@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

やはり

帰りは遅かった。

29日にフィリピンのメンバーが帰るから、ビッフェ鍋でプチ送別会。
人数はメンバーもいれて10人。

SUNWAYに近いところのお店でね、出されている料理を好きに持ってきて
鍋に突っ込む。煮だったら、食べるんだ~。結構おいしいのよ。
ビッフェだから、好みが分かっちゃうね笑。

あたし?貝類をたくさん!野菜はあまり・・。ダメね。
シメはアイスクリーム♪

このとき、12時を回ってました。メンバーが空港へいくのは3時半ごろ。
運転する人は仮眠のため、先に帰る。
(その人ね、メンバーを送ってからそのまま仕事へ行くんだよ・・)

あたしはダーリンの睡眠不足を心配して、そのまま帰る予定でいたけれど
ダーリンが、まだいたいというので任せることに。

帰ろうとする人も出たんだけど、人数が多くて、車がもう1台必要に。
結局、全員、2次会へGO。

ホステルの近くのインディア店で、乾杯。
3つの出来事を体験。



3人のメンバーのうち、1人がパスポートを無くす。


パスポートを取り出そうとしたら、無い!無い!
ええ~!!!

どこで落としたか、頭をフル回転させて、ホステルか車の中、
最悪、道中・・。

車の中でカバンから物を取り出していたから、最初に車の中を探すことに。

探しに行ってる間、あたしたちはパスポートの話。
初めて聞いたんだけど、参加した人(マレー人)ね、パスポートを
ドイツで盗まれたことあるんだって。

あ、いや、盗まれたっていうのは違うけど、似たようなもんだから
盗まれたことにしよう。

それでね、ドイツで10年間過ごしたんだって!
10年たたないと帰れなかったんだって!

ええ~!10年も!!どうやって過ごしたんだろう・・。
それより詳しくは聞かなかったからわかんないけど。

あ、メンバーのパスポートは車の中にありました。
ああ~よかった!



メンバーのもう1人の携帯電話を無くす

パスポートを探しに行ってる間、もう1人のメンバーが「あれ?」
今度は携帯電話~!

みんな、笑っちゃいました。
戻りましょ。ホステルに。一応探しましょ。

ホステルの部屋に置いて(落として?)あったようです。
ああ~、よかった!

みんなね、「次はあなたかもよ~」と最後の1人に。
(フィリピン人のメンバーは3人)



ホステルでガラスのドアを割る。

これはメンバーが泊まってたホステルに滞在してる人なんだけど(知らない人)、
酔っ払って、ガラスの玄関ドアに頭をぶつけて割っちゃったんだって!

顔は切れるわ、足裏が切れるわと、キューキュー車。
そのキューキュー車ね、ファンファンとなるランプが着いてないの。
ええ、そういうキューキュー車あるんだねぇ。。

たいした怪我でなくて、よかった模様。
ドアは散々だけど。



先に帰って、仮眠した人が戻ってきました。
ハグして、バイバイ~。


うちに着いたのは、なんと4時!!

ダーリン、2時間の睡眠とって、会社へ。
あたしは、5時間の睡眠をとって、家事。

本当はもっと寝ていたかったけれど。。


今夜もでかけるの。でも早く帰れるはず。うん。











もう食べられません

28日はマイミクのぷぅさん、Hさんとマンダリン・オリエンタル・ホテルで
ランチ。
お二人さん、かわゆいお子さんを連れてきました。いやぁ。赤ちゃんっていいね♪

ランチはイギリス式のようなもの。(ちがう?)3段台があって、
1段目はスコーン。2段目はサンドイッチ。3段目がケーキ!

結構、量がありました~。
なるほど!メニューは少なそうにみえるけど多いよと。

おいしかった! ケーキはプチケーキだけれど、ちょっと大きいね。
何個もならんでいてさ~。どれがいいかなと、2個食べちゃった。

これ、ちょっと後悔しちゃったの。胃がもたれちゃった。
ケーキは1個で十分なのに、おいしそうだったもんで、ついつい!

