@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

楽しかった~♬

昨日は、弟①夫婦とベビー一緒に、ちょっと遠いところへ行ってきました。

そこでほかの友人夫婦と待ち合わせして、屋台で夕食。
(彼は仕事で帰りが遅いから置いてきた笑)

そして、フリーマーケットというのかなぁ。いろんな物をたくさん売ってるところ。

女性にとっては楽しいのかもしれません。
あたしと、弟①妻、友人妻はあれこれとゆっくり回ったよ。
もちろんベビーをお世話しながら。

男性群はDVDだとゆっくり見る。
もちろんベビーをもお世話しながら。

あたしは洗濯ばさみが欲しかったんだけど、いいものが無かった。
ママがほしいんだって。

木曜日に、彼と2人で別のところのフリーマーケットで洗濯ばさみを買ったのよ。
それがちょっと小さめ。

だから、今回は大きめを。と探してたんだけど見つからず。
次回にしよっと。

サトウキビのジュースを友人夫に頂きました。
おいしいー♪ありがとうございました。

夜12時に帰宅。
彼が待ってるかなーと思ったら、とっくに寝ちゃいました。

チッ。あと30分ぐらいは待っててくれればいいのに。
(何時に寝たんだろう?)

その後は日本にいる友人たちとチャット。
楽しかった~♪

一昨日はすごく久しぶりに親友とチャット。
楽しかった~♪




アルバムだよ~

結婚アルバムを取りにいったよ! このまえね。


とってもきれいに写ってたよー。うふふ。

ちょっと、お披露目しまーす



3.jpg

2.jpg

1.jpg

ここに来て3ヶ月。とうとう泣いてしまいました。

(前に友人が来て、ホテルに招待されて、彼女とおしゃべりしてて、

ちょっと涙でちゃったことはあるけど、本格的に泣いたのは、初めて。)



自己嫌悪でいっぱいでした。

結婚式の準備でまたケンカしてしまったのです。

これは、私が悪いんです。本当にバカなことしました。


それなのに、彼はギューと抱きしめてくれたの。

そして、「ごめんね」と。

なんで、あなたが謝るの? 私が悪いのに。

謝られると、さらに自己嫌悪。


それから、「もう、このことは忘れて。」と。

なんで、あなたはそんなに優しいの? 私を叱ってもいいのに。


「ずーと、君を愛してるよ。だから、自分を責めないで。」

私の涙は、ありがとうに変わりました。



イミグレ

6時45分にイミグレへ出発! (眠い)

私の配偶者ビザを取得するために行ってきました。

駐車場を探して、時間を食ってしまったのですが、7時半前に到着。

なのに!なんなの?!長蛇の列!!! (あひー)

イミグレは8時に受付から始まります。

彼とおしゃべりしながら
(あ、ケンカの次の日にお互いに謝って仲直り♪)

私たちの番が来るまで待機。

私たちの番が来ました! ドキドキ~。

イミグレのおねーちゃん、こういいました。

「はい、3ヵ月後の2週間前にまた来てくださいねー。これらの書類も一緒にね。今日、代金を支払ってもらいます。またお待ちください。」

え? またなの??? ちょっと憮然。

3ヵ月後の2週間前っていうのは、3ヶ月延長のビザをもらうけど、
そのビザが切れる2週間前に来てくださいとのこと・・

1度にまとめてくれないのです。。面倒。

また、受け付ける場所も違う。
同じフロアだけど、市役所と同じように長い台があって、
課が違うというのと一緒。

受付で番号をもらう

(待つ)

書類、パスポートを渡す。

(待つ)

代金を払う。

(待つ)

パスポートを受け取る。

(終了!)

全部違う場所で、いちいち待ちましたよ。

パスポートを受け取った時点で2時間半ほどたちましたよ。


パスポートに、3ヶ月延長のビザのシールが貼ってあります。

おおー!!!

なんか、マレーシアに住むことになるんだなー。

彼とけっこんするんだなー。

と、徐々に実感がわきました♪


帰りは遅い朝食。彼はライス、私は麺で満腹。

家計を誰が握るか、どのようにやりくりするか

話し合いながら、帰宅。

(この会話に目がキラキラ笑)

彼ったらね、結婚後の給料でお小遣いをくれるって!

