@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

賞味切れです・・

おかあさま。食べたヨーグルトは賞味が切れております。

昨日食べたんですか?!

おなかの調子は・・・・大丈夫?


_________________


お昼ごろ、ママが

「ヨーグルトを1つもらったからね~」


あたしはビックリしちゃった!

だって、捨てようと思っていた位置に1つだけ無くなってたのね。

誰かが捨てたのかなと思ってたら、食べちゃったのね。。。

なぜ捨てるつもりなのに、置いてあったのか。

理由あるんですー。

弟①のベビーがそれを手にしていてねぇ。

捨てたら、ベビーがマネして何でも捨てちゃうかなと思って、

「元に戻そうね~」と冷蔵庫に。あとで捨てるつもりで。

これは一昨日の話。それが、忘れてしまったの。

昨夜、気がついて捨てようとしたら・・・・。


知らぬが仏


ちなみに、そのヨーグルトはママが買って忘れ去れたモノです。

あたしはこの間買ってきたの。それをママが食べたと思ってるよう。








仕事

そろそろ仕事をしたい。

なので、仕事を探しています。

2つの会社にレジュメ(履歴書)を送りました。

1つは紀伊国屋。パートタイムでお願いしてます。
(今は仕事が無いけど、仕事があったらメールしてくれるとのこと)

もう1つは人材サービス。ハローワークみたいな所。

聞こえない私にも紹介してくれるといいな。



と、いうわけでシンガポールへ行けなくなった!

教会グループでシンガポールへ行って、礼拝をするのね。
(他の教会グループも参加)

金曜日から日曜日までなんだって。

もし仕事が見つかったら、行けないわ。

仕事がなければ行けるんだけど、今は微妙なところ。





パスポート

新しいパスポートを取りに行きました!

新しい写真は10年前と変わってすごく老けました(泣)

「少し」ならいいんだけど、本当に「すごく」の顔・・・・。

化粧して写真取ればよかった~。

それより、素顔では外に出られなくなった?


家に戻って気がついたことが1つ。

普通、表紙の裏に写真やサイン、旅券番号などが書いてありますね。

それがね、2枚目に載ってるんですよ。

みなさんも同じでしょーか??



おいしかった&ありがとう

きのう、18日はマイミクのKeiさんのお宅におじゃましました。

彼女夫婦は私の結婚式に来てくれて、感動してくれた方。

そして、初めてお会いするKさんカップル。
Kさんのダーリンも中国系マレーシア人。同じつながり~。
それで、日本で勤めたことがあるといって、
日本語ペラペラ!!(ああ、うらやましぃ~☆)

3組のカップルで楽しくワイワイおしゃべり。




手料理がおいしいと評判なので期待☆

それがね、なんの!!すごーーーーくおいしいのよ~。

ゴーヤチャンプルにポークとトマト炒め。
オイルが全然違う!ポークの脂肪で炒めたというからオイルを
使ってないのね。あっさりしてて、おいしかったぁ~♬

ダーリンのママは全部オイルを使うんだよね。。
だから毎日コッテリ料理なの。

私の胃も喜んでるよう。活動が激しかった笑 (大げさ)
それぐらいおいしかったのよぉぉぉ。

前菜はワインに合う、マンゴー&ハム、パン、チーズとイタリア風かな。

ああ~。おいしかったぁ~~。


私の結婚アルバムにCDを見せながらおしゃべり。

そして、ペナン行き(何しに行くのかはヒミツ☆)について

色々と相談。


気がついたら1時過ぎちゃったよ。


楽しい1日を過ごせて、私はすごくハッピー!

ありがとう。

ダーリンの運転もおしゃべりも楽しんでくれてありがとう。


そうそう!Keiさんからキャンドルとフラワーを頂いちゃった。

フラワーは私のブーケと同じ。キャンドルから甘い香りが~。

大切に使わせていただきます☆☆☆




ありがとう

今日はダーリンと日本大使館へ行ってきました~。

私の新しいパスポートを申請したの。

私1人で行けるように電車、バスを利用。


今日の日本大使館の人は親切!!

