@Lepak
聴こえない夫婦と聴こえる息子の日記。たまにマレーシア。

うつくしくない?!

「あなた、美しくないわね」


この間ね、ママ、弟①と一緒にIKEAへ行ったの。

そこでパパの姉とバッタリ。(あたしとは初対面)

5分ぐらいママとおしゃべりして分かれたのね。

ママがあたしに

「(パパの姉が)あなたは美しくないわねって言ってたよ!
美しいと言われると、私(ママ)はハッピーなのよ。
お化粧をして、服もきれいにしておいでねー」

な、なんですと!お姉さま、余計なお世話です!

あたしが気に入ってる金魚の絵がついてるシャツがかわいくないだと!

この経緯を彼に話したの。

「僕は君が傷つくから何も言わなかったんだ。本当は若いのが良いのがチャイニーズ(中国系)の考えなんだ。」

あたしはすこしカチンと来て

「じゃあ、何であたしを選んだの?!もっと若い子を選べば良いのに!」

「何言ってるんだ。心を一番に選んだんだよ。それはわかってるだろ」

(言い方っていうもんがあるんだよ。ったく・・・。)

弟①がフォロー。

「気にするな。中身が1番だよ」

(なんて良い人だ!)



ああ、お化粧をしたくなっちゃったじゃなくて、

お化粧をしなければならないのね。

喜ぶべきかな? お化粧をしたくなったんだからさ。

でも、心から変に喜べない私。





したい!

料理したいんです!

でも、オーブンもレンジもない家。

どーやって、料理を?

ああー、パンを作りたいー。お菓子を作りたいー。


それから

お化粧もしたくなっちゃった。

母に、日本に置いて行った化粧類を全部もってきてもらおうー♪




記念日

昨日の夕食での会話で。
(彼の帰宅が遅かったので、ファミリーは食べ終わっちゃった。あたしと彼、2人で食べてました)

あたし 「ねーねー、今日は何の日?」

かれ 「水曜日」

あたし 「・・・他には?」

かれ 「23日」

あたし 「・・・・えっとね、スペシャルデーだよ」

かれ(考えて、「あっ」と、あたしを見つめて) 「ごめん

あたし 「あはは。あたしも忘れてたのー。同じだねー。」

かれ 「今日でなくて別の日に祝おうか?」

あたし 「うん


あたしたちの付き合い4周年記念日でしたー





ダブルハッピー

<ハッピーその1>

あたしの親友がベビーを産んだの!
女の子~♪ 名前もかわいすぎる~♪

おめでとう!


<ハッピーその2>

彼の友人の結婚式に参加♪

まず、教会で式を挙げて、ホテルで披露宴。
あたしは2つ参加。

花嫁さん、きれいだったわー。
花嫁ってみんなきれいだよねー。

そうそう!招待客にNGが!
日本では絶対に考えられない!
それはね



なんと、GパンにTシャツの人が多数!
なんだとー。これがマレーシア?

でもさでもさ、結婚式だよ。なんだかなー・・・。

ともあれ、式の進行は日本と似てるかな。

あたしの服は友人にもらった茶色のフリル服に白のスカート。
会社の送別会や飲み会、会社へ行くような服。それで良いのか?

ホントにそれでよかったのよ。それでも結構良い方みたい。


ディナーでは青のワンピースに父にもらった真珠のネックレス。
ワンランクアップしたようなおしゃれなんだけど、結構良い方。

おしゃれをしてた人もいたけれど、ちょっと、会社へ行くような服の人が多かったな~。

しかも!!!Gパンの人もいました!!あひ~!
(式の後にその人に、彼が聞いたら「フレッシュでしょ」と)

ち、ちがいます!! T・P・Oを考えて下さいよ~。

こ・これがマレーシアなのね。。と思うと、
どうでもよくなっちゃった。

さて、食事の方は、美味しかった!
なんだか、分らないんだけど、ワインが美味しかったの!

ワインってあまり飲まないんだよね。
まあ、ちょっと甘口かもしれない。軽い感じだった。

あれをね、5杯以上おかわりして飲んじゃったー♪

彼のパパが「クラクラしないか?」と心配してたんだけど、
あたしが「もう一杯」と頼むとオーダーするパパ。

5杯以上飲んでも素面なあたし。足取りもちゃんとしてましたよ。
でも、心がすごくハッピーだった。

11時半ごろ解散して、ちょっとお茶して帰ったのが12時過ぎ。

オヤスミのキス・ハグの時、彼が
「すごく楽しんでくれてありがとう!」と言ってくれた!

やーん




誰か教えてくださいー。

彼の車は買って12年ぐらい。買い替えを考えてるんだ。
2ドアなのでちょっと不便だし、ガソリンを食いすぎてるの。

新車は4ドア。国産のVIVAを考えてるけど、
トヨタのVIOSを欲しがってる。

そこまではいいんだよ、そこまでは。

質問は、車を何年乗ったら買い換えるの???

