@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

いろいろ

もう8月に入っちゃったのね~。友人たちの日記には

『夏休み』

ありゃ、日本は夏なのね。夏といえば、夏祭り、花火、盆踊り・・
ああ~!経験したいよ。夏だけでなく1年中の季節を感じたいこの頃。


①検診
この間検診を受けたのだけれど、1ヶ月で2キロ太ってしまいショック。
なのに、ドクターは2キロまでならOk。ママは「たったの2キロ~」
ええ~・・。だから、マレーシアの人みんな、太ってるのだよ。。
病気や妊娠中毒などの危険ってないのかしら?
日本だと1ヶ月に1キロまでなのにね。あたしのばあいは臨月まで10キロまで
太ってもよいとのこととネットに書いてあった。

つわりは終わったらしいけど、食べるのが多い。(まだ終わってない?)
食べるものが油物だったりするから、ド~ンと太りやすいのよね。
野菜ばかり食べてるのに太るってことは油物が曲者だわ。
それに、お菓子も・・!お菓子は「OAT」だけど、それでも太るのね~。
ということで、ついこの間からお菓子を減らして、おなかが空いたら
ヨーグルトとバナナに変えてます。元に戻るといいのだけど。

肝心のたーちゃんは逆上がり練習をしているようでした。足で蹴ってました!
けど、胎動を感じないの。けれど、2日前から、おなかの中でプクっと空気の泡
が出てはじけた感じをするようになったんだけど、それが胎動?分かる人教えてください~☆

背骨も肋骨もすごくキレイに映ってました。頭の大きさが1wほどでかいだけで
異常なしのベビー。

性別はね~。

「ぼうや」です。

いやぁ、こっそり?夫婦とも女の子が欲しかったんだけどね。
この際わがまま言っていられないわ。健康な子であれば、どちらでもいい。
ダーリンは男の子と分かっていてもすごく喜んでいてくれたの。
逆上がりをしようとしているもんだから、おちんちんが丸見え☆
ぷぷぷ。

来週で6ヶ月になります。



②旅行
9月から2週間ほど、台湾へ旅行に行ってきます。応援でなく旅行笑。
聞こえないみなさんなら知っているかも。

『デフリンピック』(聞こえない人のためのオリンピック)

ダーリンがボーリング選手に選ばれて、参加するのです。(パチパチ)
私は8月末まで仕事を辞めるので、9月から暇。なので一緒に台湾へ行き、
ダーリンは試合。私は観光します~。
たーちゃんもいることだから、台北周辺あたりで疲れない程度に。
遠くも行きたいけど、ダーリンが心配で近場ならOKと。
ホテルは出来るだけ同じホテルに。まだ彼らの泊まるホテルが見つからないから
予約もできない状態。

医学食事が多いという台湾。楽しみ~♪
2週間だから、ユックリしていこう。疲れていたらホテルで休めばいいしね。
妊婦さんはつらいよ(笑)



③仕事
あまり載せていなかった仕事。実はイミグレに内緒で働いています。
友人からそういうことはあまり書かないほうがいいよと助言をいただいたので、
控えていました。

朝10時~夜10時の12時間勤務は身体にこたえました。
むくみも出るし(本当に象のようだった!)、疲れやすくなったので
9月末までの勤務を8月末までにお願いしました。代わりの人が見つかったので、
8月末で働くことにしました。あと1週間半がんばります。

あ、9月20日から1週間だけまた働くけれど、それはOK。
ハリ・ラヤと言って、イスラム教のラマダン明けのお祭りです。
スタッフの1人がイスラム教徒なので実家に1週間ほど帰るので、
代わりに私が働く形に。


④イミグレ
9月にビザが切れるので、台湾から戻ってからすぐイミグレへ。
あと数日でハリラヤにぶつかるので。
そのための書類を書き上げましたよ、ダーリンが。
あたしはなんとその横でネットしてました。。毎年ありがとうねぇ☆


⑤練習
ダーリンのボーリング練習のために、家を空けます。
今日から9月の台湾行きまで。あたしはその間、お留守番。
けれど仕事先から迎えに来てくれ、家まで送ってくれるって!ありがとう~☆



サテーと納豆

納豆が無性に食べたくなって、買ってきちゃいました。
3パックで6リンギかかるのだけど、ダーリン「うん、良かったね」と。

ありがとう~。
今夜はダーリンは夕食いらないとのことで、納豆。
単に卵を割って混ぜてのご飯だったけど、おいしかったー。

残念なのは、小粒ってこと笑。中粒~大粒が好きなんだけど、
7リンギほど高いので・・。


日曜日、串焼きこと、サテーを求めてKajang(カジャ)まで行ってきました。
うちから、30~40分ほどかかるところだけど、
ダーリンも初めてらしく、1時間半も迷ってしまいました。。
やっと着いたのが、9時近く。

このとき、全然頼りないと思ったのが、ガソリンスタンドの人々。
道を聞いては、間違える。分かってるつもりで分かってなかったじゃないか!
カーナビが欲しいと言ってたよ、ダーリン。おつかれさま。

さて、そのサテーの店ではウサギ、鹿、羊の肉まで焼くというの。
それが目的だったんだけど、全て売り切れて、牛と豚だけ。

次回また行くことに・・・。

DSC02957.jpg


DSC02958.jpg


タレはピーナッツ。野菜はきゅうりと白のモチモチ(これ何かな?)
結構いけてます。肉と野菜、バランスよしですよ。





