@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

カエルコール

マレーシアでは日本より紫外線が6倍強いんだって!
マジで日焼け止めを塗らないとダメね~。メンドイ・・・。


さて、みなさん、ダンナさまに[帰るコール]していますか?

あたしは毎日、何番のバス、どこどこにいる、とコールを2回してます。
そして、ダーリンがまだ帰ってきていなかったら

「家にいるよ」

でないと、心配するそう。

前に1度、彼が眠くてしょうがない日があって、先に寝たの。
けれど、あたしが家に着いたとたん、玄関から顔を出してきた。

「やっぱり心配で眠れなかった」だってー。

その前も、「家で待っていてね」と頼むと、「ああー、心配したー」と。
もう「WORRY」サインばっかり。


バス停から家まで3、4分ぐらいの距離があるんだけどちょっと暗いのです。
夜帰るの慣れているんだけど、日本と違うのでさすがに怖いので、
その距離は早歩きで帰るのです。人々はいなく、あたしだけの日もあります。

だから、彼はその距離で何か起こらないかと気にかけているみたいで、
彼がバス停まで迎えにきてくるのです。(予定が無い日)

帰るコールをすれば安心するらしいので、頼まれたわけでもないのだけれど、
自然にコールをするようになりました。

逆に、ダーリンがボーリングから戻ってくるの遅くっても、
あたしは心配していません(笑)

さすがに夜中12時過ぎると心配しますが。
けれど、彼も自然に帰るコールするように。


あたしたちにとって[帰るコール]は安心の1つです。



3回の誕生日?!

誕生日を迎えました。

なんと、今年は3回祝ってくれました!

1回目は

ダーリンと教会のメンバーとのサプライズ。
残念ながら、いつもと違うダーリンの行動で「あ、もしかして」。
けれど、「あれ?違うのか?私の勘違いか~」

と、思ったらまさにメンバーも一緒でした。

場所は日本食ビッフェ。(韓国料理や洋食もある)

あたしは寿司と韓国料理ばかり。オイルものは一切食べなかった。
ダーリンは最初は寿司でアッサリ料理からオイル料理へ。

他のメンバーはオイルものばかりね~。
あ、1人はアッサリものが多かったけれど。

すごく久しぶりのメンバーで楽しく過ごせました。
プレゼントやケーキまで頂いて!ありがとう~。
ダーリンからはお財布。覚えていてくれたのね。感激!




2度目は仕事先。
「あ、もしかして」。まさにそうだったのです。サプライズ。
けれど、これが一番嬉しかったの。本当に涙が出そうになっちゃった。
小さなケーキ(2人で食べられる大きさ)に1本のロウソク。
バースデーソングまでついてきて。本当にありがとう!
ガマンできず、ケーキをみんなで分けて食べちゃった笑。
もちろんダーリンの分も残しておきました。




3度目は恒例バースデーディナー。
これはファミリーとディナー。場所は友人のダンナさまが経営している
インドのレストラン。近所でもあって、食べてみたくなったので予約。

勉強になったのは、「インド系の舌」「中国系の舌」。
マイルドをお願いしたのだけれど、それでも辛かった私たち。
中でもトムヤムクンは辛くても美味しかった~。

いつもバースデーのディナーは中国料理だったので、初めてのインド料理を堪能しました。
辛くても楽しかったな~。
でも、これに懲りず、次回は「ノンスパイシー」で来年行こうっと~。




長かった

今朝、TM(テレコム)のおじさんが来て、ネットをつなげてもらいました。

長かったわ。約1ヶ月?!ガマンできたなー私。


色々と報告していきますか。



☆新居祝いパーティー

7時からの誘いなのに、6時に来る人多すぎ!なんで?準備中なのに。
日本では考えられない、非常識です。

なんで、それを、待ち合わせのときに生かせないの?
待ち合わせでは平気で30分は遅れる。なぜ???

怒りを抑えて、ハッピーにパーティーを。
お祝いのギフトも頂きました。ありがとうございました。

ただ、私の勘違いだったようです。
アンパオ(現金)、本、写真たてもありました。電気製品だけじゃなかったのね。。

片付けなどもあり、終わったの1時過ぎ。
雨の中、来てくれた友人たちにありがとう。
まれに見る、大雨で!!!(泣)



☆まだガスきておりません。

何ゆえ??ここ、マレーシアではプロパンガスがメインなのです。
だから、あの重たいガスを注文して、宅配してもらわなければ・・・。
私たち、仕事だから、お料理をする時間もないのよね。ディナーは外食。
ダーリンは、ママの家で。あたしの仕事終わるの、夜10時ですから~。

休みがある日は、ダーリン仕事だし。意味ないので、しばらくは料理しないかも。
楽には楽なんだけどねぇ。料理したいときに出来ないのがつらい。
だったら、注文しちゃえだもんね。。ま、それはね。えへへ。



☆今年の日本行き

決定です!5月3日~17日。けど、違うのはママも一緒なの。
もう高齢だし、最初で最後の日本だと思うので、今のうちに。
パパは残念ながら参加せず。

ちょこっとだけ、ダーリンとデートする日も作って、
楽しんできます~。ママ、楽しめますように♪



☆2人暮らしは良いわ。

何もかも2人でやらねばならない新居。ダーリン、自ら色々と手を出してます。
洗濯物を畳んだり、掃除したり、水を持ってきたり
(ストックしに会社で水をもらってくるの。)

ママの家じゃやらないだろうであろう。なんだ、意外と出来るんだ(失礼!)。
と言うわけで、甘えてます、私。



☆そういえば、友人付き合いが悪い?

仕事が10時までなので、結構、お誘いを断ってます。
友人のベビー、1歳のバースデーも誘われたのに、仕事で~(日曜日)
ほかも色々と誘われてるんだけど、ほとんど仕事で無理なの。

ああ、転職しようかな。

日本から戻ってから仕事を探すことになりました。



☆そういえば、肌をいたわっていない?

疲れてるから、単に化粧水、ローションを基本的にやってるだけで、
スペシャルなことをぜんぜんしてないわ。手が荒れても、気にしない。
髪がぼさぼさでも気にしない。

なんということ!女を捨ててるのと同じじゃん。

これは困る。分かるんだけど、どこから始めれば?(苦笑)




これぐらいにしとくか。

