに読んでます。


「平家物語」と「源氏物語」を読みたいんだけど、

訳者がいろいろいます。お勧めの訳者教えてくださいな。

この2つの本は角川書店、ビギナーズ・クラシックス・日本の古典。

次回の本はもう少し難しくてもいいかな~。




DSC00976.jpg


時間がズレるとこうなります

ハヤト、昨夜寝るのが遅かったので朝起きたのは9時でした。
私もゆっくり眠れたから良いんだけどー。

朝ごはんはなぜかイヤイヤ。ベビーフードもオートミールもイヤイヤ。結局ミルク。
そして、1人でいるのがイヤイヤ。(すごい甘えん坊)

本を読んだり、DVDを見せたりして、やっと寝たのが1時半ごろ。
いつもは11時~12時なのに、9時起床だからずれちゃってます。

その間に掃除や洗濯。(遅っ)

ちょっとネットしただけで、ハヤト起きてしまいました。(4時ごろ)
夕ごはんはちゃんと食べてくれて、ホッ。機嫌良いけど、抱っこ魔です。

次のネンネは7時半ごろ。
4時に起きると、こんなにズレちゃうのね・・・。

8時ごろ目がさめてしまい、ミルク。あとは愚図愚図。
ダンナ8時半ごろ帰ってきて、バトンタッチ。(あと少しで寝るところだった。残念。)

今日は焼き魚。グリルがないからフライパンで焼きました。
もうすぐ焼けるっていう時に、ご飯を炊くのを忘れちゃった!!!!

あちゃーーーーー

どうする?ダンナ、もうお腹すかしているから魚だけでいいってさ。
味噌汁(インスタント;)つきで。ごめんね。。
でも、ラーメンも食べることに。ダンナの手料理。

ハヤトは8時のミルクからずーと起きてました。
交互でご飯を食べて、あやして。。

やーーーっと寝たの、11時すぎ。ああ・・もう。
ダンナ、ぐったりです。あたしもだけど。

ダンナ、分かってくれたようです。
夜、なかなか寝てくれないとイライラしてしまう私の気持ちを。

前に愚痴ったの。あたしがすごくイライラしていて、ハヤトが寝ない時。
「なかなか寝ないから、これからはパパさんの家に行くの断る!(時間のズレで)」
これでケンカ。

(週1回はパパさんの家で夕ごはんです。)

今夜は、ダンナがイライラしてた(笑)
これで、わかったようです。(たぶん)