ここ、マレーシアでは2年ぐらいで買い替えるんだって!!
はあぁぁぁ?? たったの2年で??

2年間乗って、売ると買った代金より少し下がるだけ。
新車を買う時にそのお金+足りない分を払うんだって。

その足りない分のお金が少なくて済むとのこと。
ローン年数が少なくて済むこともあり。


日本の場合はどうなんだろう?
2年乗って、売ったら、元金より少し下がるだけ?
その少しっていうのはいろいろあるんだけれど・・。

なんだか、飽きたら新しい車をって感じ。
なんだか、携帯電話を買うような感じだよ。

2年で買い替えるっていうのを周りにいないから
驚きまくった。

ハッピー?

9日は彼と1泊旅行してきましたマラッカ~。
でも、ライスボールなどおいしいお店や観光地ではないところ。

なんでも、ホテル料金の無料券が当たったらしい。
朝食と夕食付き。おお~。

今まで夕方から雨だったのに、この日は朝から雨!
あたしが雨女?それとも彼?またはツアーで来たインド人??

プール券ももらったんだけど、雨だから泳がず、ランチと1周まわって終わり。
1周回るだけでも、彼と手をつなぎながら写真を撮ったりおしゃべりしてラブラブ

ホテルに戻って、彼は寝ちゃった!まだ2時ごろですけど・・。
毎日仕事で疲れてるから、よしとしますか。。
あたしは、その間テレビをみたり、うたた寝したり・・。
本とか持ってくればよかったな。

夜は45ドル分のビッフェ。
おいしかったー。久しぶりに食べたサラダがおいしかった!
(家では油物ばっかりなんです・・・)

近くのアトラクション、カウボーイの地へ。
ショーを見たんだけど、油を口に含んで「ブー」と炎を吹く。
すごい・・。

アニマルショーもあって、ワンちゃん、水牛、ゾウ、虎の赤ちゃん、インコなどなど。
子供たちに人気!
そうそう、インドから来た人たち、すごい大勢で席からはみ出し、
アニマルに手を出そうとしたりしてたよ!

他の国の人(中国系、マレー、などなど)はちゃんと席に。
お国柄ですか?ちょっと面白かった。
ただ、前が見えなくてジャマでしたが・・。
しかたなく、あたしも、立ちましたさ。

10日、25ドル分の朝食。これもおいしい!
ミルクがあったのよー。しかし・・とほほ。不味かった。

10時半ごろ、KLに戻る。
そのあと、教会へ結婚カウンセラーに参加。

この結婚カウンセラー、面白かった!
結婚とはどういうことか。神さまからの視線はどのように見てるか。
またセークスもどうなのか。いろいろためになることばかり。
でも、あれ?と疑問もあるんだよなー。
これは他のクリスチャンに聞いてみようっと。

☆彼、すごい雨を嫌ってるように見える。
車から出てホテルまでの距離も数歩なのに、傘が必要だと。
とにかく、傘がないと外に出ない彼。
あたしは濡れてもいいのか?!

聞くと、風邪ひくんだって・・・

ネコみたい。


デート

5月1日、2日は祝日なので、彼といっぱい一緒に。

買い物デート、バスデート、公園デートしてきました!

<買い物デート>
日本円からマレーリンギに両替。
なんと、ジャスコに日本の本が売ってた!
でも高い!!100円の本が3ドルだとー・・。
「なかよし」「りぼん」最新本なんだけど約30ドルだよ。。
高すぎます(-"-)

香水コーナーへ行って、4つの香水をためしたの。
メーカーは確か・・DXI○(うろ覚え・・)
なかで1つ気に入ったんだけど、250mlだっけ?500mlだっけ?
1つ180ドルだよ・・。高いなぁ。でも2人とも気に入ってる。
70mlのがすごく小さくてかわいいのに、売ってくれない・・。


<バスデート>
新しくできたナンバーのバスに乗りたいと。
どこからどこまで行くのか知りたいと。
彼はフリーパスで、私は2ドル払って乗った。
1日乗り放題だって!でも同じバス会社でないとダメ。

帰宅まで2時間ほど。
いろいろおしゃべりしたよー。


<公園デート>
パパ、ママ、弟①、①妻、ベビーに私と彼で、PJ(Petaling Jaya)の
アスレチックや子供用の遊び場のある公園へ行ってきました。
川のすぐそば。

みんなでベビー中心と遊んだんだけど、後半は、椅子に座って彼と2人でおしゃべり。
パパ達はベビーとあちこちへ。
その時のおしゃべり内容は私たちのベビー笑!あはは!

☆そうそう、10時台に起きてると書いてたけど、さすがによくないので、
9時台に「ぐっも~にんぐ」になっちゃった。


