@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

予防接種 その後

午後に2回も昼寝したので、夜はなかなか寝なかった。

キャーキャーと元気いっぱい。

熱もないようで、薬は必要なかったね。

良かった。



結婚式と予防接種

友人の結婚ディナーにハヤトも連れて行ったのだけど、

ネンネタイムと重なってるから愚図愚図。
行きの車で寝たけど、ホテルに着いたら目がさめちゃった。

ベビーカーにおいても愚図愚図だから常に抱っこ。
食事はダンナと交互で。取っておいたりしてくれてます。
他の人が抱っこするの、数分は大丈夫。(これだけでも助かる)

ロビーであやしたりと、ベビー連れではきつかった。
だけど食事はおいしかったです。

久しぶりの友人たちとハグハグ、息子を披露もしたから良かったかなー。
花嫁さんやスピーチはろくに聞いてないけど、許してね。

ウトウトしはじめたときは、「ヤー」テーブル回り;;
「ヤー」たびに目を開けます。そりゃ、大きい声だもんね。

*「ヤー」の意味、だれがフォローしてください。「かんぱい」の意味だっけ?




昨日、ハヤトの肺炎球菌ワクチンを打ちにクリニックへ。
ママも一緒にお願いしました。

やはり、ネンネタイムに出かけました。
クリニックでは9時に近いのに患者さん多い・・。
中には1カ月かそれ以下のベビーが2人も。。雨なのに。。

1時間ぐらい待ったかな。やっとお呼び。
いきなり行って、

「肺炎球菌ワクチンを打ちたいです」
「いいよ」

予約なしで出来るのね。腕ではなく太ももに刺すのね。
この2つは日本では無いこと。やっぱり、このワクチンは高い。

ママ、こう言ってましたよ。
「高いから、1歳過ぎてから打てばいいのに(回数が減る)」

かかってしまったらもっとお金かかるのに。。

もうひとつビックリしたのが、「熱が出た時の飲み薬(解熱剤)」が出ました。
オロナミンのような大きさのボトル1本。

熱が治まったら止めるけど捨てないで3ヶ月間冷蔵庫保存。
この先、また熱を出したら飲ますんだって。(いいのかなー?)

家で、ハヤト吐きました。キレイキレイして寝かしました。
んで、今日熱があるのかないのか分からないぐらい。
体温を測らせてくれません。なんとか測って37度5分~7分ぐらい。

37度7分は泣きながらだったので、暑くなってました。
ちょっと落ち着かせて測ってみても嫌がる。。

薬飲ますか飲ませないか悩みましたが、
昼寝したばかりなのにまだ眠いみたいなので寝かしました。
(薬は使わず)

今までの予防接種で熱も何もなかったから、余計に心配。
ただ眠いだけならいいけど。。






余裕は大切

いろいろありました。

まずハヤトの湿疹。頭全体をボリボリ掻いていて真っ赤。額も湿疹。
アセモかなと思って、朝と夜そして昼寝後にシャワー。1日に4回はシャワー(今は2~3回)。
石鹸は1日に1回のみ(夜)

頭のカユカユは眠い時だけなんだけど、シャワーしても全然おさまらないのでクリニックへ。
ドクターは「アトピー、アレルギーですね」とミルクをやめなさいと。
母乳のみでやってみてだって。おっぱいがあまり出ないと言うとおっぱいが出る薬をもらう。

アトピー?!アセモではないの?

日本ではアトピーっぽいけどアトピーでないと言ってたし、ミルクアレルギーでもないと。
言うことを聞かずミルクはやめませんでした。塗り薬で治っちゃったよ。

おっぱいの薬は、ほんとに効き目あるみたい。おっぱいが久しぶりにポタポタでした笑。
だけど、おなかいっぱいにはならないみたい。。まあいいさ。いつものとおり、ミルクを足すだけ。

治ってよかった。



あたしの精神的な余裕も出てきました。
オムツ替えのときは、どなり散らしてました・・。ごめんね。
自己嫌悪というけど、そんなもん無くなっちゃった。「反省」はしてるけどー。

ハヤト、今はオムツ替えるとき大人しくなってました。ん~いいのかなぁ。
どなってたのがこたえたのかな?
オムツをぱぱぱと替えられたら「いい子ね~」とほめてます。

朝は調子がよいのか、プレイマット(パズルみたいやつ)で大人しく遊びます。
その間に洗濯を回し、ハヤトのシャワー準備にあたしの朝食。
洗濯が終わるころは「抱っこ」でないとダメ。干すとき、そばに置いたりする。
離れていなければ大丈夫みたい。

