@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

旅行

ずーと前から考えていた、「母子旅行」をやっと実行。

鴨川は同じ千葉県で、電車で2本。

お料理はとてもおいしく、海が見える和室。

室内温水プールは人がいなく、貸し切り状態。

水着はレンタル、最高。

たーちゃんはプール内で良く動いた。

温泉もそんなに広くなく、サウナ以外すべて回る。

妊婦のおかげでチェックアウトが11時。(ホントは10時)




シーワールドは興味ないので行かなかった。

目玉料理のアワビの踊り焼きがダメだった。(味はおいしかった)

チェックアウト後、まっすぐお家に。(観光するには車がいる)


凄く凄く楽しかった♪♪次はどこにしようかな~♪♪


アワビの踊り焼きは、生のアワビを火で通すんだけど、
それがねぇ、うにゃ、うにゃと動くのよ。

まさに火あぶり。「助けて~」と殻から飛びだそうとしてる姿は
あまりにもかわいそうで仕方なかった。

踊り焼きって、こうだったのね・・・。
もう2度と見たくありません・・・。






Baby

良い天気なのにな~。
今日はBabyちゃんについて書こう。

私たちのベビー、たーちゃんは「たぶん」元気。
胎動は夜が多い。夜に強い私だから、子供も夜更かししそう?!

たーちゃんの由来はね、妊娠する前に夢を見たの。
あたしが男の子を抱いていて、その子の名前が

「Tar ○○」

だったの。正夢だったらいいね~とダーリンと話してたの。
妊娠したとき、その夢を思い出したんだけど名前は忘れてたの。

それで、胎児名をつけると良いと本にあったので、考えたの。
ダーリンになんて呼ぼうかと。

「君の夢に出ていた、『Tar』はどう?」

すっかり忘れていた私は感動!

それで「たーちゃん」とつけました。残念ながら、○○は忘れちゃったの。
また男の子と分かって、夢と同じ。すごい~♪


名前と言えば、悩む。
私たち、2人で決めれば問題解決なんだけど、ママとパパが問題・・。

何が問題と言えば、「中国名」をつけると。
日本名も中国名も漢字だから、2つとも要らないのに、

日本名+ファミリーネーム+中国名

を希望。漢字だらけですってば!
マレーシアでは身分証などにはアルファベットだけで、漢字は必要ない。
まあ、中国系のスクールに行けば、漢字は書くだろうけど。
けど、半分日本人だから、日本名をつけたいのよ。日本人である誇りと
マレーシア人である誇りをもって欲しい。

私たちは

英語名+ファミリーネーム+日本名

を希望。

なぜかというと、マレーシア人はみんな英語名で呼び合ってます。
中国名で呼び合う人もいるけれど、英語名が多い。
だから、中国名はそんなに重要に思ってないように見えるのよね、私は・・。

身分証には上記どおり。ファミリーネームはダーリンの名字。
日本にいるときは私の名字でつけるつもりだけど、戸籍にはダーリンの名字に。

たとえば、日本のスクールに行くときは私の名字をつけるつもりだけど、
その辺はまだ分かりません、戸籍課に聞いてみないと。。

義両親はどうしても中国名をつけたがってる。
「はいはい」と聞いておきながら、すべて"没"にしても良いでしょうか?

先ほど、ダーリンからメールが来て、

「親の考えた名前を今度送ります」





テレビ

妊婦に新インフルエンザは毒。
出かけるとしたら、散歩か車。

大変なときに帰ってきてしまいました・・・

家にいる時間が多いので、良くテレビを見てます。

テレビ・・・面白くない。
マレーに引っ越す前は結構面白かったのにね。
ドラマもバラエティも。

なぜか、今はバラエティが多すぎる。1つの番組に
4時間スペシャルとか2時間とか。

ドラマがない???!

よくチャンネルを変えたり、消したりしてる毎日。
夜は韓国のドラマを見てます(録画してる)。
韓国ドラマが面白いのよ~。

みなさん、おすすめの番組なんでしょうか?
ジャンル問わず。

視聴率が低迷してるのは、納得。デス。


日本

10月2日の夜出発、3日の朝到着でした。

2日はシーツ替え、掃除、洗濯、私物片付け、荷造り。

もうすぐ日本に戻るんだ・・。
航空券を廃棄しちゃおうか・・。

こんな気持ちは初めてで、やりきれなかった。
ママの家へ行く前に、ダーリンと別れのハグ。
最後のハグ、ハグ、ハグ。

もう、こんな長い離れは最初で最後にしたいものです。

日本は秋と聞いていたのだけど、暖かかった。
久しぶりの日本だというのだけど、あまり感動もしなかった。
いつもなら、「日本だわ♪」なのにね。
けれど、懐かしいごはんが食べられるのは楽しみ。

無事に着きました。

と、報告。


贅沢+心境

30日の朝は友人、KさんとMid Valleyで数ヶ月ぶりの再会。
1時間の遅刻なのに、快く待ってくださいました・・。ありがとう!

約2時間の会話でしたが、ベビーの話ばかり♪
いろいろと助言をいただいたり、気づかなかったことなども教えていただいたりと本当にありがとう!

場所はスターバックス。朝から贅沢~。
本当に初めてのBreakfast。
夜のスターバックスと違った感覚。

再会を約束して、分かれる。
後は、久しぶりのMid Valleyなのでブラブラ。
2時間後に、パンを買って帰宅。

Kさんから哺乳瓶を頂いて、ダーリンもハッピー。(ありがとうございました)
朝のスタバも、楽しかったね~と優しい。

ディナーはダーリンと2人で近くのフードコーナー。
その後、またスタバへ行っちゃった!

ダーリンはモカ・フレーバー。あたしはクランベリー・フレーバー。
それからティラミス。

Kさんとのこと、おうちのこと、ベビーのこと、車のこと
いろいろおしゃべりして帰宅。

とんでもない気持ちがわいてきてしまって、ちょっと眠れない。
その心境とは・・・「日本に帰りたくない」 !!

だいぶ前に日本で産むことに躊躇もせず、むしろ「日本」に喜んでいたのだけど、
今はなぜか後悔している。

今回は長滞在で、こんなに離れるのは結婚後初めて。
2週間、2ヶ月離れていたことはあったんだけど、今回は半年。

ダーリンがさびしがるな~。ゴメンネと思ってたんだけど
さびしいのは私の方でした。

日本に帰ってしまえば、こんな気持ちも忘れるほど楽しいのは確か笑。
明日、明後日甘えまくってきます~。

ちょっとしたおのろけ話でした。






