@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

いろいろ

〈予防注射〉

やっと、この間受けてきました。これで少しは安心。
妊婦ということで、防腐剤が入っていないのを打たせてもらいました。感謝。



〈クッキー〉

パンは力が入るので作れず、クッキーになる。
レシピを変えてたり、模様を変えたりと楽しんでます。
うちの親、毎日クッキーを食べてるから、減るのが早すぎる。
昨日はココアとバニラの渦巻きクッキーを作ったんだけど、
今日はバニラだけで型抜きにしよう。


〈お腹〉

もう9ヶ月に入って、あと1ヶ月もしたら生まれても良いお腹になりました。
食後はもうパンパン。
クリスマスから生まれても良いというんだけど、クリスマスとお正月には
生まれてこないでねとお願いしてます。だって、いっぺんに祝ってしまいそうだもん。
ダーリンが日本にいる間に生まれてくるようにと頼んでるんだけど、どうなることやら。


〈チャイルドシートとベビーカー〉

チャイルドシートはまだ決まらない・・。レンタルするメーカーは決まったんだけど
マレーシアへ持って行くメーカーはまだ。。
ベビーカーはもう首も座ってるぐらいの大きさでマレーシアへ帰るから
マレーシアのメーカーで買うことに。
my dearというメーカーしか知らないんだけど、良いものかな?
何歳まで使用可って言うのがないのがネック。



お料理

ここに来てから、キッチンに立つのが増えてきました。
マレーシアでは、あんまり立たなかったのにね。

作ったものは、

じゃがいも餃子(皮がじゃがいも)
麻婆風のお麩やナス
ピザ風のジャガイモとチーズ
サラダ
など

お菓子では
クッキー、マフィン、ベーグルなど

お料理はレシピを見ないと出来ないのですが、レシピ外のものを入れてみたり
するようになりました。

お菓子は砂糖をレシピの分量より10g減らすようになりました。
なぜか、味が甘くなくて、ピッタリです。あんまり甘いの好きでないので。

パンのベーグルは初めて。ちょっと焼けてなかった部分もあったけれど、おいしかった。
けど、妊婦さんには良くないかも。こねるとき、結構力を入れるので、気をつけた方がよさそう。

ダーリンの留守でこんなに作るとは。ダーリンは私がこんなの作れるのを、知らないハズ。
マレーシアは、キッチンの使い勝手がちょっと悪いから、めんどくさくなっちゃいそう。

写真はすべて撮ってません。。。できあがっちゃえば、食べちゃいます。


1日はあっという間

気がついたら、おなかはどんどん大きくなって、8ヶ月目(30週目)になりました。
あと2ヶ月で生まれると思うと、ワクワクです。怖いものは無いので、のらりくらりの毎日。
おなかが張れば、横になれば良いことだし、体重が増えれば、気をつければいいことだし笑。

たーちゃんは、元気元気。よく動くんだけど、まだまだグッスリ眠れてるママです。
さすがに、仰向けで寝るのは苦しくなり、腰も痛くなってきました。

散歩はだいだい30分ぐらい。ほぼ毎日。
体操は毎日、寝る前。
お料理はだいだい週1~2回ぐらい。

体重は妊娠前と比べて+10kgで、ちょっと増えたり減ったりの毎日です。

たーちゃんの名前は2つになったんだけど、なかなか決まりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄夫婦の家へ車で遊びに行きました!久しぶり~。
奥さんは出かけていて夕方までいなかったので、母と兄と私3人で
すごく久しぶりにしゃべりまくりました。(義父は寝ていた)

母の手料理、スリランカカレーを2種とサラダがディナーでした。
カレーの1つは辛いので、もう1つは私のために辛くないカレー。
ジャガイモが多かったのか、甘かったんだけどおいしかった。

ちょっと、辛いのを味見したんだけど、辛い~。むせってしまいました。。
そして、デザートはアイスクリーム♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人たちが千葉まで来てくれました。遠いところまで来てくれてありがとう~。
子供たちもいたことで、子供たちが遊べる広場まで連れて行き、(私の母と義父も)
母たちが子供たちと遊んでもらったおかげで、友人たちとたくさんおしゃべりできました。

まだまだしゃべり足りなかったけど、子供たちの保育園や仕事があるから早めに解散。
すごくたのしかったのか、夜のたーちゃんは蹴りまくってました。
たーちゃんも楽しかったみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま、マレーシアでは結婚ラッシュで、友人たちが3組結婚。
どれも参加できないのが残念です。ダーリンは2組だけ参加できるそう。
1組は来年の1月で、ダーリンが日本にいるときだって。

来年は新たに2組が結婚するそうです。そのときは私もマレーシアにいるからホッ。
その2組は仲の良い友人たちなので、ぜひともお祝いに行きたいので♪