パスポート申請のついでに、在留届も出しました
(本当は3ヶ月以内に出さなくちゃいけませんが

帰りは遅い朝食を。

インド風ナンカレーをおごりました。

ナンカレー2つ、コーヒー、ティーで4.50リンギ。
(んま、安い♪)

お昼から、ダーリンは会社。

チューして、いってらっしゃーい 



新居

私たちの新居です。

ほぼ出来上がってます。

年内に引っ越せますように♪


マンションのことを、「コンドミニアム」といいます。
「コンド」と略してもOK。

9階に住むんだ。でもね、ベランダから外を見ると、
隣のコンドミニアムが見えます。

風景をみるなら、首を横に回さなくちゃいけないかも。

ちなみに、地震対策はしておりません。地震がない国です。


新居だよぉ

フットサル

昨日は教会のメンバー、数人とフットサル。

あたしは応援。だって男だけなんだもの。

他の教会のメンバー、3組も参加。中にはペナン島も。

ダーリンは小学(?)でやったきり、それ以来やってないってさ。

なのに、選ばれてしまった~。



場所はSUNWAYから10分ほど離れてるところ。

みんな集まって、試合の始まり始まり。

後半にダーリンが参加。

出たとたん、ダーリンのヘッドキック(っていう?)で

ゴーーーーール!!!!!!!










オウンゴールです。ばかやろー!!

相手チームは「サンキュー!サンキュー!」と。

ああ・・・・




たくさんのチームとやってる中、あたしは応援チームと

おしゃべり。

なんと、おしゃべりしてる間に、ダーリンが1点ゴールに!!

ちらっと見ただけで、しっかりと見てなかった。
ゴメンナサイーーー!

ああ・・・・



帰りの車の中で。

ダーリン「僕のゴール2点、どうだった?」

しお「え、2点? 1点をみなかった・・」

ダーリン「僕のオウンゴールだよ」

しお「ああ~。うふふ。良かったよ! ベリーグッド!」

ダーリン「(笑いながら)うん!」




お風呂のあと、マッサージをしてあげました。

マッサージされたダーリン、ウトウトしてました♪




DSC00809.jpg

チームの1人がバースデー。
たくさんの人々に囲まれながらハッピーバースデー。

DSC00806.jpg

あたしとダーリンの手。このときは、あたしの左手を重ねたけど、本当は右手をいつも運転中に重ねてるの♪
(結婚指輪が見えるよ~)




ひねくれてます

今、DVDを見てます。ダーリンと。

別々のソファーに座ってDVDを見てます。

ダーリンは3人用ソファー。あたしは1人用ソファー。

DVDは

ブルー・ウィルス主演の

「LIVE FREE or DIE HARD (ダイ・ハード4)」




なぜ、ひねくれてるの?

「となりに座って

と、言ってくれないから。





ティーセレモニー

中国系ではティーセレモニーがある。

日本で言えば、親戚お披露目といってもいいのかな。

参加するのは両家の親戚と家族だけ。それ以外は参加できない。

ただ、見るのはOK。人それぞれなんだけど、私たちの時は
皆さんに見守れながら、ティーセレモニー。

私たちより年上の人は、お茶をもらって、ジュエリーかアンパオ(祝儀金)を
それぞれ新婦と新郎に渡す。

私たちより年下の人はお茶をあげて、ジュエリーかアンパオを
それぞれ新婦と新郎からもらう。

こういうときは、末っ子が得です(笑)。

私たちは年上の方が多かったので、ジュエリーがたくさんになりました。
(ありがとうございます!)

どれもステキなジュエリー♪
でもね、私の母からもらったジュエリーが一番のお気に入り。

いまいち分からないことが1つ。
年下でも結婚したなら、その人が「あげる」立場になるのか、
「もらう」立場になるのか。

「あげる」「もらう」と色々と話し合って、
年下が「もらう」立場になったようです。

なので、私たちがアンパオを用意して、彼らに渡そうと思ってました。

それがね!彼らからジュエリーを頂いてしまったの!!
ええっ!私たちがあげるんじゃないの?

ダーリンと目を合わせて、お互いに「????」。

もらっておきました。式の後にママに聞いたら、
お互いに「あげる」「もらう」だったんだってー。
そんな大事なこと、早く言ってくださいよ!

