@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

時間感覚

『日本って素晴らしい!』

そう思った瞬間は、時間通りに届け物を送り先に届くこと。
母の誕生日にワインをオーダーして届けてもらったの。
クロヤマトの配達状況を見て、『不在』 『配達完了』と。
なんて、素晴らしいシステム!

ここ、マレーシアは時間通りに来るのは『奇跡』に近いらしい。

荷物を届けるのに、午前中とお願いしたはずが、午後になっていたり、
「明日」になっていたりする。急いでいるときはイライラ。だそう。

あたしの友人、聾の人は、みーんな遅れる。
待ち合わせに遅れる。これが普通だって・・・・。

たとえば1時に待ち合わせするとしたら、
1時半に待ち合わせ場所へ行ったほうがいいらしい。

(旅行などの、バス時間や飛行機などは別ね。)

下手したら、1時間後。

最初、あたしは時間通りに行かせてました。
ダーリンを急かして、運転させて、待ち合わせ場所へ。

なのに、誰もいなかったことも・・。
会っても、謝ることはなかった・・。(謝れよ)

「だから、時間通りにこないのが普通なんだよ。」

最初は嫌だったんだけど、待つ方もツライ。
今は慣れて、ついつい遅れるように。

でも、やっぱり日本人の友人たちだと、
「遅れる。ごめんー」とかメッセージ残してしまう・・・。

こういうのは、「礼儀」に入るんだけれど、
マレーシア人は入っていないのが多いだろうなぁ。




家具検索デート

MID VALLEYでハウスのフェアをやっていたので、ダーリンと2人で行ってきました。

朝は掃除をして、午後からゆっくり家にいたの。
ダーリン、テレビをみていてね、あたしも見てたんだけど

「つまんない」とぼやいたの。

そしたら、
「じゃぁ、MID VALLYに行く?ハウスのフェアの最終日だよ」

行ってきました~!

フェアは最上階にあるので、エスカレーターで上がっていったのだけれど、ちょっと寄り道。

パズルのお店に寄ったの。あたし、パズル大好きなので、日本に戻ったら買う予定。
ダーリンにどんな絵のパズルが好きか知りたくて。
写真(風景)と着物姿の日本女性の絵だって。フムフム。

いろいろ見て、フェアへ。

コンドミニアムやリンクハウスなどを売っていたり

冷蔵庫、洗濯機、掃除機などを売っていたり

銀行のローンを組ませたり

そんなフェアなの。


あたしたちは、冷蔵庫、洗濯機に鉄格子などを中心に。

ダーリン、鏡、タオルかけなどの7点セットを欲しがっていて、即買い。98リンギなり。
それらは、ゲスト用のバスルームに。

冷蔵庫(日立)ね、2400リンギあたりが、1888リンギ!
洗濯機(日立)も、899リンギ!

でも保留・・・。


一旦、家に戻って、カーフルへ。ボーリング球を直すために。
あたしは、マクドで待機。
ポテトとスプライトを分け合いながら、おしゃべり。

セールのチラシ(薬局とカーフル)をみて、
あたしがいつも買っているボディクリームが13リンギと安い!
いつもは18リンギぐらいなのね。スペシャルセールということで、薬局で即買い。
実は、これで、2本目なのよ~。1本目のは(前に買った)16リンギぐらいだったの。
それが、13リンギ。こりゃ、買うしかないでしょ☆

そうそう、あたしね、底値帳を持ち歩いているの。
同じ商品でも、場所によって高かったり安かったりするのよねぇ。
これは日本も同じね。

それがねぇ、楽しいのよ~。
ムダ使いにならなくてすむ。
どこが安かったけ?とイライラしなくてすむ。
高いのを買ってしまったと後悔しなくてすむ。

なんてステキでしょう(笑)

まだ使い始めたばかりなので、真新しいケド。
あ、ひとつ書き加えました。ダーリンが書いたの!おお~。

『液体歯みがき』

あたしは使わないけど、ダーリン使ってるみたい。
今回は買わなかったけど、次回買うときにチェック。


「外に連れてってくれてありがとう」

「うん。OK!」と笑顔で返されちゃ、あたしも嬉しくなっちゃう。

LOVE度 100%



いろいろ

妊娠した?!と思っていたら、生理が来ました。

ホッとした あたしとダーリンっていったい・・・。

「産め」のプレッシャーより「産むな」のプレッシャー。




朝市のこと 最初にこう書いてあったけ。

「いやだ~。チキンの首やら、水やら」

今は 慣れてしまいました。

チキンの頭、目、何でも、普通に見てます。

そして『ササミ』本当にたくさん残ってます。

あたし、欲しい。




また 新しいお友達ができました。日本の方で。

なんと近所。それも3組。

うれしい~。




ただいま、多忙中。旧正月に向けて大掃除。

そうそう、爆竹を初めて見たよ。

3メートルはありそうな真っ赤な爆竹。本当は禁止されてるの。

バババババババババババババババババババババババババババッ 

ドッン!