もう食べられません。

おしゃべりの内容は、年金、出産、子育てなどリアルな現実的。

今、住民票はマレーに置いてあるんだけど、子供が出来たら、日本滞在中に何かあったときに便利ということで、今度の帰国時に日本に住民票を移そうと思ってます。ダーリンも賛成。税金は払わなくちゃいけないだろうけど。



また会う約束をして、解散。
あたしは、そのまま、ダーリンの会社の近くへ行く。

ダーリンの友人、フィリピン人の人たちとプチ交流会。
他の友人たちも一緒にインディア料理。

インディアといえば、ナンとカレーが有名。とってもおいしいのよ~。
もたれた胃は遅いディナーのおかげ(10時ごろ!)で元気。

ナンよりちょっと軽めのパンを注文したから、もう一枚注文しちゃった!
ナンなら、1枚で十分。重めのパンなので。

もう食べられません。

おしゃべりの内容は、フィリピン、観光先、ボーリングなど遊び感覚。

帰ったのは2時!ああ、眠い~。

今日、29日もフィリピンのメンバーと一緒に、ビッフェ鍋。
プチ送別会。

帰りもおそいだろうな。



BABY

いい夫婦の日、11月22日に弟②にとってもかわいい男の子が生まれました!

パチパチ!

陣痛が起きてから6時間後にスルン。超超々安産~。

身近でこういうのは初めてで、男の人の気持ちが分かる気がする。
だって、何をしたらいいのか、オロオロしちゃったんだもの。
頭では分かってたけどね(汗)

赤ちゃん、まだ名前決まってないようです。

クリスチャン・ネームは決まったけれど、チャイニーズ・ネームはまだのよう。
(弟②夫婦はクリスチャン)

早く決まるといいね。

あたしたちの時も、そのように名前をつけるつもり。
ただ、チャイニーズネームは、中国語でも日本語でも呼べるように。
漢字は2文字で。
ママたち、ここのファミリーは中国語で呼んで、日本のファミリーは日本語で呼べるような名前にしたいな。


あたしのほうといえば・・、
知ってるとおり、引越しするまで作れません。

ダーリン、やはり来年にはベビーが欲しいみたい。
定年のとき、子供がまだ成年になっていないと、スクール代など
払えなくなったら・・と心配してるみたい。
あたしも仕事をして定年を迎えれば・・と言ってた。
(定年は55歳)

それから、子供なしで、人生を迎えようか。っていう話も。

気楽に考えていたんだけど、そうもいかなくなっちゃったな。

24、5才で今年結婚した人がいるんだけど、もう赤ちゃんをほしがってるんだって!
そんなに早めに。早めに。ですか・・。


ま、何しても引越しまではダメだから、引越ししてからまた考えよう。



元気だよ

ネットが使えない状態にいました・・。

やっと使えます。


とりあえず、「元気です♪」 と報告。

キッチン

あたしは、キッチンで母が料理をするのを見るのが大好き。
また、一緒にお菓子を作ったりしたなぁ~。

あたしは、料理は下手だけどお菓子作りが上手いほう。(種類による)
中でもスコーンはとってもオイシイと評判。パンだけど、ティータイムにピッタリ。

ケーキを作っては、アップルパイを作っては、あっというまになくなっちゃう。

母も久しぶりにケーキを作ったの。それもシフォンケーキ。
いろんなシフォンケーキを作ってね、とってもおいしいのよ~。
あたしも作ったけど、うまく出来なかったけ。

一緒にオーブンをのぞいたりしてたな~。

料理をしながら、人生相談もしてたな~。

料理タイムはおしゃべりタイムでもあるので、あたしたちの家も
そんなキッチンにしたい。

キラリラオープンキッチンキラリラそれも小さなテーブル(カウンター?)つき。

でも、水道の位置は壁についてるの。壁と向かい合いながら料理をすることになるのね。あたしは、リビングと向かい合いながら料理をしたいところですが、どうしましょ。
(水道パイプを増やす方法もあるけど)