彼 「いくらがいい?」

しお 「あなたに任せるわ」

彼 「300リンギ?」

しお 「ええー。うれしいなー♬」

(本当は「そんなにくれるの?!(心配そうに)」と言いたかった。)

(300リンギって3万円相当だよ。本当に良いのかなー)


帰宅後、ハグして、彼は仕事へ。(休めば良いのに・・)

明後日は結婚アルバムを受け取りにいってきまーす。

いやぁ、楽しみ!




キレちゃいました



ここに来て3ヶ月。とうとうキレちゃいました。

そう、「結婚式って誰のため」で大ゲンカ!

最悪なことに火曜日は一緒にボーリングへ行く日。
一緒に家を出たころはなんとも無かったんだけど、
ある話をきっかけに「結婚式って誰のため」に。

もうさ、電車の中でケンカ。
(ボーリング場は遠いので車で駅へ行き、そこから電車)

人の視線なんて気にしない!

ギャーギャーと手話が大きく乱れちゃいました。

しお「あたしはね、そんなに人に頼みたくないんだよ!」

彼「君は分かってるの?どんな風になるのか、結婚式の進行を知ってるのか」

しお「本でチェックしたり、友人に聞いたりすればいいじゃん」



: ギャーギャー




駅についてしまいました。
駅で彼の友人が待ってます。彼の友人の車でボーリンク場へ。
友人の前ではさすがにケンカできません。

お預けです。

あたしはそんなにすぐ笑顔になれず、固い顔のまま。
何とか、努めましたが。

彼のスコア、最悪です。(ちょっと悪いことしたかな・・)

ボーリングが終わって、彼の友人に駅まで送ってもらいました。

駅のホームで再開!

ギャーギャーギャーギャー

彼「じゃあ、僕たちでやるから、手伝ってもらうのを断ろうか?すべて白紙に戻して、僕たちがやるか?」

しお「中途半端で断るのは失礼だよ!最初に断るのが正しいんだ!」







家についてもバトル。

しこりが残ったまま、オヤスミ。

初めて、ハグがなかった。それで、さらにムカムカ!

「ケンカしても、その日に終わらせる」できなかった。

解決より眠さに負けたのか・・と思うとムキー

ケンカしてるとき、しこりが残ったままでは、彼とハグしたくない。キスしたくない。セークスしたくないっていうことが本に載ってて、

今さらながら実感。今までは「なんで?」だったのよ。
それを、昨日になって、分かりました・・。分かります!

触られたくない!気持ちだったんだもの。



今朝、彼にいつものように起こされて、ハグ。
そのハグが、いつもより強かった。

ちと、うれしかった。(単純?)


あたし、彼に何を言ってほしかったんだっけ?

そうそう、最初はあたしはこんな気持ちなんだよ。と
言ったつもりが、ケンカになっちゃったんだ・・

もしかして、

「うんうん。ごめんね。ここでは、友人を巻き込んで・・」と

かまってもらいたかったのかも。

ああ・・。「男に同情を求めるな」と本に書いてあったのにー。
そのとおりだったわ。

求めちゃいけなかったのです。

1つ、いや、2つ勉強になりました。


結婚式って

誰のため?


あたしは一生に1度の結婚式だから、色々とあたしたちで決めたいのに。

リストも何もかも。

それなのに、友人を巻き込んで、色々と会議(?)。

ちょっとシンプルすぎるんじゃないかな。と言われる。

こんな風にするといいよーと言われる。

これは僕たちがやるから、君たちは休んでて。と言われる。

僕たちがやることは、無いの?と言われる。

これは私がやってあげるよと言われる。


ココは、あたしたちだけじゃなくて、友人の案も取り組むの?

第一、お願いしてないのに、まるで、自分の役というように

あれこれと指示される。


会議に集まると、第一声が、

「さあさあ、決まった?どういう風にしたの?」

アドバイスは構わないんだけど、度が過ぎる感じ。

そんなにやりたいんなら、やれば?

何もかも任せきりたい。

彼は別に普通だと思ってる。

あたしは

リストを見るたびに、プログラムを見るたびに、会議に集まるたびに

ため息。


ある意味、楽なのでしょうけど。

でもさ、誰のための結婚式なの?

