@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

みっちりです!

あたしが戻ってから、初めての日曜日が休日。
約1ヶ月間休みなしで、働きっぱなしだったダーリン。

ダーリンより遅く起きる、あたしってグウタラ??(朝に弱い・・・)
「なんで起こしてくれなかったの~」「休日ぐらい自分で起きるのが一番さ」
(んま♪)

シャワー浴びて、お化粧して、新しいヒールはいて、いざデート!
(心友にもらった、ハート柄の黄色のかわいいのを着て←結構お気に入り)

まずは遅い朝ごはん。昼ごはんと一緒だから、“ブランチ”。
近くの屋台でMee(ミー・麺)を食べる。

お腹いっぱいになるのに、時間かからず。そのままYMCAへ。
カード更新とベトナム旅行についての話をするつもりだったけど、閉まってた・・
会議などで、たまに日曜日でも開く場合があるので行ってみたんだけどね。

次はMid Valley(メガ・モール)へ。そのつもりだったけど、道中
“バンガロー売出し中”の広告が木に縛り付けているのを見て、「行ってみようか!」と寄り道。

メガ・モールに近いんだけど、左・右・上・下とクネクネ曲がりすぎ。
住宅街の奥の方にキレイなバンガローがずらり~。形もキレイ。
3階建てでプール付き!大半の戸数が売れているそう。
掃除大変だなぁ。メイドさんつけないと疲れそう!

メガ・モールへカーテンを選び。その前に、喉が渇いたので、マクドで注文。
ダーリンはコカコーラ。あたしはチョコレート・シェイク。
たいていのマクドはコーラやスプライトなど炭酸類をおかわりできます。
なので、Mサイズが一番。Lサイズだとお金のムダ・・とあたしたちの考え~笑。

3回おかわりしながら、家や子供など将来についておしゃべり。
ダーリンだけではないはず、“繰上げ返済”ということを知らないのは。
だいぶ前に、説明したんだけど、説明下手で、いまいち分かってなかった様子。
それが、やっと分かったと。
25年ローンをそのまんま、25年間払い続けると・・計算したら、日本車が買えるほどの利子が付く。それが嫌らしくて、早めに払い終わらせることに。
(がんばれ~)

面白い話を1つ。冗談で、ローン払い終わるまで子供はガマンしようか。と
そのとおりになると、定年まであとわずか!2人欲しいから、うーん。
子供は神さまにお任せ。できたらできたでOK。

肝心のカーテンへ。あたしは前にママと2人でチェックしたので一応決めてあるの。
先にダーリンに選んでもらったけど、布があまりにも多くってどれがいいか分からなくなったらしい。というわけで、あたしが選んだカーテンをいくつか決めてもらう。
ヨーロッパ風のカーテンも良かったけど、ダーリンは嫌だってさ。

そりゃ、そうよね、“日本風のおうち”にしたいんだもんね。決めたのはシンプルで日本でも売っていそうな色。レースは金に近いベージュ(王道色っぽいかな)。カーテンは白にいくつかの色どりの円。シャボン玉のような模様。

次は実家の近くに新しいコンドミニアムができるというので、見学。
すごーい。すごーい。とあんぐり。先ほどのバンガローよりすごいです。

・5つのエアコン
・マスタールーム(夫婦部屋)に木目フローリング
・ガラス張りのシャワールーム
・バスタブ
・2つの車庫
・高そうなシャワー口と蛇口
などなど が付いているという!ステキ~。

あたしは木目フローリングが気に入って、ダーリンはガラス張りのシャワールーム。
「ここ、いいね~。いいね~。」と、2人ともお気に入り。夢見さしてもらいました。

最後にマイカーをキレイに。インディアの人々が手で車をせっせとキレイに。中も外も掃除してくれるの。その間に、あたしたちは、日本の家の話。
(日本の実家や、昔の下宿など)

キレイにしてくれた人に「また来るね~♪」と言ったら、1ドル負けてもらっちゃった。ありがとう~。

最後の最後に始まったばかりのナイト・マーケットで
Soya・Bean(食べるタイプ)を立ち食い。

身も心も“満タン”になりました。
足にマメができちゃって、痛かった~。両足とも・・。
おしゃれするのって大変ねぇ。




<本日のワンコ>

2匹とも外に締め出されてます。まったく、困った子たちです。

DSC02610.jpg


DSC02612.jpg


「ワ~ン」





susu ( Milk )

マレー語でsusu。英語でMilk。

マレーシアにもミルクがあるんだけど、だいぶ前に
「ミルクは甘くて仕方が無い。いろんなミルクを試している」と日記に書いたっけ。


あたしにピッタリのミルクが見つかりました!
日本人妻の友人にお勧めされたのー。

甘くなくって、美味しい♪
オーストラリア産のミルクで、最近売れ出してます。

ただ、1本6リンギに近いんだよねぇ。180円ぐらいかな。
日本だと、普通なのかもしれないけど、マレーにとっちゃ、高いほう。

たいてい3リンギ~4リンギで買えるんだよの、ミルクって。

*写真のピンクがお気に入りのミルク。となりの青はクリームたっぷりのミルク。

普通、ミルクって賞味期限が1、2週間ぐらいでしょ。
青のミルクはなんと来年まで持つ。
青のミルクも飲んだよ。まあ、美味しいかな。

ピンクのミルクと、同じメーカーの緑のカルシウムも売ってます。
そのカルシウム試すのがコワイ。だって、骨を飲むって感じ・・・

milk


<本日のワンコ>
タローが外に閉め出されてます。
勝手に出かけたから、入れてあげてません。

DSC02606.jpg

「お願い、入れて~」


DSC02609.jpg

待ちくたびれたのか、座って、番犬のように外を見つめてます。


ナイト・マーケット

週によって場所が変わるナイト・マーケットに行ってきました。
あたしが戻ってからの ”初デート”。


お菓子、服、DVD(海賊版)などが売っていて、とっても賑やか。
ぶつかり合いながらのお買い物です。子供連れにはキツイはず。
結構子供連れ多いんだよねぇ。9、10時でも・・・。

ガソリン値上げにつれて、食費なども値上げ。

お菓子も値上げ。セント単位なんだけど、値上げにビックリ。
50、60セントで買えたお菓子が、90セント。
ぐぅぅんと上がるのは痛い。

あたしたちはマーケットに行くと、
「SOYA BEAN(豆乳みたいなもの)」を必ず買う。

甘いんだけど、おいしいのよ。
(食べるタイプと飲むタイプがあります。)


週ごとに場所が変わるんだけど、中身はたいして変わりません。


DSC02581.jpg

DSC02583.jpg


DSC02587.jpg


DSC02592.jpg


DSC02599.jpg


DSC02594.jpg


DSC02593.jpg


DSC02595.jpg

タローとマヤ

マヤ



タロー



我が家のワンコ。

茶色のタローと黒のマヤ。

タローはおっとりしてて、気が優しい子。
・あたしと会うと、普通に寄ってくる。でもシッポは振っている。
・ご飯のとき、「待て」で、ご飯を見ながら待ってる。

マヤは気が強くて、甘えん坊。
・あたしと会うと、シッポを振りながら、スリスリと寄ってくる。
・ご飯のとき、「待て」で、ジッとあたしを見ながら待ってる。


でっかくなりました。


