@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

ゲート

ハヤト、スリバイであちこち移動します。
冷蔵庫、椅子、玄関と幅広い。

特にテレビ台へ行き、DVDをめちゃめちゃにします。
ケースをバンバン叩くからパカッと開いてDVDがあらわに。
それをもってまたバンバン、なめなめ。

DVDデッキを持つことも!一度、落としました。
デッキだけは触るだけで、注意してます。ちゃんと引っ込みます。(また触るけど)

成長の1つだから見てるだけだけど、テレビの近くはベランダ。あぶない~。
手をベランダのドア向こうへ突っ込みだしたので、ゲートをつけました。

ゲートをまるく囲うこともできるけど、それだと行動が狭い。しかも檻みたいでイヤ。
ベランダだけゲートしちゃいました。

本人はマミーのおかげで自由に動き回ってます。(笑)




DSC00974.jpg









当てっこゲーム?

『 くっついた 』 をお話しました。 本はそこらへんにあります。
言葉と手話で 

きんぎょさんと きんぎょさんが くっついた~♪

ハヤトは、なんと本の山から 『 くっついた 』 を持ってきました!


気のせいでしょうよ~?(だってねぇ)


他の本の内容も、お話しました。 『 がたん ごとん 』
さて、どの本かな~? 

(はい、これ)

おお~。すごい。すごい。分かるんだね~。
次の日、本は裏表紙になってました。

『 くっついた 』

きょろきょろと探してるようだったけど、ダメでした。
だけど、どれかな~と探すことができて、マミーは感動です。



本をひらくのも、もってくるのも面倒くさかったので
内容をお話していたら、それを持ってきたのでした。
それが良かったのね~(笑)










Happy Birthday PAPA

義父の誕生日でした。

兄弟でお店をセッティングし、サプライズパーティー。
反応は分からないけど楽しんでもらえたかな。

場所は”T・G・I FRIDAYS”

アメリカ風のお店だから料理もこってり笑。
ビーフ頼みたかったけど、たか~い!!

チキンにしました。ダンナは魚。
飲み物はコーラーをシェア。

DSC04368.jpg

DSC04367.jpg



料理が来たらハヤト愚図愚図。おいおい、タイミング良すぎるよ。
しゃーないから、トイレでおっぱいあげて寝かす。

みなさん半分ほど料理食べ終わってます。ダンナは完食!

他の人からビーフをもらっちゃった。ありがとー。
あたしもそれを頼めば良かったかしら。だけどバーカーだからなぁ。

チキンはコショウたっぷりだったので口が辛い。
おいしかったにはおいしかったけど。。

そしてパパへ1切れのケーキ。
ハッピーバースデーを歌って、ケーキはみんなへ一口おすそわけ。
おいしかったにはおいしかったけど。。(あまい~)

DSC04375.jpg


ハヤトのオムツを買って帰宅。
ハヤトはちゃんとスヤスヤとベビーカーでネンネ。

今度はホールのケーキでハッピーバースデー。
ギフトはアンパオ。

DSC04382.jpg


うちに帰ったの夜12時。バタンキュ~。




9か月

気がつくと9か月になっていました。

元気なのは良いのだけど、湿疹がなかなかきれいになりません・・。
あせもみたいねぇ。あちこち湿疹が出てきます。

モモの葉ローションとベビームヒをぬりぬり。
また汗をかいたら拭いてあげたりと厄介なあせも。

あたしもあせもだったので、受け継いだのね。かわいそうに。。
特に耳を掻いていたので、耳の中がかゆいのかしら。耳あかたまってるのかしら。

あるコミュであせもに効くローションを聞いて、2つ教えてもらいました。
情報はとても助かるわー。土曜日にそれらを買って試します。肌に合うと良いなぁ。

今、ハヤトは意味不明の言葉を話してます。
10秒しゃべり続けてたときも。すごいねー。

手話は”DOG(犬)” が使えます。指パッチン。
でもね、ミルクを飲んでる時だけなの。犬の絵をみてパッチンはしてくれません。

他はまったくです。あ、指差しを良く使ってます。本、おもちゃなど何かを触る時も人差し指だけ。
小さな人差し指、かわいいー。

本と言えば、おもちゃより多いかも。
写真の本がすべて。他もあるけど日本に置いてきちゃいました。
特に”ひまわり”がお気に入りでもうボロボロ。

DSC00920.jpg



ハヤトが読みたい本を持ってきて、指さすの。「読んで―」と。
また読みたいときは自分で表表紙にひっくり返して、もう一度指さします。
めくらないでいると、怒ってバンバンと本を叩きます笑。

つかまり立ちもマスター。ピョンピョンも相変わらず。
ピョンピョンを毎日やっていたのか、太ももとふくらはぎが筋肉。
上半身はナヨナヨなのに。

顔も赤ちゃんでなくなりました。
70サイズがそろそろきつくなりそう。メーカーによるけど2枚はもうきつい。
かわいいのに、残念。

プチ”おむつなし育児”をやってます。朝起きたらトイレへ。
立ちたがるから立たせたら、ピューとオシッコ。←結構します。
う○ちはちゃんとトイレの中へ。おお~良い子良い子。
ミルクの後によくう○ちするから、トイレへ。しないときもあるけど。
オシッコはタイミングがつかめないので仕方ないわ。

あたしの腕の限界があるから、補助便座器を買おうっと。
おまるは好きじゃないのよね。。

マレーシアはよくスコールがあるんだけど、ハヤトは全然平気。
雨を楽しんだり(ベランダから)雷も怖がりません。(すごい・・・・・)

こんな毎日です。もちろんイライラ&どなるのも。
怒らないお母さんってこの世にいるのかしらー?