結婚式ってどういうもの?


********************


あたしでも出来ることなのに、友人にお願いした彼も彼です。

あたしがやりたいって断ろうとすると、

彼女がキズつくから止めとけと。

ばかたれ!

********************


結婚式が終わると笑い話になるだろうけどー。



残念だったデート

「眠れない」を書いた後に寝ました。

7時に起きたときは眠くて眠くて・・笑

お化粧して、洋服を着て、髪をセットして、ルンルンと彼とお出かけ

朝の用事とは、教会メンバーとフリーマーケット。
9時から1時までやって、その後はデート。

朝食時は、どこへ行こうか?とおしゃべり。
あそこはどう? え?いや? じゃあ、そこは? などなどー。


フリーマーケットは初めてで、楽しかった!
洋服物が多かったんだけど、結構売れた!!

マレー系の人は物より洋服。
中国系の人は洋服より物。
インド系の人は・・・どうなんでしょう。

キッズ、女性物、男性物と分けていたのに、
マレー系が集まって、あれこれとチェックし、買った後の
洋服はズサンになってしまいました。もうメチャクチャ!

また並べなおして、またメチャクチャ

1時になって、午後組とバトンタッチ!






・・・・・・そのつもりでした。

午後組の1人が電車で来たと言うので、車が無い。

2台の車だけでは詰められない品物。(普通車)

どうしよう。どうしよう・・・。

車を持ってる私たち。さあ、どうなる!?

彼と相談して、午後もやることにー

(ああん!せっかくのデート・・)

困ってるのを見過ごせない私たち(苦笑)。

仕方ない!

午後もがんばりましたー。ホントにがんばりました!

6時に終わるんだけれども、彼が疲労ピークに。。

私は結構楽しんでました。まあ、少しは疲れてたけど。

4時半で、帰らせてもらいましたー。

品物は予想より減ってたので、車に詰めなくてもOKに。

そうそう。彼に、帰りのエレベーター前でギューとハグされたの!

公共の場でそうされたのは初めてー。
(私からエネルギーをもらおうとしてたのかも)

人がいなかったからでしょうか。

でも掃除の女性に見られたのは恥ずかしかった・・・!


お互いね、家に着いたら、すぐ寝ちゃったよ。

夜8時にファミリーとディナー。

いきなり、弟③のバースデーを。

ええ!今日だったの????

いえいえ、とっくに終わったけど祝ってなかったんだって。

とはいえ、いきなり言われるのはやめてー、パパよ。

パパ以外の皆さんが驚いてました。タハハ。。

ケーキを用意して、プレゼントを用意して、

ハッピーバースデー


次回のデートはいつになることやら




眠れない

ただいま、夜中の3時。日本では4時。

眠れません。

たぶん、興奮してるからでしょう。

明日は、久しぶりのデートです


マラッカ旅からずーとデートらしいことはしてないんだ。

彼は土曜日も仕事で、日曜日だけお休み。

貴重の日曜日は、用事で出かけるのが多いんだ。

(何も無い日はゆっくり休む。数少ない日だから余計にね。)



明日は朝だけ用事があるんだけど、午後からデートなんだ。

洋服はこれこれ

お化粧はこれで

ヘアアレンジはこんな風に


そして、

彼の「ずーとデートできなくて、ごめんね。明日、デートしよう」に、

Happy



ドクター

実は・・先の風邪でドクターにかかったのが2度目なんです。
しかもつい最近!

最初の時は、太ももがあまりにも痒くて、湿疹がいっぱい!

自分なりで石鹸を変えたり、ローションをかえたりして2ヶ月。

ぜんぜん治りません。

弟①妻がドクターに行くというので、ついでに私のも見てもらいました♪
ママも一緒に。弟①も!

ママを始め、弟①まで驚きました。2ヶ月もほっといたのかって。ほっといてないですよーー。まず、自分なり・・っていうのがあるんだけれど、ココでは無いのかしら。

弟①の目と弟①妻の風邪に私の湿疹。
(なんか面白いねー)

弟夫婦の診察ではあっけなく終わっちゃいました。
(ええ!そんなもんか?)