そして、Mさんから漫画を借りて全部読み終わっちゃった。
家事もおろそかにし、ハヤトには歌のDVDを見せながらあたしは漫画。
自分の余裕が欲しかったからね。

Mさんのおかげで余裕が出てきました。漫画も面白かった!
もっと借りればよかったな~。

夕ご飯は下ごしらえはSさんの助言で午前中に終わらせるように。
ハヤトのネンネ時に下ごしらえをするように。後が楽になりました。

夕ご飯を作る時は、ハヤトのネンネ時は楽だけど、寝ない時もあります。
ダンナが帰ってきて、バトンタッチ。帰ってすぐで疲れないのかなー?笑。

夜寝るときは、川の字でネンネ。かわゆい寝顔を見ながらあたしもダンナも寝る。

友人たちに助言をいただきながらここまで来ました。
余裕も出てきて、自分もうれしいです。


おかげさまで8カ月になりました、ハヤトさん。
パチパチ手をたたいたり、本をめくったり(うまくないけど)。
歯も上が4本、下が3本。
まだハイハイはできないけど、あたしがつかまらせて、歩かせると、一歩一歩あるく。

そして、重くなったよー。ダイナミックな遊びに疲れます。

早いけど、1歳の誕生日パーティーを企画しだしました。話だけだけど。
夜は無理なので、昼間にやる予定です。ケーキはどうしましょ。。
小麦粉の入ってないケーキを売っているお店知ってたら教えてください♬
てか、まだ食べさせたくないけど。。食べなくてもいいかしら?





強く言わなくちゃ

あたしが、ハヤトのために強く言わなくちゃー。
ダンナに

「もう帰るよー」



4日は兄弟の娘さん1歳バースデー。
子供のパーティーもですか?夜の7時半からだって!

ハヤトはなぜか昼寝せず、5時過ぎにやっと寝たのですよ。。
2時間ぐらいで起こして、お風呂にいれてママの家へ。(パーティー会場)

久しぶりに会う友人もいたのだけど、あたしはハヤトにつきっきり。
慣れたと思っていたのに、ダンナに渡すと泣く。ママもダメ。

帰りは11時ごろでした。
ダンナが友人たちとおしゃべりしていたし、友人たちがダンナに声をかけたりと
遅くなってしまいました。遮ってはならないだろうしなー。タイミングが難しい。

ハヤトは今までよりよく泣きました!しかも汗びっしょり。着がえさせても、また汗を出す。
ママの家では暑くて眠れず、愚図愚図。
エアコンの効いてる部屋に行けば、目がランラン(あれこれ興味)。

皆から「おしゃぶりは?」 泣けば「おしゃぶりは?」 「無いのー」と返事するしかない。
ふむ、他の赤ちゃんおしゃぶりしてるねー。主役のお姫さまも。

泣いてばっかりのハヤトさま、マミーは疲れました。
自宅で汗を拭いて、オムツかえていたとき、何度も寝がえりをするハヤトに
「動くな!」と怒ってしまいました。自己嫌悪です。

ハヤトのためでなく、あたしのためにも早く帰るのが一番。

今度、結婚式にも参加するけど、ホテル内だからベビーカーで寝かせれます。
でも寒くて愚図愚図かしら?もちろん、防寒着持っていくよ。

どちらにしろタイミング良く、早めに帰るようにします!





マレーシアです

最初の1週間、母も滞在してくれました。もう日本に帰ってしまいましたが。
いろいろと助かりました!

ああ~やっぱりマレーシアです。子ども中心に動いてくれません。

朝ごはんはダンナのママ、パパと一緒。
夜ごはんも一緒で、兄弟も。

夜ごはんが厄介でしたよ。ハヤトのネンネタイムなのに。
ぐずぐずしたりとあまりぐっすり眠れてない様子。
兄弟の子供たちは寝る時間が10時以降。だから夜ごはん時は大丈夫。

買い物へも連れていったりしてたから、ちょっとクマが出来ました。
これではいけません。母が「子守してるから、2人で行ってらっしゃい」。
本当、連れて行かなくてよかったです。大助かりです。

床にパズルのプレイマットを敷いてあります。
タイルでは堅いから。ハヤトを寝転がせたりと役に立ってます。

すごい後追いで、プレイマットに置いただけで大泣き。
お風呂もシャワーの音がうるさいようで大泣き。
マレーシアのミルクも飲まない。←あたしが飲んでみたら激マズ
オムツもうんちが漏れて大変。

ミルクはほかのメーカーを買って、飲ましたらほんの少しだけ飲みました。
ママの提案で、マレーのミルクを1さじ入れていつものミルクを足す。
このやりかたをやったら、最初はうん??だったけど、なんとか飲みきりました。
そのミルクはまあまあおいしかったから、それにしてみよう。

オムツはHメーカーのDRY。おしっこは良くても、うんちが漏れちゃった。
あわないってこと?(お試しパックはなかった)

ちょっとモコモコするけどMメーカーがよさそうかな。前にお試しパックでやってみました。
うんちはしてなかったのでわからないけど。またお試しパックを買おうかな。
あとはfメーカーもあるけど、DRYでないからムレそう。
DRYのやつは枚数が少ないです。

Hメーカーは、夜かうんちの後のオムツにしましょ。
最初に買ったミルクはどうしよう。。捨てるしかないかなー・・。

置くだけで泣くハヤトさん、マミーは大変です。
「マミーはここら辺にいるから大丈夫よ」と言ってるのですが聞いてくれません。


がんばろうね~・・・・