そうすれば、私たちも「あげる」準備ができたのに。
結局、家でアンパオをあげましたよ。

これから結婚する人は注意してくださいね。
細かく聞きましょうぉ~。

そのジュエリーたちは、銀行の金庫入りになっちゃいました。
家に置いておくのは危険ということで。(盗まれる)

「これから銀行へ行くからどのジュエリーを持っていく?」

いきなり言うのはやめてくださいよ。
写真を撮って、メモして(銀行でも盗まれたりする)
全部(!)銀行へ持っていきました。

1つか2つ置いてくことも可能なんだけど、決められなくて。
もう、どうにもなれですわ。

使いたいときに、銀行へ行って取り出せばいいんだって。
でも、そのためにはママと一緒に行かなくちゃいけません。
キーをママが持っていて、ママの金庫に私たちのジュエリーを
入れてもらってるので。

何度もお願いするわけにはいきませんなぁ。



指輪

私たちの結婚指輪はシルバーにイエローゴールドの線が入ってます。

太いのが私の指輪。

細いのが彼の指輪。

それぞれの指輪に名前も彫ってあるよ。

私の指輪に彼の名前。

彼の指輪に私の名前。


牧師は「太いのが彼の指輪」「細いのがしおの指輪」と思ったよう。

指輪交換のとき、細いのをはめさせられました。
牧師が細い指輪を持ったのを見て
(お~い。それじゃないんですよ!太いのですー!)

なんて、言えなくてされるがまま。
入るかしら~・・とドキドキハラハラ。

ちょっと時間かかりましたが、入りました!
(よ、よかったぁ~)

だって、彼の指は私の指より細いのよ。だから、サイズも小さめ。
肉が食い込んで、ちょっとキツメでしたが。
式が終わって、ホテルに戻ってる車の中で、取りかえました。

式の1週間後、私の指輪はキズだらけになってしまいました。
早過ぎないかー!(彼の指輪はキレイ)

料理していようが、風呂に入っていようが、
なんだろうか、指輪を外さないから。

彼の弟たちは、料理のときは外して、終わってからはめるといいよと。
弟たちのはキズつくから、大事にしまってるとか。

私はそんなのいやだな。キズついても、はめたままでいたい。

メオトっていう重みを感じる指輪だから。


写真はリングピローならぬ、リングワンコです。
ワンコの腕に指輪をはめるの。ステキでしょ♪
東急ハンズで買ったんだ☆


リングドッグ

結婚しました

7月29日。

お天気は時々雨で、暑くない日。

朝から夜まで駆け回りました。

みなさんに祝福されて、私たちは結婚しました。

日本から駆けつけてくれた、ファミリー、友人。

カードを送ってくれた友人。

お祝いメールをくれた友人。

そして、お祈りをしてくれた教会のメンバー。

遠くのマレーシアへ来てくれて、ありがとう!

気持ちを届けてくれて、ありがとう!


☆☆☆☆☆☆☆

「私、結婚したんだよね?」

本当に実感がないよ。式と式後はファミリーと友人を案内したり、

いろんなことが起こったりして、ぜんぜん実感がない・・・。

彼にも聞いてしまったよ。

「ねぇ、私たち結婚したんだよね。実感がないよー」

彼は

「そりゃ、忙しかったからだよ。落ち着くと分かってくるよ」

なんと、両親、友人まで言ってた言葉と同じ!
(両親たちにも聞いたのだ)

聞いてもらう相手がいなくなっちゃったから、

指輪を見て、回しながら、

「ねぇ、結婚したんだよね」とつぶやいてます。


☆☆☆☆☆☆☆

彼を、どう呼びましょう?

私たちは聞こえないから、呼ばれても振り向かない。なので、

「あー!」

「おーい!」

こんな感じでしょうか。(さみしいねぇ・・・)


文章ではどう書きましょう?

主人、夫、ダーリン、ダンナ・・・・。

うー。悩みます。


☆☆☆☆☆☆☆

結婚したばかりで、まだまだ日が浅すぎて、ペーペーの私たち。

メオトとなった私たちをこれからも応援をよろしくお願いします♪



☆☆☆☆☆☆☆

あの人の帰りを待ちながら、ブログ更新してる新妻です。