思い入れのある場所だからこそ、どんな形であれ、満足するキッチンにするつもり。

ダーリンにもオープンキッチンのモデル(日本HP)を見せて、
「いいでしょ」「ステキでしょ」と教育中。



ボーリングDinner

昨日、1ウタマで1年に1度のディナーがあったので、あたしたち行ってきました。
いや、ディナーが無くても行くけど。

ダーリンの友人も誘って、みんなでパクパク。結構美味しかった!
種類は少なかったけど、美味しかった~。1つの揚げ物がおいしくって
8個も食べちゃった。サイズは1口サイズだよ。大きくないでしょ笑。

(のちに胃薬のお世話になる)


友人は女性なので、一緒にあちこち回る。ダーリンはボーリング見学。
参加しないってさ。みんなが上手すぎるからだって。変にすねてるね~。

それぞれのタイムを楽しんで、帰宅。



新居+α





<土曜日>

あたし、ダーリン、弟②夫婦、ママの予定だった。
パパは、勝手に予約したことに怒ってたから行かないと。

結局、一緒に。弟①夫婦とベビーも一緒に。

弟②夫婦のルームキーが無いから見れなかった。
ええ!なんでー。よく分からないけど、工事してるとか??
気の毒・・・

あたしたちのルームだけ見れました。

おお~。いいね~。

リビングルームが広いー。
ダイニングとリビングがつながってるから広く感じるんだね。

キッチンは家の中と家の外(ベランダみたいな部分)についている。
外のキッチンは狭いね・・・。弟②夫婦はキッチンは外だけ。
油の汚れや匂いが広がるのを嫌がってるそうだ。納得。

でも、あたしはキッチンは使い勝手がいいのを選ぶ。
どのような形にするかは未定だけど、中のキッチンを使いたい。
油物もお菓子やらも全部一緒にしたほうが便利かも。

油物は外、野菜とか簡単なのは中とすると、調味料などを2つに分けるのね・・。あたしにしちゃ面倒だ。油が散ったら拭く。そのほうがマシ。

母がこっちに来たときや、友達が遊びに来たとき、一緒に作業ができるのもいいよねー。また子供が出来たら、子供と一緒に料理。

それを優先してるから、キッチンは中に。さて、外のキッチンはどうする?
洗濯ルームにしようかなと考え中。

トイレもまあまあOK。マスタールーム(私たちの寝室)がね!!


すごく狭いの!え???こんなに狭かった???
ダーリンもみんなそういってました。おかしいよ~。

本当に、ここがうち?

部屋を間違えたんじゃないかと思っちゃったよ。本当にうちです。
クロークルームとマスタールームの間の壁を壊しちゃおうかと話したら、金のムダだと。うう・・。

一軒家に住んでるから、コンドが狭く見えちゃったのかも~。
よ~く考えてみると、日本のマンションより広いんだわ。そうだよねぇ。

工事はやはり雑です。ひび割れたところもあったなー。(壁じゃないよ)
あちこち、指摘して、修理してもらうことに。


そのあと、リフォーム中のルームをみせてくれることに!
誰かさんのおうちへ、何軒かおじゃましました。

おお~。おお~。こういうのもあるんだね。
キッチンもいろいろな形。参考になりました。

ありがとうございました~。



***********

日曜日はボーリング対抗。3つの教会同士でボーリングをしてきました!

男性チーム、女性チームと分かれて、みんな楽しく転がしました♪

あたしは 90、106、102(3ゲーム)。
ダーリンはなんでしたっけな。聞いてなかった・・・。

女性チームは3位で男性チームは1位。

一番得点が高かったのは男性の1人。ダーリンは2位。

メダルももらいました。銀メダル~。
でもね、そのメダル、同じチームの1人が欲しい!と言って、あげちゃった。

かわいいメダルなのに・・・。なんであげちゃったんだ?
他のメダルいっぱいあるから、大丈夫だよ。だって。寛容ですな~。

かわいいメダル、あたしが欲しかった笑



リビングルームとベランダ

お寿司デート+α

この間のお寿司デートは楽しかった!