タローとマヤが、まだ2ヶ月ぐらいだと知った。

まだ、赤ちゃんなのね・・・・。





うちは10人家族

大きな家に10人が住んでます。

まず、パパ、ママ。

長男(ダーリン)とあたし。

次男と妻に子供。

三男と妻にベビー。

四男。独身。

あ、三男にベビーが生まれたから11人か。

そして、

ワンコ2匹。タローとマヤ。色が違うけど、兄弟。



みんな、もめたりするんのよね。本人に言わず、愚痴も。

それはアタシも・・・。



ストレスも、そりゃ溜まります。

ストレスはあってもいいのよ。ストレス発散することが大事。

みなさん、それぞれ、ストレス発散をしてるもよう。


ダーリンは、たぶん、ボーリング。


アタシは、犬とじゃれあう。

もうね~。すりすりと寄ってくるのよ。かわいくって、かわいくって!

他の人に寄っていくと、ちょっとジェラシーを感じてしまう。ああ・・。

あたしが、マヤをなでると、タローがマヤを噛む。

逆に、タローをなでると、マヤがタローを噛む。

同じようになでると、一緒におとなしくなる。

面白いね~!!!



犬と遊ぶのは健康でよろしい。

日本にいたころは、友人たちとお酒でしたから。(食事も含む)


そうそう、カッカしてるときにお菓子作ったけ。
これね~まずかったよ。何を作ったのか忘れたけれど。

カッカしてるときはハンバーグを作るといいとか。

粘りがでれば、出るほどおいしいとか。





ボーリング

昨日、日曜日はダーリンのボーリング。会社の催し物で年1度に行われてるんだって。

朝の9時から始まる!ということで、8時に家を出ることに。

・・・ということは、掃除はどうしよう!!
あ、掃除は、この家の1階全部、モップをかけるのね。
その掃除当番を弟①と私で交代でやってるの。他の人はやらない・・・

この日の当番は弟①なんだけど、金曜日からいないということで、私がやることに。来週と再来週は弟①がやるから、平等。

「交代してー。」「いいよー。」の後に、ダーリンにボーリング何時?

まさか朝にやるとは思わなかった!

ああ~。ボーリングから帰ってきてから掃除っていうのもありだけど・・。

考えた末、早朝にやることに。朝6時半に掃除を始めて1時間で終了。
ワンコたちとちょっと遊んで、シャワー。

ちょっとダーリンを待たせて、ワンコたちにえさを。
今考えれば、ダーリンにやらせればよかったかな。。
えさの量も分からないし、ワンコたちをなでたの見たこと無い。

(後で聞いたら、あまり好きじゃないって)

えさをあげて、私たちも朝食。


ボーリング場はSUNWAY。エジプト風のデパートだよ。
会社の人たち、みんな集まって(全員じゃないけど)ボーリング開始。

私?デパートは10時からだからマダ閉まってるので、応援+見学。

そして、チームの1人の奥さんとおしゃべり。その人は双子+6ヶ月の赤ちゃんのお母さん。とても陽気なお母さんです。

私のメチャクチャな英語(文章が合ってないハズ!)、よく分かるよー。GOOD!と褒められちゃった。ありがとうございます~。
身振りとかも交じってデパート探索(10時になったので)。
子供たちもつれて、メイドさんも一緒に。

約1時間ぐらいで、解散。それぞれ歩き回ることに。
私はスーパー、ペットショップなどをみてきたよ♪

ペットショップね、日本製のフードが多いのです。またアメリカ製のも。
イスラム教の人々は犬を嫌うので、飼うのが少ないし、フードを作る会社なんて無いはず。全部輸入ものかも。ハムスターや鳥のえさなどもたくさん。

値段のほうは・・やはり日本で買ったほうが安いハズ。

な~んにも買わず、ボーリング場へ戻る。もう4ゲーム目に入ってました。
ダーリン、調子が悪いなーとぼやいてた。投げづらいってさ。
投げるところ、レーンという(はず)ところにオイルが多すぎるって。
ストライクが少なめ。

全ての社員のゲームが終わった後は発表。ギフトつきよ~。
ダーリン、2位でした。おめでと~!!

ギフトはお菓子数個、メダル、現金です。おおー。お菓子!
現金よりお菓子に目がいってしまうのはナゼ?