あ、そうだそうだ。車がきました。あたしの車。
運転は2回しかしてません。駐車ができないのでダンナの助けが必要。
ちゃんと若葉マークつけてるのに、「遅い!」と他の車に怒鳴られる。あんまりです。。
若葉マーク意味無いじゃんかー。

*マレーシアの若葉マークは「P」のシールです。



またあった。ハヤト、マレーシアの身分証明書(IC)とれました。

DSC00877.jpg

食材

月曜日~金曜日は夕ご飯をつくってます。土曜日と日曜日はパパたちみんなで外食。
あたしはハヤトと留守番で、ダンナが夕飯を持ってくるのを待つだけ。
だってネンネタイムだもん・・。


夕飯はHPでレシピを探して、作ってます。
自分のアイデアで作ることもアリ。甘かったりしょっぱかったりしたけど
ダンナは舌がマヒでもしてるのか?おいしいと言うの。喜んでいいのかなぁ・・苦笑

この間は角豚を作ったよ。そんなに難しくなかったし、おいしかった。
ダンナも「おいしい」と、汁まで飲んじゃった!

魚のジャガイモ包みもおいしかったなぁ。
だけど魚がイマイチ。日本のがおいしいし種類もいっぱい。
魚を買うのはなかなか難しい。
冷凍ものを買ってるからイマイチなのよねぇ。


お肉はママが朝市で買ってきてくれます。
だけど骨付き。骨取るの大変ー(鶏肉)
鶏をさばいて、バラバラにして売ってるので日本と全く違う。

豚肉も1匹ほどデーーンと置いて、買う部分を切ってくれます。
丸ごとでないからみてても平気。頭、手足、毛、内臓は処理してあります。
そういえば、心臓も売ってましたよ。1個ぶら下がってました。へぇ、小さいねぇ。

お野菜も少し分けてくれます。本当にありがたい。
車が届いたら、久しぶりに一緒に朝市へ行こうかなー。

足のぴちゃぴちゃは覚悟です。










痛かった

昨夜、1時半から4時半まで起きていたハヤトさん。

あたしが寝そべってハヤトは上からおっぱいしたら、思いっきりかまれた!

片方の目をひっかき、片方の目をこぶしで殴り、おなかを蹴っ飛ばされた!

うう・・・。

悪気がないっていうの分かるんだけど痛いもんは痛い。



おっぱいで「痛いー」 →きょとんとしてました。

目で「こらー」 →きゃははと笑いました。













ハイハイ

やっとハイハイした!

ハイハイしそうなときに、ビデオとったからラッキー。
あとちょっとでのハイハイの姿は一瞬で終わっちゃったの。

それを撮った数分後、ハイハイしてました。早っ。
まだずりバイだけど、だんだん「たかバイ」になるのね。

あたしに向かってのハイハイはとってもかわいくて、キスしまくり。
息子は苦笑い。



兄弟の嫁に、「ハイハイはまだなの?おそいねー」と言われた時は
「おそいのよねー。まあいいのよ」
(心の中では「なんだっていいじゃん!」。だって会うたびに言われるのよ)


おまけに
「なんで歩行器使わないの?」
「ハイハイがまだなのに歩行器はいやだ」とハッキリいってやったわ。

歩行器が悪いわけではないのよ。
ママが忙しい時のヘルプもあるし。
使う、使わないは人それぞれなのよね。

おしゃぶりを使うのも使わないのもそれぞれだしさー。
息子に「おしゃぶりは?」って聞かれたの数知れず。

何度か、あたしが疲れていてどうしようもない時(ぐずぐず、泣きやまない)
おしゃぶりさせたことあります。チューチューすったり、プラスチックの部分をかじったりと
遊んで数分だけ使わせてました。

何をするにも人それぞれなのよね。
だから、「○○しないの?○○まだなの?」って言われると「なんだっていいじゃないの!」
叫びたくなります。

「○○しないの?」  「しません」  「そっか」ならいいのに。
または、しない理由を聞くぐらいでも。

ハイハイも歩くのもしゃべるのも人それぞれ。
比べられるとたまったもんじゃありません。

ベビーカーに乗ったベビーに哺乳瓶くわえさせてました。飲みたいときに飲む感じ。
大人は押すだけ。結構いるよ。

あたしはこれこそ言いたい。
「だっこして飲ませろ」


ストローをもうマスターしてるのを、兄弟はビックリしてる。
へへ~んだ!(笑)