ダーリンより3、4皿ぐらい多く食べちゃったよ。たこをいっぱい!
美味しい!っていうには遠いけれど。

やっぱり本場のが美味しいねぇ。今度、渋谷にある築地の100円お寿司に行こう。

ベビー服はほとんどあたしが選びました。あたしが選んで、ダーリンがOKかNO。

ちょっと高めですが、とってもかわゆいワンピース。

**********

昨日は、友人たちとPavilion(パビリオン)へ。デパートなのね。
とってもキレイなところ。でもやっぱ高いねー。
また行く?いやぁ、当分はいいや。

その後、ダーリンたちはコンピューターを見に。
あたしと2人の女性は疲れたので、カフェでおしゃべり。
いろいろお喋りしてたのしかった~♪

**********

もしかしたら、明日、新居を見にいけそうです♪
パパに任せると来年になっちゃうから、鍵を受け取るのは次回でいいので
まず家を見せて欲しいと、ママが担当の人に電話。
明日になりました。うわぁ~い!




ワクワク

今夜は久々のデートです♪

明日はインド系のお祭り、ディババリー。
ダーリンは5時に終わってすぐ帰ってきます!シャワー浴びて出発~。

<コース>

①バスチケット
今度フィリピンから友人がくるので、お迎えはバス。彼らの分も買う。

②ミッド・バレー
まず、友人に赤ちゃんが生まれたのでお祝い品を選ぶ。
それから、良いものあればクリスマスカードも。

そして、メインはお寿司!
ミッド・バレーにある「KING SUSHI」で食べます~。

これが楽しみでしょうがないの。



よく友人やママの友人たちが、「子供はまだ?」と言ってきます。
「引越しまでは作れません~」ちゃんとした理由になってます。

んで、この間、ダーリンに「子供作るのは2年後にしない?」と言ったの。
半分本気で。仕事が見つかったら、やはり長く勤めたいから。

ダーリン、「みんながうるさいのだ。来年がいい。僕自身も来年に欲しい。」

「そっか。でもまず、2人の時間を満喫してからねー。」

それで、上記のお寿司デートに♪


*チャイニーズの迷信(?)で、妊娠中に引越しをしてはいけない。


良いことあったよ♪

先週のある日、マイミクのKeiさんと一緒に初対面するTさんのおうちへお邪魔。

Tさんのダンナさまはインド系マレーの方。
今までお会いした方々は中国系だったので、インド系の方と結婚した人は初めて。

昼食までご馳走に♪やっぱ、人一倍食べてしまいました。
だって、だって、美味しいんだもの~。薄味でさっぱりしてて!

たくさんおしゃべりして、とっても楽しみました。
そして、1人娘のMちゃんともたくさん遊んで、解散♪

ある日の夜、ダーリンとボーリングへ。11時から開始。
あたしも練習するはずだったのに、靴下を忘れてしまった~。
薄い靴下売ってたけど3ドル。高いから買わず。変だもの。。
結局見学。みなさん、150以上。相変わらずスゴイね。


土曜日、ダーリンの会社で年1度のディナーがあって、
私も参加。ホテルで、たくさん飲んで食べて、ステキ!

目玉はくじ引き。賞品がとっても豪華なの。
オーブンレンジ、TV、宿泊券、携帯電話などなど、
グレート番はオートバイ。それを合わせて41個。すごいでしょ。

あたし、オーブンレンジが欲しかったんだけどダメでした。

だんだん、順位が10位以内に入っちゃった。それでも当たらず。
もう諦めました。

そ、そ、そしたら!当たったの!!!!
なんと、5年後に買う予定だった物。




そ、そ、それは テレビ!!

32インチのテレビです!!!

1位です!!!!(1位の上がグレート)

夢みたい!あたし以上にダーリンがコーフン。

おめでとうーとみんなから祝福♪





次の日、家族に報告。それはそれはとても喜びました。



早い!

みなさん、早いです!

あたしはノロノロ。

まだかよ~と怒らないで下さいね。

慣れてませんから。



本当にSMS出したら、1分もたたないうちに長文!

日本の方とメールするのにローマ字。

マレーの方とメールするのに英文。

いやぁ、楽しいね笑。



ローマ字で打つと、「あいうえお」と勘違いしてしまう。

「う」だったら「U」。3回押す。

日本で使ってたときの手がついつい~。ボタン場所もついつい~。

ABCだと慣れません。


メール受信したら、見るまでピカピカ光る機能がないため、

いちいち確認。これが面倒。


やっぱ、日本のがスバラシイ!



DSC02320.jpg