現金で、何か買ってくれる?とだいぶ前に何かの時でもらったことあるの。

答えは「将来のために貯めないと。」

たぶん、またそれを言うかもしれないから見なかったことに。

その後は、SUNWAYとつながっているんだけど、新しいモールがあるの。
そこを全部?見回ることに。約2時間だったかなー。

ダーリンと意見交換しながら、あちこちのお店へ。

マクドナルドで、ベビーの話。
いや、まだ妊娠はしてないんだけどね。

産むところはどっち?日本かマレーか。

デフリンピックのとき(2009年)は、一緒に台湾へ行く?それとも、私とベビーだけ日本に行く?

いろいろ話して帰宅。楽しかった~。


台湾のデフリンピックでは、そのとき子供が何ヶ月?で、台湾か日本どちらかに。

産むところは、やっぱりマレーの予定ね。


いろいろ、楽しかったー。ありがとう!ダーリン


いろいろ

①ワンコたち、しつけがなってません。鬼教師になりつつの私。
「ノー」といっても、聞かないと、おしりをペンペン。

②新しいお友達が出来ました。Kさんの紹介で知り合ったの。
仕事をしていたこともあって、就労ビザのことを教えてもらいました。
ありがとうございます。また会うのを約束。

③10日は祝日。ダーリンと新居で、間取りを計ったの。
ダーリンが監督で、あたしが弟子。そんな感じだった・・・。
そろそろ本格的に!

④電気屋さんへ寄って、冷蔵庫などを見てきたの。
キッチンで、あたしはガスコンロの下にオーブンをつけるつもり。
だったけど、そのオーブン、高すぎ!!そんなに高かったのね・・。
オーブンつきの電子レンジにしました。普通のでなく、大きめのね。

⑤仕事の面接を1件受けたのだけれど、マレーシア人だけ雇うという。
残念!

⑥日本へ一時帰国。マレーで仕事が無かったら、4月から2ヶ月滞在。
仕事があれば、2週間の滞在の予定です。だれか、あたしと遊んで♪

キラキラ


ワンコ+シンガポール

タロー アンド マヤ
ワンコの写真を載せますね♪

茶がタローで、黒がマヤ。かわゆいでしょ。


クリスマスはシンガポールへ行ってきました。
とってもキレイ!イルミネーションもステキ。日本みたい~。

車も新車が多くて、デザインもかわいいのもあったり。

ご飯もマレーより美味しいぃ。

あたしたちが泊まったホテル周辺は娼婦が多いの!
これにはすごくビックリ。写真撮ってこなかったけど、

ボイン ボイン ボインちゃんばっかりー。
美人が多い!タイ人、中国人、フィリピン人たちばかり。

そんな人たちが、道中 1列に並んで 必死に男を引っ掛けてます。
生計を立ててる人もいるそうで、なんともいえません。

すごい美人の人もいたんだけど、なぜ、他の仕事をしないんだと
疑問に思うことも。社長秘書とかできそうなのに。地元の人も分からないんだそう。

マーライオンや、お寺、チャイナダウンなどを回って
楽しかった2泊3日☆



おめでとう2008

ネットの調子がよくなったので、更新。

変化がいくつかあります。


①ワンコがやってきた

2匹のオスメスが番犬に育てるつもりで、友人からもらってきたそう。
まだまだ子犬。

黒のメスはトーベルマンみたいな犬。名前は「マヤ」
ガラスの仮面の北島マヤをすぐ思い出してしまうなー。

茶色はシェパードみたい??オスで、名前は「タロウ」
この子は、首をかしげたりするの。

朝のえさは私の当番。Sit(おすわり)とWait(まて)を教えてます。おすわりは、2匹とも70%ぐらい、OK。まてがまだまだダメ。

この2つをクリアしたら、ハウスを教えるつもり。
友人たちが来たときなどに便利。犬を無理やり、友人たちから遠ざけるのは、苦労するからねー。

2匹はカミカミのケンカをするけど、寝るときは一緒。



②仕事

ペットショップの仕事で、採用されました。

が!!! 車で3,40分。渋滞だと1時間ぐらいねー。
電車、バスだともっとかかって、雨だと2時間・・・。

せっかく採用されたのだけれど、断ることに。
入っても、1年ぐらいで辞めるかも。重いものをもったりするから。
妊娠したときに迷惑かけるね・・。残念。

地道にほかを探すことに。



ほかも、友人の結婚式やら、新しい友人ができたなど。
小さな出来事もありました。


そうそう!最後に、弟②夫婦の赤ちゃんがやってきました。
小さな男の子で、これもまたカワイイ。
ダーリン、ちらちらとみてるの。

ダーリンね、今年中に欲しいねと。うん。私もそろそろ。

早く引越ししましょ♪



