@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

マレーシア大使館

ダンナが17日~24日、日本にいてハヤトの面倒をみました。
ぎごちない抱きが1週間もたてば、うまくなりましたよ。
オムツもミルクもちゃんと与えた、良きダディ。

ダンナが帰ったときは半分だけ寂しかったですけど。。
愛情がほとんど息子に行きそうな笑。これでいいのかしら。

ダンナの来日中にマレーシア大使館へ行き、出生届を出しました!
今度こそすんなりと出せたよ。。ほっ。

質問をちゃんと答えてくれた優しい受付の人ありがとう。

”日本のパスポートとマレーシアのICで日本行き来できるか”

マレーシアのICカード(身分証明書)は12歳以上から持てるから無理。

”では、出生証明書は?”

行き来できるけれど、入国管理の人が受け入れられるかどうか分からない。
受け入れる人もいれば、受け入れない人もいる。管理の人による。
そして、マレーシアに住むならマレーシアのパスポートを持つ方がいい。
日本のパスポートを持ち続けるなら、家族ビザをとるのがいい。

とのことでした。

マレーシアではパスポートを2つ持つことを禁止しているから、
子供たちには1つのパスポートしか持てないのです。

家族ビザをとるには、私の配偶者ビザを更新する時に一緒にすればいいって。
どうしましょかね。。う~ん。

ともあれ、息子は2重国籍を持てました。
あれ?何歳で1つの国を選ぶんだっけ??









ベビーカー

アップリカのA型ベビーカーが数日前に届き、天気の良い日に近くをお散歩。

はーちゃん、キョロキョロしながら、ウトウトしながらとお気に入りの様子。

歩くとき、あたしの足を前輪に時々ぶつける。

そのたびに、がたっがたっと息子をびくっとさせてしまう。

それでも、キョロキョロ、ウトウト。 気に入ってくれてありがと。



ベビーカーに座ってる息子を見て、初めて気づきました。

彼はダンナのミニチュアです。





お花見

近くの公園で、桜をバックにハヤトと撮りまくる。

まぶしいので、あまり目を開けられず。
ギュッと目をつむったり、ゆるやかにつむったり、薄目だったり。

もうかわいくて、メロメロ。

来年の桜は見られないなぁ。
4月に帰国はまず無いから。



ストローカー(ベビーカー)、買っちゃった。
マレーシアで買うつもりだったんだけど、帰国が延びたから。。

3,4歳まで使えるやつが良いと思ったけど、3,4歳はバギーで良いとか。
1ヶ月~2歳まで使えるのを買いました。

届くの楽しみ。