あたしの番になって、

「おお、日本人?」
「何の仕事をしてたの?」と関係ない話から始めて、

私のホクロで

ドク
「ゴルフやプールでも行った?太陽でホクロが出てきたんだと思うよ。これからは、防止、長袖、長ズボンで外出してね。」



「ドクター・・。ホクロは小さいときからなんです。これは関係ないんですよー。モモの湿疹を見てくださいー」


ドク
「あ、そかそか(笑)」
「アレルギーですね。薬を出しますね。」



「何のアレルギーですか?」


ドク
「・・・え? えっと・・。原因は分からない」



「何に注意したらいいのかも???」


ドク
「う、うん・・・(やたら困った顔)」


まあいいか!塗り薬に飲み薬を頂いたからいいかー。
この代金、弟①妻のMCで、会社からお金を頂くんだって。

ありがとうございました!
ちなみに代金は18ドル。1800円ぐらいでした。

弟夫婦曰く、
「そんなにあれこれと質問したのは、あなたぐらいだよー。
普通は質問しないんだ。」

ええ!!!!
原因も分からず、ハイハイだけで満足ですかーー?



その1週間後ぐらいかな。風邪を引いて、同じドクターに。
目が合ったとたん、「いやな人間に会ったな。」というような顔が。。
気のせい???

「エアコンに弱いので、長袖、長ズボンで寝てくださいねー」と。


太陽に弱いだの、エアコンに弱いだの、笑ってしまった!

あたし、そんなに弱くなっちゃったの?!

この代金も18ドル。弟①妻の薬3ドルも買って、全部で21ドル。
(2100円)

んで、彼に21ドルをもらっちゃった☆


そのあと、彼がちょっと風邪を引いてしまったようです。

なぜ???

キスでうつしてしまったの!

へぇ。キスで風邪がうつるのって本当だったんだねー(笑)


日本語

5月31日から6月2日までホテルに泊まりました[m:73]

EちゃんがKLに来てて、ホテルに招待されたんだ。

こっちに来て、初めての日本語!!!
ああ、日本語~。

日本語って、もうほんとうにペラペラ。
言いたいこともすんなり言えて、もう嬉しかった!!

あ、手話でなく、口話ね。彼女は健聴者。

発音が下がったかなーと心配してたけど、
逆に彼女の話が聞き取れず、何度も「え?」・・・。

ありがとう!空文字書いたりしてくれて。。

なんかね、あたし、風邪ひいてしまったらしい。
喉がいたく、セキが出てしまった・・。

でも、そんなにひどくなかったので、最後まで一緒に。
(うつさなかったのが幸い)

愚痴言ったり、相談したり、楽しい話したり、いろいろとおしゃべり。

最終日は彼を呼んで、戦争記念像?、Mid ValleyとKLCCへ。運転手として呼んだの笑!

たくさん歩き回って、最後にKLCCへ。

そこの喫茶店で、同じ中国系の人と結婚した日本の女性と初対面。

きれいな人!

見てるだけで、微笑ましいのよ。ステキだったー。

楽しいタイムで、ほんとうに楽しかった!!
ありがとう~。

EちゃんとKさんたちと別れて、帰宅。

ちょうど、その後、ドッと風邪が悪化。
悪寒、発熱。

家について、すぐ寝た。。。

彼といえば、背中をさすってくれたり、寝てるときに1度見に来てくれたりして、嬉しかった。

次の日、ドクターへ行き、薬をもらう。
ファミリーのみなさんに心配かけてしまったなー。

まだ、本調子ではないんだけど、このとおり元気☆

婚姻届

5月30日は私たちの法律的の結婚式!

あたしは白の服を着て、彼はネクタイ。
弟①夫婦、パパ、ママ6人でJPNという役所へ。

手話通訳者2人も来てくれた(教会メンバー)。

30分ほど待って、別室へ。

誓いを立てて、写真を撮って、指輪交換して、あっけなく終わっちゃった♬

もうこれで夫婦になったんだねぇー。
まだ本当の夫婦ではないけれど、書類上での夫婦になりました☆
応援をありがとうございます

まだまだぺーぺーの私たちですが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

さて、日本側での手続きをこれからしなくちゃー。
あとは配偶者ビザも。



