@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

こんなことあったよ

前も後ろも伸びっぱなしで、じゃまなセミロングをショートにしちゃいました!
染めもやってだいだい2時間ぐらい。ショートはすごく久しぶりです。

ハヤトは母にお願いしていたんだけど、帰ってきたら泣いてました・・。
1時間ほど前から泣き続けていたんだってーーー。

(マミーーーー!)

長く離れていられなくなったなぁ。




<こんなことあったよ・4ヶ月>

タコ唇でしゃべる

ベッドでグルグル回る

寝返る

本を見て笑う

つばを飛ばそうとする

ほ乳瓶を持つ

麦茶を与える

離乳食始める

手を伸ばして「抱っこ」

ストローマグを使う

指しゃぶりで、いろんな指をしゃぶる
特に人差し指と中指を同時にしゃぶる

足をつかむ
















”初”にしては早すぎる

5ヶ月目を目前に、初体験を2つ。

①離乳食を始めました。

本当は6ヶ月過ぎてから与えたかったんだけど~
ハヤトが、あたしたちが食べてるのを見て、口モグモグしだしたの。

いくらなんても早すぎるからーと与えなかったんだけど
与えてみようっていう親を拒否できず・・

10倍がゆを与えたところ、パクパク!!
2さじから始めて、今は5さじ。 もっとほしがってたけどこれ以上はダメ。
おむつも大丈夫でした。



②ストローマグを始めました。

スプーンで水を1ヶ月ごろから与えていたから、慣れてるのよね。
(ワケありで薬を飲ませてました)

スプーンを使うのが好きみたい。喜ぶのねー。スプーンを使うとピチャピチャと飲む。

三つ穴のマグ(スパウスっていうのねー)を使ってみようっていう親を拒否できず・・
ネットの口コミでは数回しか使わないっていうから、ストローにしようって私が決め、

ストローマグで麦茶を飲ませたところ、こぼすけど吸った!
見えてるの?初めてのストローなのに、ちゃんと持って、ストローを口にもっていこうとしてた。

ハヤトは、早く成長して、大きくなるとゆっくり成長するタイプかもね~。




今は、ぴょんぴょんジャンプ遊びがお気に入り。
ハヤトの脇を持って、足を床や太もも、テーブルなどにつけるとジャンプするのです。
あたしたちが疲れる・・。

Yちゃんにもらった絵本もお気に入り~。(Yちゃん、本当にありがとう!)
「おひさま あはは」をみせると、ケタケタ笑います。
「もう、ねんね」も笑うのよね~。

なぜか、あたしが買った「いないいないばぁ」はイマイチ。
笑うときもあるけどー。










困った

おっぱいも、みるくもイヤイヤ!
横の抱っこもイヤイヤ!
ベッドもイヤイヤ!

ほ乳瓶を見ただけで、ギャン泣き。
おっぱいをみただけで、ギャン泣き。

背骨が折れちゃうんじゃないかって程のエビそり。



縦の抱っこを続ければ落ち着いて、おしゃぶりしながら寝る。。
泣き疲れか。

飲まないのはお腹すいてない? 

だって、

朝はたっぷり飲んで、昼と夜はそれぞれ50ccぐらい。そのあとはネンネ。

こんなんでいいんかー?





ママ友

唯一のママ友、Tさんとベビー連れで会いました!
母親学級で、唯一仲良しになった人です。

ハヤトとRくんは1ヶ月違い。

子供が生まれてからは1度も会えず、メールだけやりとりをしていたの。
あたしが近くのマツキヨへ行くので、会えるかなと誘いを。

すごく久しぶりの再会。
1時間半ぐらいのおしゃべりでしたが、とても楽しかった。

ハヤト、お友達ができたね♪ 

握手したね♪

Rくん、とってもかわいい~。 すべすべお肌、羨ましいなぁ。





嫌いなの?

なんとまあ、寝返りました!2回も。 

気がついたら、完全に寝返っていて泣いてました。 

2回とも見逃し、気がつけば泣いてる。

何故泣くの? 

寝返ってニコニコのイメージがしていただけに何気にショック。

寝返るのがいやなの?うつぶせがいやなの?



昨日も今夜も自分のベッドで、寝ております。

気分屋なのかね?

(今日は、ボクのベッドで寝るよ~)





今度は何?!

ミルクをあげるのは、私。

お風呂にいれるのも、私。

寝かすのも、私。

泣きやませるのも、私。



ちょっと、なんで??すべて私?

ミルクは親でも大丈夫だったのに、最近は・・・。

私が抱っこで落ち着いてから、親にバトンタッチは大丈夫なんだけど。

泣き声がひどくなったと言ってます。耳障りな泣き方だって。

夜泣き?たそがれ泣き?それともママ~泣き?



そういや、ハヤト、寝返りができそうです。早すぎないか??

下半身はとっくに寝返りしてます。上半身だけ横向きで、顔は上向き!

その姿はとってもかわいいの。完全に寝返ったら見られなくなります。。



今日は、自分のベッドで寝てます。朝まで寝てくれるかな~?






どう違うの?

2日程前から、はーちゃんは自分のベッドで寝てくれません。

昼は自分から寝たりするのに、夜だけは無理。

腕では寝るのに、ベッドに置くと泣きます。

あたしのベッドに置いたら、



寝る!


シングルベッドに2人は狭いんですけど。

のびのびと寝ていたいんですけど。



今も、あたしのベッドで寝ております。


